ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場

   

2月約300キロの断捨離となった引越しを無事終え

人生始まって以来の超長期の休みに突入した。

「こりゃ毎日キャンプだなぁ」なんて思ったのも束の間

新居があまりに居心地が良過ぎて、家にこもり

整理整頓を繰り返す日々が続いた。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



そんな平穏な毎日になぜか不安になったりして…

ここ二年忙しく過ごしすぎた反動なのは理解しているが

そろそろ出撃か…と思った矢先やって来たのは

爆弾低気圧「あちゃーこりゃダメだ…」

気付けば最後の出撃から2週間が経っていた。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



週末はと言えば、ペンキ塗りをしたり

とある蔵の内壁剥がしなんかをし全身埃まみれの砂だらけを経験

それらを終え出撃にこぎつけた時には午後2時を回っていた。

それでも「今週こそは!」と荷物を積込み勇んで

いつもの不動尊公園キャンプ場へ向かう。

到着は16:30を回った頃だった。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



時間が時間だけに装備は我が家にしては軽めの

ビッグアグネス+タトンカ3TCとした。

気温は高く翌朝の最低気温も氷点下までいかないくらい

高火力のアルパカは自宅待機で

カセットガスストーブで乗り切る算段とした。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



日没まで残り僅か、設営に時間はかけられない。

3TCは三箇所を直打ちし

SP社製ポール60cm×5節一本での設営



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



高さがあるので華奢なタトンカでは

風のない日に限られる張り方だが

3TCのアレンジ張りとしては

5分程で設営できる上、なかなか格好よく

三月の底冷えを防ぐ意味でも合理的なスタイルだと思った。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



我が家にしては珍しくタイムアタックのような設営を完了

笑顔で迎えてくれた上、荷運びまで手伝わせてしまった

仲良しの管理人さんとここ1ヶ月の情報交換をした。

西の山にすっかり日が落ちた頃、ようやく乾杯となった。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



「たった二週空けただけなのに随分と日が長くなったよなぁ」

妻に話しかけると

「家は家で最高だけどキャンプはやっぱりいいね」

満足気な表情でリラックスした言葉が返ってきた。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



焚火に火を入れ今宵のメインランタン

BIALADDINにも命を吹き込むと



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



いつもの我が家のキャンプが始まった気分

野に帰ってきた自分をしみじみ実感する瞬間でもあった。

たった2週間と言っても我が家ではこの数年じゃ

年に一度あるかないかの出撃ブランクなのだ。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



愛車147に積めるわけないと思っていた

ラウンジチェア、折り畳むと意外にも

後部座席にぴったりの寸法で綺麗に収まった。

「今宵はこいつで椅子寝に興じるか」

寒くてそれどころじゃないのは分かりつつ

バカンス気分でとりとめのない

そんな思考が浮かんでは消えてゆく。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



夕闇が刻々と迫り不動尊公園にホツホツと灯りが増えていく。

この土日

不動尊公園キャンプ場には十数組のキャンパーが幕営。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



昨年まで冬期休業だった事を思えば

三月第1週の土日にして驚くべき大盛況に違いない。

東北宮城では、まだまだ通年で営業するキャンプ場は少ないけれど

一つ、また一つと今年はキャンプ地が増え

確実に来客数を伸ばしている印象がある。

この二年、冬キャンプと言えばほぼほぼ貸切りだった事を思えば

人の営みを感じるキャンプに何やら嬉しさが込み上げてくるのだった。



TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場



不動尊公園の川岸フリーサイト



焚火を囲んで飲むジョニーウォーカーが

それはそれは美味かった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(不動尊公園キャンプ場)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

このまま「おうち」でリクライニングするイスに座り真鍮を磨きながらキャンプの楽しさを若者に語る好々爺の人になっちゃうのかな・・・なんて思ったりもしていましたが、安心しました。笑

この2週間で関東は「春」を迎え早咲きの桜は満開、花粉もMAXになりましたよ。泣
Suika
2018年03月05日 14:03
こんばんわ^^
おしゃれな設営ですねっ本当素敵!!
私もタトンカをもっていますが、色々なアレンジができていいですよね♪
まだ数えるほどしかアレンジできてないですが、、、

また、おうちキャンプのブログも楽しみにしています!

DsugiDsugi
2018年03月05日 23:28
Suikaさん

おはようございます!
実際、何かといそがしかったりで
今年の2月後半は出撃できませんでしたが
取り急ぎの復活キャンプでした^^
花粉…ついに最悪の季節ですねー汗
たまに鼻がグスグス言う時があるので確実に
こちらも気配はありますよ!
今年は注射でも打っておこうと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2018年03月06日 08:15
新居もかなり楽しそうですが、やっぱりキャンプされている様子が凄く充実されている感じが伝わってきますね~(^u^)
でもちょっと寒そうです(笑)(^o^)丿
sarukitikun
2018年03月06日 11:32
Dsugiさん

こんにちは!
3TCでは昔からよくあるアレンジ設営ですが
これ簡単で素早く張れて時間がない時なんかは
重宝するなぁと思いました^^
ぜひお試しください!
おうちキャンプ、いろんなアイデアを
出し合っているところです^^
ご期待ください!

劇団にひき劇団にひき
2018年03月06日 16:27
sarukitikunさん

2週間ばかりチャンスもありましたが
片付けで出撃しなかった期間のおかげで
今回はキャンプの良さを改めて感じました^^
キャンプ行かないくていいなんて事には
やっぱりなりませんね^^
もちろん3月の夜は普通に極寒でした笑

劇団にひき劇団にひき
2018年03月06日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
TATONKA 3TC アレンジ張りで挑む二週ぶりのキャンプ@不動尊公園キャンプ場
    コメント(6)