ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた

   

9月第三週、列島はほぼ全域に雨マーク

ただ1箇所を除いて…



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



この日、本州で雨予報を唯一免がれた土地、それは青森県八戸市だった。

八戸市と言えば…何年も前の事だがBE-PALの

本当に気持ちのいいキャンプ場で紹介された種差キャンプ場がある。

昨年は初めての人にこそ泊まって欲しい!BESTキャンプ場で紹介された。

そうと分かったらその気持ちよさを体感したい。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



出発は深夜1時を回った頃、仕事を終えるやいなや

147に普段より15%ほど少なくした荷物を積み込み出撃する。

途中いくつものトンネルを抜けた。

6:4の割合で運転は夫婦交代交代。

岩手に入った辺りでずっと降り続いていた雨も止み

やっと雨雲を抜けた…そんな気分になった。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



東北縦貫自動車道八戸線へ入り折爪SAで最後の交代をし一路八戸へ

AM5:50 辿り着いた先は八戸港 館鼻岸壁朝一

日曜朝のここに来ずしてこの時間の過ごし方は見つからない。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



既に駐車場は一杯だったが…何とか駐車スペースを確保

地元の朝一にすら行ったこともないのにこれがキャンプとなれば話は違う

お目当の食材を手に入れ、軽い腹ごなしをした。

早朝6時とは思えない活気に溢れた露店の数々に圧倒、全ての露店を

眺め終わった時には1時間以上が経過していた。

市場を出る時には人の数は更に倍近くに増え人混みをかき分ける程に

大都会の駅のソレと密度こそ同じだが…行き交う人のスピードは緩く

観光地然とした人の笑顔に溢れていた。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



こうして…市場から20分程の道のりを経て最終目的地である

種差海岸へと到着したのだった。

美しく短かめに刈られ整備の行き届いた天然芝が海岸沿いに広がり

目線には水平線

おおおおお

感嘆の声をあげずにはいられない。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



信じて良かった…BE-PALの情報もこりゃこりゃ大したもんだ。

夜を徹して遠路遥々来た甲斐を感じ、辿り着いた満足感と

期待を裏切らない景観に胸は踊り最後の力が湧き上がる。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



最後の力…ここにはそれが必要なのだ。

駐車場から受付までは数十メートル、更にその先テントサイトまでは

100m超で車の乗り入れは禁止であった。

荷物はリアカーを借りて運ぶことになる。

凸凹のある緩やかな傾斜を、減らしたとはいえ重量級の我が家の荷物を

リアカー一回で何としても運びたい、当然苦闘が待っていた 笑

人生初のリアカーに妻と二人で悪戦苦闘しつつも、一歩、また一歩と

お目当の場所が近付く分かりやすい達成感、嫌いじゃない 笑



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



普段同様パパッと設営を完了し先ずは身体を休めないと

直ぐそこで岩に砕ける波の音が断続的に耳に届く


ああ〜これぞ潮騒ってヤツ


7月のにかほ以来とはいえ潮騒に心休めるこんなキャンプ

気持ちいい以外に例えようがない。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた

BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



風が強いと覚悟して来たが、天候は穏やかで時折の日差しも嬉しい

風は頬を撫でるかのように優しく届き湿気もない。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



トイレ 洋式の設定はないが手入れの行き届いた

有料キャンプ場のソレ、無論文句なし



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



トイレから海を眺めたその位置にあるのが炊事場



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



どこをどう切り取っても景色の破綻は1ミリもない。

炊事場から橋を渡ったそこが我が家の幕営地



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



丘の上の吹きっ晒しにある東屋からは

太平洋が一望出来て、地球が丸い事を教えてくれる



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



来て良かったと何度も繰り返し妻が言う



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



連れて来て良かったと、その度、私は充実感を味わう

そんな最高のスパイラル



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



夜の帳が舞い降りて、目に入る景色はランタンが照らすサイトの景色だけ

耳に届く潮騒は海辺でキャンプしている事を語っているかのようだった。

そんな潮騒に紛れて雑音が混じる。


ポツッポツッ…ポツッ…ポツッ……

ポツッポツッ…ポツッポツッポツッポツッ



21時を回った頃から雨が降り出した。

風も強くなっていき、TATONKAでは警戒レベル

この判断をこれまで数回誤って来て、その度壊れたTATONKAタープ

テント出入り口側のポールを残し他は地面にペグダウンし直して就寝とした。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



ということで朝はこんな感じで迎えることに 笑

目覚めた時にはカラッと幕も乾燥状態だった。



BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた



これほどの清々しさは久し振り

キャンプの満足感は天候に比例する所が大きい

そういう意味では晴れて曇って雨降って最後ピーカンは最上レベル

有名誌で取り上げられたキャンプ場だからと言って

全てが最高だなんて思わないが

ここは来て良かったと心から思える最高に余りある営地


これだからキャンプはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎青森県)の記事



この記事へのコメント
おおー 八戸市!

ホロンバイルのソフトクリームは召し上がりましたでしょうか?^^
濃厚で割りといけますよー
まだでしたら、次回食べてみて下さい。
そこから、蕪島神社へ続く海岸線は素敵なドライブコースです(≧∇≦)/

それにしてもいい写真ですね~♪

taptap
2016年09月28日 18:03
こんばんわ!八戸市民参上!

どこに散歩行く?種差でいいんじゃない?
あまりに近すぎるこのフィールド(笑)

灯台下暗し、知人が設営してるレポをみれば
別なフィールドにも見えるし羨ましく思うのが
すごく不思議ですね~

朝市からのキャンプ設営、してやられたぁ!って感じ。
さすが劇団にひき夫妻です(≧ω≦)b

できる事なら、ご一緒したかった!
でもこんなにカラッと晴れるなんて・・・
ご一緒しなくてよかったかも!?(爆)

wishwish
2016年09月28日 18:11
こんばんは〜。
いや〜、たまりませんな。
705さんの帰省記事で見たような記憶もありますが
キャンプ場だったとは気付きませんでした。

それにしてもにひきさんのレポでこれほど他のテントが写っているのも珍しい。。。
にひきさんは現実世界の人だったんだな、と強く思いました。
・・・それじゃあ今までって・・・?(謎)

10月3連休の行き先を思案していて、にひきさんのスーパーロケーションのレポを
思い出していたところですが、常に一歩先を行きますね〜。
・・・参りました。

しくしく
2016年09月28日 20:49
青森か。。。実は一度も言った事無いんですよね。。。

1人でも10人でも1,000円という、一見公平の様な不公平の様な料金設定がソロキャンパーには気になりますが(笑)道志村のキャンプ場オーナー達に教えてあげたいくらいです。

なんかスーパーフィールド多いのでしょうが、そこまで行くには相当な覚悟が必要だなーと、記事を羨ましく思いました。

へりへり
2016年09月28日 22:40
なんだか見たことのある景色だと思ったら
にひきさんが、にひきさんが、
はづのふぇさ来てる~~~~(笑)
「来てよかった、連れてきて良かった」の最高のスパイラル♥♥♥
いいですねぇ(o^―^o)

雨風でタトンカを撤収するのではなく、こうしてポールを外してペグダウンする方法もあるんですね~。へたれな我が家はいつも「ダメだ、畳むべ!」ってなってましたが...笑。
勉強になります~(o^―^o)

shifuponshifupon
2016年09月29日 07:48
tapさん

こんにちは!
八戸行って参りました^^
ソフトクリーム…完全にリサーチ漏れでした汗
次回があったら!?是非試してみます!
海岸線のルート素晴らしい景観でした^^
天気も良くていいキャンプになりました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年09月29日 12:55
wishさん

こんにちは!
市街地からこれほどの景観のキャンプ場があるとは…
八戸市民を心から羨ましく思いました^^
朝一はアドレナリン ドバッと出ました笑
出店数もさることながらあの時間にして
あの人出、ここは東京か?と思った次第 笑
御一緒できず非常に残念でしたが…
以前wishさんに教わったいちご何とかとか
色んな買い物も楽しめました^^
その節はありがとうございました!

劇団にひき劇団にひき
2016年09月29日 12:59
しくさん

こんにちは!
南東北に住む私達には青森八戸は距離的には
挑戦の部類に入るエリアなのでどうしても
カテゴリーに入れておきたかったわけですが
行って納得、非常に相性の良い場所でした^^
普段は人目を忍んで人のいない所いない所という
選択眼なので私達にとっても新鮮なキャンプでした笑
我が家は10月も連休は恐らく取れないと思いますが汗
是非とも東北のスーパーロケーションを
オススメします^^

劇団にひき劇団にひき
2016年09月29日 13:14
へりさん

こんにちは!
青森は過去二回訪れておりまして我が家とは
相性のいいエリアなんです^^
東北では青森、秋田、山形は個人的に最高エリア
いつ行っても素晴らしい経験があります^^
このキャンプ場についてはとにかく景色が
素晴らしくて素晴らしくて、関東からだと
相当な距離がありますが一見の価値ありと思いました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年09月29日 13:18
shifuponさん

こんにちは!
青森八戸は本当に素晴らしい所でした^^
前述しましたが過去に二度伺っていますが
とにかく食べ物が美味い印象で行くたびに
また来ようと思うのです^^
この日は21時過ぎから断続的に雨にやられまして
荷物を濡らしたくないのと翌日の設営の面倒を
考えてタープの片側を下げて寝ました^^
翌朝思いっきり寝坊しまして非常に恥ずかしかったです笑

劇団にひき劇団にひき
2016年09月29日 13:22
まさかの八戸!!

すごいですっ!
道のり何キロですか?

でもすーーーっごい良さそうな所で行ってみたい!
朝市も楽しそう♥

しかもあの連休で晴れてるとは…羨ましい限りです。
あの景色見ながら美味しいもの食べたら倍おいしく感じそうです。

海を見ながらのキャンプはまだしたことがないので、チャレンジしたいです!
いや~…本当羨ましいです(笑)

noelhinanoelhina
2016年09月29日 14:22
こんにちは~!!

八戸にいらしてたんですね~☆しかも種差~!!
自分も今だったら行けそうな気がするのですが、リアカーだけが、唯一のネックでした(汗)
でも目の前の素晴らしいロケーションを見てしまうと、、、
やっぱ気合入りますかね(笑)

ひなたパパひなたパパ
2016年09月29日 15:57
noelhinaさん

こんにちは!
青森県とっても良かったです^^
片道立ち寄りを含めて約400キロの道のりでしたが…
夫婦で運転出来るというのはかなりのアドバンテージでした^^
全国的に雨予報の連休に晴れキャンプが叶うというのは
プレミアムですね^^
海は見てるだけでもキャンプじゃなくても
癒されるものですが…こんな景色のキャンプなら
申し分なし、一片の悔いなしでした笑

劇団にひき劇団にひき
2016年09月29日 16:46
ひなたパパさん

こんにちは!
八戸最高でした^^
遠出をしたからこそリアカーにも
チャレンジ出来たかも知れませんが…
キッツイ搬入を差し引いても余りある気持ちよさでした^^
スーパーロケーションキャンプ、これは癖になるもんですね!
リアカーしんどいですが…是非足をお運びください^^

劇団にひき劇団にひき
2016年09月29日 16:49
こんばんは〜!

これまた素晴らしい景観のフィールドですね〜!
海が見えるなんて!なのに芝。
苦労して行くと、喜びもまたひとしおですね^ ^
そうそう行ける場所ではないので、劇団にひきさんのブログ見て、まずは行った気分になってます。
一枚目の写真、ほんとステキです。
気持ち良さそう!

naopionnaopion
2016年09月29日 20:54
こんばんは。

最近、ロケーションのいいキャンプが続いてますね。
うらやましいなぁ~。
ご夫婦での喜びが、めちゃくちゃ伝わってきます。

青森県でのキャンプは初めてなのですか?
すでに東北地方は制覇しているものかと。

最後はピーカン、本当最高ですね。
ガー
2016年09月29日 20:57
naopionさん

こんにちは!
海辺なのに芝、そうなんですここが
ポイント高いんですよね^^しかも天然芝
素晴らしい景観でした!
行った気分になって頂き嬉しいです^^
基本、私目線のライブ感を大事にしてますので
ゴミ袋とかも片付けず撮影するのがモットーです笑

劇団にひき劇団にひき
2016年09月30日 11:56
ガーさん

こんにちは!
ここ最近、ただのキャンプをブラッシュアップ
景色にこだわって来ました^^
冬になると同じ景色同じ場所が増えちゃいますから
ベストシーズンの今というかもうこの辺で打ち止めですが…汗
ここ3年以上行けてなかった青森も
ついにオンカテゴリーでいいキャンプになりました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年09月30日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
BE-PALのオススメを鵜呑みにして本当に気持ちいいキャンプ場に行ってみた
    コメント(18)