ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編

   

からのつづき




雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



日が沈む頃、妻に促されてランタンに火を入れた。

実はこの頃には、だいぶアルコールが回っていて無気力状態。

尻を叩かれないと寒空に出れないくらいにアルフェイムの中は暖かく

なかなか重い腰が上がらずにいたのだった。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



外に出ると、肌を突き刺す様な冷気…と言っても

この時間で−5°Cくらい

防寒はしっかりしているため、寒さは全く感じないが、

暖房とアルコールですっかり機能不全に陥っていた頭は

一気に雲が晴れた様にクリアーになった。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



バイアラジンに火が入ると、一気に辺りの闇が濃くなって行く。

作業時間にして5分程度、燃焼の安定後、追加ポンピングを行い

ランタンの光をしばし眺めながら一服し、束の間の酔い醒まし。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



冬のランタン移動は注意が必要だ。

暖かい幕の中から氷点下の外に運び出したりすると温度差でホヤが割れる事がある。

逆に寒いところから暖かい所への移動は問題ない。

ん?逆だったかな?なんて冬キャンプの基本を頭の中で復習しつつ



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



記憶は曖昧となり、数々のご馳走が胃の中に消えていき夜は更けていった。

oriさんが崩れる様に寝に入るのを見届けてからCABANONに戻る。

アルフェイムの中は26°C外気温−6°C

この程度の温度差でランタンのホヤが割れる事はないということか。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



幕に戻ると氷点下



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



アルパカですぐに暖まり、飲みすぎた私はほどなくして夢の中へ



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



雪景色の朝が訪れた。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



爆睡していて全く気付かなかったが…

昨夜は結構な強風が吹き荒れていたらしい。

風に乗って粉雪が舞い



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



着雪のなかった木々もうっすらと雪化粧をほどこされていて

それはそれは美しく荘厳な高原となっていた。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



愛車も真っ白なスプレーをかぶっていた。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



東の空が明るく輝き出す。

全ての音という音を雪が吸収し、鳥のさえずりさえない、無音の世界。

無音…という事が価値の一つだと感じ

衣擦れの音すら立てたならばバチが当たる気分になった。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



カキーンと冷えた空気をタップリと堪能するキャンプモーニング。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



朝日がぼちぼち顔を出す。



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



このまま日の出を楽しみたい所だが…すっかり身体が冷え切った。

ここはあえて幕の中から朝日を愛でよう



雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編



新たな週の始まりはCABANONの窓越しに見る雪中朝日。

『これで今週も頑張れる』

我が家にとってこの非日常感は一週おきの日常だとしみじみ感じるいいキャンプになった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
随分と、ご無沙汰しておりました

お久しぶりです(^。^)そよつまです

まぁ、すごい雪だこと、、、

岡山は雪が降りませぬ(^_^;)

雪中キャンプもやってみたかったのになぁ、羨ましくも楽しく拝見させていただいてます!

soyokazefufu
2016年01月28日 15:30
こんにちは

ウチも酔っぱらう前にランタン準備しておかないと大変なことになります。
自分しか火入れできないもんで・・・。

おいしい食事においしいお酒、とってーもステキキャンプですね!
自分なら、確実に雪にダイブします(笑)

今週末の新幕初張りは雨確定なので諦めることになしました・・・。熊の怨念です・。・

その分、焚火タープの下で焚火楽しみます!

ririami1222ririami1222
2016年01月28日 16:14
こんばんは。

30度くらいの温度差なら、ホヤは大丈夫なんですね。
劇団にひきさんの検証済みなので安心しました(笑)。

幕の中から雪の日の朝日が見られるのは、
とてもうらやましいです。
最高の贅沢ですね。
ガー
2016年01月28日 18:13
こんばんはー!!

寒暖差が激しすぎるとホヤ割れるんですね!
また一つ勉強になりました。

窓から眺める雪景色から朝日…なんて相当ロマンティックです(´,,•ω•,,)
羨ましいっ!

そしておいしそうなお料理に目が釘付けです(笑)

noelhinanoelhina
2016年01月28日 20:51
そよつまさん

こんにちは!
いえいえこちらこそ^^
岡山温暖なんですね〜!
ある意味非常に羨ましい限りですが
雪は雪でいいものです^^
今車が本調子じゃないのでなかなか遠出が
出来ないのですが…2月には本州有数の
豪雪地帯で恒例の豪雪キャンプ予定してます^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月29日 12:30
ririami1222さん

こんにちは!ランタンうちも
私しか取り扱いしてないんですが…妻はジェントス派なので笑
新幕デビューはオアズケですか⁉︎
それはそれは残念でした汗
焚火楽しんでくださいませ^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月29日 12:34
ガーさん

こんにちは!
結構な温度差かと思いましたが問題なかったですね笑
そもそも記憶がなくて写真だけが残ってた状態
でしたので結果、ホヤは無事だった的な感じです^^
CABANONにこもって朝日を楽しむというのも
乙なものでした^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月29日 12:37
noelhinaさん

こんにちは!
コールマンも含めてガラス製なので急激な
温度差には決して強くないらしいです^^
熱湯を入れたグラスに冷水を入れると
ピシっと割れるアレと同様ですね^^
CABANONの窓…これまでいろんなシチュエーション
を提供してくれましたが歴代一位の眺めでした^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月29日 12:40
はじめまして。

雪の中のキャンプ、素敵ですね。
お料理もとても豪華でおいしそうです
最近キャンプをはじめたばかりで、わからないことだらけ
なのですが、かわいいテントですね、ランタンも。
どちらのものなのでしょうか?
また拝見させていただきますね。

B-ApricotB-Apricot
2016年01月29日 17:13
CABANONの窓はやはりいいですね~
格子のデザインなのか、はたまたカーテンなのか、
ただの窓とは趣が違いますね♪

にひきさんの影響で、近頃ヴィンテージテントやら、
窓付きの海外てっこつが気になってしょうがないです(笑)
そして雪の中のoriさんのアルフェイムにも密かに心奪われております(爆)

o-sugio-sugi
2016年01月29日 17:28
B-Apricotさん

お初のコメントありがとうございます^^
雪中キャンプ、非日常感がたまらなく一年で
一番楽しく感じます!
お褒め頂いたテント、ランタンはビンテージ物で
現在は作られておりませんが、それぞれ
CABANON社NEPTUNE3というフルコットンテント(仏製)
wills&bates社bialaddinという英国製プレッシャーランタンです!
ランタンは現行は韓国製となりヴェイパラックスという
ブランド名で販売されてます!

劇団にひき劇団にひき
2016年01月30日 10:41
o-sugiさん

おはようございます!
CABANON窓、カーテンも格子も両方重要だと思います^^
カーテンはわざわざこの形になる様に毎回整えてますし笑
窓付きのビンテージ鉄骨…最高です!
いつも探してるんですが…なかなか掘り出し物には
当たらなくて一生探し続けるんでしょうね笑
oriさんのシロクマ最近妻がご執心でした^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月30日 10:46
すごい雪キャンプ!

幕内から雪景色の窓写真、パッと見テントの中とは思えない光景ですね〜♪

まさに非日常を味わえる野営感タップリですね〜

よしおっよしおっ
2016年01月30日 18:13
温度差でホヤが割れるなんて初めて知りました。
岡山あたりじゃ無縁かもしれませんが、確かに有り得ない話ではないですねぇ。

室内外温度計、今年に入ってまったく同じ物買ってました(^^)

面白いですよねアレ。
温度差ついてくのを眺めてるのが、最近では何気に1番楽しい遊びかも知れませんw

Scene-1Scene-1
2016年01月31日 12:04
よしおっさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!
雪景色って本当にいいなぁとキャンプを通して
一層思うようになりました^^
そういう意味ではとてもいいキャンプになりました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月31日 15:07
しんいちさん

こんにちは!
私もまだ未経験ですが そんな事もあるようです汗
温度計は以前 暴風雨キャンプの際に一度壊れ
2台目ですがブログを始めるようになってから
愛用してます^^
気温が上がっていくのを見ているだけで確かに
面白いですよね^^

劇団にひき劇団にひき
2016年01月31日 15:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪中カクテルキャンプ in フォレストパークあだたら 後編
    コメント(16)