ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

星降る山形蔵王坊平国設野営場

   

星降る山形蔵王坊平国設野営場



先日のブログでこのキャンプ場の素晴らしさを伝えきれていないので
(恐かった思いは伝えきれたと思いますが笑)

涼しくなりたい方はこちら↓
恐怖の一夜 納涼キャンプ

続 恐怖の一夜 納涼キャンプ解明編


再度、こちらの【山形蔵王坊平国設野営場】のご紹介を致します。




星降る山形蔵王坊平国設野営場
HPより引用




星降る山形蔵王坊平国設野営場





■気温について

こちらのキャンプ場は標高1000~1200mに位置し、山形市内の気温より8度位は低いです。

日中は涼しいので避暑地ともいえますが、夜は夏と言えども夜はそれなりに涼しいので
上に羽織る物や、寝袋も夏用だけでは寒いので、しっかりとした防寒対策をして行った方がいいです。
劇団家では0度のシェラフを持参しました。



星降る山形蔵王坊平国設野営場




■サイトについて

こちらのキャンプ場は平坦なところが殆んどと言っていいほどありません。

車はどこでも(トレーニングトラックを除く)乗り入れ可能で
かなりの凸凹道なので車高の低い車では少し難儀します。
私達がお邪魔をした時は草が伸びていましたが、草刈をした形跡がありましたので
場所さえ選べば問題はなさそうです。




星降る山形蔵王坊平国設野営場





■トイレについて

トイレは場内の真ん中に新しいキレイなトイレがあります。
(今回はそこしか利用していないので他は未確認ですタラ~)
管理等から少し離れたところにあり綺麗な水洗トイレで和式のみです。
身体障害者用のトイレもあり、洋式でウォシュレット付きですがウォシュレットは動きません笑



星降る山形蔵王坊平国設野営場


■炊事棟について


炊事棟は場内に点在しており どこも普通に使えます。
炊事棟の他にもところどころに水道の蛇口が1つだけポツンとあったりするので、
お水を汲んだり、顔を洗ったりするのに遠くて困る事はなかったです。

しかも、ここのお水 すごく美味しいです!!
軟水だと思いますが、ほのかに甘くて本当に美味しいハート
凍らせて持って行ったペットボトルの水を捨てて汲んで自宅に持ち帰ったほどです。
このお水で飲むコーヒーも水割りも美味しいので試してみて下さい。



星降る山形蔵王坊平国設野営場




■虫について


下界より標高が高いせいなのか、今回試したクローブのせいなのかは不明ですが
蚊に刺されやすいO型の私でも今回は全くさされませんでした。
蚊取り線香(森林香)を今回は使用していませんでしたが、虫はそんなに多くはなかったです。
但し時期などもあるので気は抜かずに虫対策はした方がいいと思います。


また7月中旬頃は蛍が見ごろとなるそうなので蛍を目的としてキャンプをするのも有りだと思います。

カブトムシ等は私たちは発見できていませんが、ブナやナラ、クヌギなど場内には沢山の樹木が
あるので虫取りには最高な場所なのかも知れません。





星降る山形蔵王坊平国設野営場





■温泉について

キャンプ場の近くに温泉が2箇所あります。
蔵王温泉まで車で15分、上山温泉が車で30分でいけます。
どちらも東北屈指の名湯なのでお入りになることをお勧めします。




星降る山形蔵王坊平国設野営場





■サイト料金について


一人1泊大人350円小人200円
3000人収容のフリーサイト
予約は不要ですが、イベント(合宿など)が入ってる場合があるので要確認。

遊具等はありません。

薪は針葉樹薪400円+おまけで広葉樹薪が細いけど5本くらいつきます。

inは管理棟に管理人さんがいるのが17:00までですので、この時間まえに入場くださいと電話で言われます。
outは何時とも言われていませんが笑 帰宅は何時?と聞かれます。

ゴミは持ち帰りなのでゴミ袋は必須です。



星降る山形蔵王坊平国設野営場






高規格キャンプ場を想像して行くとかなりのギャップにビックリします(平坦なサイトがないので)。
あくまでも主観ですが初心者キャンパーよりは中級キャンパー向けでしょうか。

しかしながら、野趣に溢れた場内はバードウォッチングや野花の観察にはもってこいですし
川も流れており、自然を楽しみたい方にはピッタリのキャンプ場と言えると思います。

このキャンプ場の一番の推しはなんといっても星が物凄く綺麗なことです。
標高1000mもあるので、空が近く感じ 星の大きさに圧倒されると思います。
天の川も肉眼で確認出来ますし、星の綺麗さで言えば東北のキャンプ場の中でも上位に
入るのではないでしょうか。
※あくまでも主観ですのでご容赦下さい

連休に予約が取れなかったキャンパーさんは是非、訪れてみてはいかがでしょうか。




星降る山形蔵王坊平国設野営場





帰りがけ管理人のおじさんにご挨拶をしたら

同時通訳『次いつ来る~?明日か?明後日か~??』

ということを流暢な山形弁で話されました。

ネイティブな山形弁を勉強したい方にはお勧めのキャンプ場です笑


星降る山形蔵王坊平国設野営場


これにて47、48泊目の幕営完了。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村お手数かと存じますが、ポチして頂けると励みになります





このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(蔵王坊平国設野営場)の記事



この記事へのコメント
こんにちは♪

凄く良いキャンプ場ですね〜
夜も寝苦しくなく車の乗り入れも出来て、トイレも綺麗♪
自然を満喫出来るのもポイント高いです。
こんな良い場所なのにサイト料金も安くてビックリです(*゚Д゚*)
隣の県くらいなら絶対行ってました…
遠いのが残念過ぎます(´つω・`)シュン

ここあここあ
2015年07月16日 11:45
ここあさん

こんにちは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

東北は高規格と言われるキャンプ場よりも
格安だったり無料だったりするキャンプ場が多いです。
なので私達が関東へ出向くとサイト料金が高くて
ビックリしちゃいます(・д・。)
是非 東北にお越しの際は候補地に入れて下さい!
星が綺麗でビックリしますよ♡

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 11:52
東北は安くていいところ多いですね♪
寒くなる前には行ってみたいと思ってるので、その時はオススメ教えて下さいね(≧∇≦)

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年07月16日 12:50
るる子パパ&ママさん

こんにちは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

東北は本当に安くて良いキャンプ場が沢山ありますよ!
こちらにいらっしゃった時は御一報下さい(´°ω°)ノシ
喜んでご案内しますよー♡

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 13:27
こんにちは!

野営を楽しむにはうってつけの場所ですね~
かなり行ってみたくなりました(^~^)
夏の避暑地としてもいいですが、秋口に焚き火と星空を楽しみに行くにもいいかもしれませんね~
夜中のキーコキーコの正体もわかってますし、安心して利用できそうです(笑)

o-sugio-sugi
2015年07月16日 13:42
o-sugiさん

こんにちは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

そうなんですよね!
紅葉もかなり見事だと思いますし
綺麗な星空も楽しめると思います(´ω`*)
ここは一度行ったらリピートしたくなりますよ♪

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 13:48
こんにちわー

恐怖の一夜・・ ドキドキでした(*^_^*)

あんな結末とはっっ!

ウチもそのうち、恐ろしい経験するのかな??

ririami1222ririami1222
2015年07月16日 14:26
ririami1222さん

こんにちは(*´ー`*)
初コメントありがとうございます。

ハラハラして読んで頂けて良かったです(*´艸`*)
当の本人達はビビりまくりでしたが
可愛い鳥の鳴き声だったという落ちで笑

トラツグミは何処にでもいる鳥なので
そのうち経験するかも知れませんよ(´ー`)

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 14:31
こんにちは〜

坊平高原 近々行こうかと思っていたのでレポ 参考になります(^O^)

特に鳥の鳴き声、ソロの時ビビらなくて済みそうです(笑)

ぶっぱぁぶっぱぁ
2015年07月16日 15:16
こんにちは!

素晴らしいキャンプ場ですね!

私は無料・格安な野営地が大好きなので、チェックさせていただきます^ ^

3日間休みがあれば、山形県も行動範囲内です!

hikatsubakahikatsubaka
2015年07月16日 15:16
ぶっぱぁさん

こんにちは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

近く坊平にいってらっしゃるんですね!
とっても良いところでしたよ〜♪
なんといっても広大なので 他人は全く
気になりません(´ω`*)

あの声 多分聞こえるかと思いますので
ご自身で確認してみて下さい笑

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 15:25
hikatsubakaさん

こんにちは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

埼玉からでしたよね?
遠いとは思いますが行って良かったと
思って頂ける様な素晴らしいキャンプ場です(*´艸`*)

是非 夜空をご覧になって天の川を
堪能してみて下さい!
夏は涼しくて最高ですよ♪

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 15:29
野営の師匠である野営人は
この鵺の声が聞きたくて・・・・といいますが
あまり美声ではありません!(笑
こう暑いと坊平が恋しくなります
そろそろ・・・・・

オオバックスオオバックス
2015年07月16日 17:06
オオバックスさん

こんにちは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

あの声が聴きたくてですか?
流石 野営人と言われる方ですね(;´д`)

初めて聴いた時は トイレにも一人で行けなり
泣きそうでした笑

近くいらっしゃるなら 是非お声がけ下さい♡

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 17:45
いつもながら、安価でありながら素晴らしいキャンプ場を利用されてますね。

私もあまりキャンプ場利用料にはお金をかけたくないほうでして…。

高機能じゃなくて、とりあえずトイレと水場があればいいんですけど、利用料も格安で…というところはなかなか無いんですよね。

東北は素晴らしいです。(^-^)

音丸音丸
2015年07月16日 19:27
音丸さん

こんばんは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

サイト料金は格安に限りますよね。
高いとこは やはり高いなりに良さがありますが
子供もいない私達にはイベントが逆に
大袈裟だったりします(ノД`)

そこそこワイルドで自然を満喫出来れば
良いなぁと思い野営地を選んでいます(´ω`*)
こちらにいらっしゃった時御一緒させて
下さい♡

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 19:33
こんばんは!

いまさらですが、そのテント、かわいいです~(b^ー゚)!!(゚∇^d)

気付いたら登場してて、あれれ新幕かな?と気になっていたり
もしかして夏用とかですか???

そよつま

soyokazefufu
2015年07月16日 20:49
soyokazefufuさん

こんばんは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

3月から ずっと変わってませんよ笑
前から見たのと後ろから見たのでは感じが違うから
そう思われたのかな(´ω`*)?

お気に入り幕なので ずーっと変えるつもりないですよ(´°ω°)ノシ

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 21:02
こんばんは!!

これはこれは素敵なキャンプ場ですね~!!
しかも安い…
天然のミネラルウォーターもいいですねぇ♡

私、蔵王温泉大好きなのでよだれが出るほど羨ましいです…(笑)
あのピリッとした感じが恋しい…

東北素敵なところばっかりで劇団さんのレポ拝見するたびいいなぁと思います。

noelhinanoelhina
2015年07月16日 21:26
noelhinaさん

こんばんは(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

蔵王温泉は本当に良いお湯ですよね!
硫黄の匂いもいいしツルツルになるし
切り傷もすぐ治るし(*´∇`*)

東北は無料&格安キャンプ場の宝庫ですよ♪
是非 遊びに来てください♡

劇団にひき劇団にひき
2015年07月16日 21:52
おはようございます。

ここは広々したいいキャンプ場ですね。
夜の恐怖も解明されましたし・・・。
グローブの効果が気になりますので、
試してみたいと思います。

48泊終了
目標の年間50泊は、あっさり達成ですね。

ガーガー
2015年07月17日 05:46
「クローブ」の間違いでした。
ガー
2015年07月17日 07:26
おはようございます〜^ ^

サイトが斜めというのは厳しいですね〜^^;
三半規管が敏感なのか、ちょっと気持ち悪くなったりしやすいんです(>_<)

酔いやすい体質なので、船なんかも苦手なんですけどね(笑)

ここの星空見てみたいです♩

9月の連休は青森遠征にしましたので、東北の星空を楽しみにしたいと思ってます〜(^ ^)

北千住
2015年07月17日 07:38
ガーさん

おはようございます(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

とても良いキャンプ場ですよ(*´∇`*)
普通に野山って感じがいいです♡
星もとても綺麗なのでオススメしたいです!

数えたら既に48泊してましたね笑
プロフィール書き換えなきゃ(ノД`)

劇団にひき劇団にひき
2015年07月17日 08:26
北千住さん

おはようございます(*´ー`*)
コメントありがとうございます。

酔いやすい体質だと斜めのところは
キツイかも知れませんね(;´д`)
混むとは思いますが多少 平らなとこもありますよ♡

シルバーウィークに青森ですか!
青森はいいですよね〜♪
食べ物も美味しいし(*´艸`*)
レポ楽しみにしてます♡

劇団にひき劇団にひき
2015年07月17日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
星降る山形蔵王坊平国設野営場
    コメント(25)