ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ

   

昨年 夏以来となる連泊キャンプ旅に出た。

これから夫婦二人新たな人生のスタート

門出を祝うキャンプ旅という名目だ。

今回向かったのはこれまでとは逆方向

冬季閉鎖のキャンプ地が多い北東北は諦め南を目指す!

昨年の秋本番、裏磐梯、
で共にキャンプした

polepole家 へりさんと別れ際に交わした「次回はふもとっぱらで」

別れの挨拶の実現の旅という位置付けである。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



ご家族との用事でヘリさんとお会いする事は出来なかったが

polepole家とSuikaさん二組のキャンパーご夫婦と

時間を共にすることができた。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



必ずしも富士山が観れるとは限らないふもとっぱら

二日を要し、無事富士山との対面を果たし

polepole家からおすすめ頂いたキャンプ地に着いたのは

自宅を出発して三日目の事だった。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



ふもとっぱらを早朝に撤収し

富士五湖をサラッと観て回り

一路、山梨へと向かう。

妻がどうかはわからないが私にとって山梨は

キャンプ地として大きな興味があった。

なにせ、東北人の私にとって山梨県は日本の真ん中イメージがあり

加えて途轍もないキャンパー人口を抱える関東圏

日々その情報は更新され常にその情報に触れてきたからに他ならない。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



行った事はないけれど(写真等で)観た事は何度もある。

それが果たして『憧れ』と呼べるものなのかどうかは

『百聞は一見に如かず』行ってみなければ分からない。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



到着すると妻が嬉々とした表情でこう言った。

「良かった!あいてるあいてる!」

PINE WOOD キャンプ場 一段目の事らしい。

どうやら景色を独占できる見晴らしの良さで一番人気のサイトとの事。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



決して天気は良くないが、見晴らしは最高で夜景が綺麗そうだ。

一見すると手作り感満載で、まるで人様の庭先で

キャンプをさせてもらっている印象があるが

朴訥とでも言おうか…『ゆるキャン△』さながらに

この風景を目に焼き付けるのも悪くない選択だと素直に思った。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



キャンプ旅としては二箇所目、明日の予報は雨

ふもとっぱらで乾燥撤収したCABANONは封印し

ビッグアグネス×タトンカ1TCを設営した。

崖に近い立地なだけに風の心配もあったが

予報では雨だけで風は吹かないとの事

フロントを240ポールとし他の3本を180の段違いで設営した。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



途中、買い物で寄ったスーパーでは私にとって大発見があった。

なんと既に終売となっているニッカクロスオーバーが

ズラリと売れ残り並んでいたのだ。



amazonではまだ定価で買えるとは言え

この発見に飛び上がり、思わずの大人買い

一本だけ残して売場に並んでいた全てをカゴに入れた。

このキャンプはこいつがあるだけで既に大成功なのだ。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



夜景の綺麗なキャンプ場は過去にも何箇所か経験があるが

思い返せば、今はキャンプができなくなってしまったり

冬季閉鎖だったりとかくガヤガヤしていたり



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



夜景が観れることは一つの価値ではあるが

それを静かに味わえることが重要だ。

その点、ここは心ゆくまで静かに街灯りを眺めることのできる

数少ない価値ある営地に違いない。

その期待感から徐々にテンションは上がっていった。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



夜が始まると

瞬く間に灯りは増えていき

見事な景観が完成した。

これぞこの地の真骨頂



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



そんな見事な夜景を観ながら食べるのは



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



1年ぶりのチーズフォンデュ

「夜景にはこの手のオカズがレストランっぽくて似合うでしょ」

妻の目論見はいつも外すことはない大当たり



うほほーーーのびのびサイコーー!!



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



キャンプの満足感は至るところに転がっているものだが

食事で満足が得られる…コレは最高レベル。

それがキャンプ



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



つい夕刻までは人様の庭先で…

なんて思いが拭えなかったのだがどうだろう

夜ともなれば丘の上の夜景の美しいレストラン



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



そんなキャンプに感無量の夜

夜景のあるキャンプはやっぱり一味も二味も違うものなんだな。

夫婦二人の門出にふさわしい素晴らしい夜だった。。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



翌朝は予報通りの雨の朝

昨夜と打って変わって視界10mの靄の中



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



ビッグアグネスの結露は酷いもので

朝から乾燥のためにプレッシャーランタンを

フライの中で点灯してみる。

コレは使えるいい作戦だった。



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



朝食はこれまた久々のキューピービストロクイック



朝からご馳走気分で満腹のスタート



特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ



とどのつまりキャンプはどこでやっても楽しいし

初めて目にする景色景観は大きな満足があるものだ。

ただ、もう一つ加えるなら

特別なキャンプには美味いキャンプ飯と美味い酒があればザ・ベスト


これだからキャンプはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流




この記事へのコメント
あっれー(驚!)
ふもとっぱらにパインウッドですか!?

キャンプシーンの要所で、
ガッツリ楽しまれてますね。

普段のキャンプと違った、
新鮮なキャンプだったのではないでしょうか(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年04月02日 20:54
お〜、ふもとっぱらからのパインウッド、、、

にひきさんの普段のキャンプと比較すると
人様の庭先という感覚は、多くの関東キャンプ場で
当てはまるかもしれませんね〜

これからはゆるキャン聖地巡りではなくて
にひきさん聖地巡りも出来そうです(笑)

しくしく
2018年04月02日 20:59
ジュウシンさん

こんにちは!
要所と聞いて安心しました^^
完全にミーハーおのぼりさん的チョイスな感覚がありましたが
妻がとにかく喜んでまして帰宅後ゆるキャン△を何度も
見たりしてました笑
そんな喜びのあるキャンプになりましたよ!

劇団にひき劇団にひき
2018年04月03日 15:35
しくさん

こんにちは!
今回ふもとっぱら遠征にあたりまして
しくさんのパーフェクトガイドを二桁回数
拝見させて頂きました^^
エッライ助かりました!ありがとうございました!
初日は富士山ドーーーンが見れなくて
雰囲気的には吹上高原というキャンプ場にいる錯覚がありました^^
毛無山って言うんでしょうか?富士山がなくても
アレがあるだけで素敵な場所だなぁと思った次第です!
開放感ある平原にそびえる角度のある山の景色…好きなんですよね笑

劇団にひき劇団にひき
2018年04月03日 15:46
 ご無沙汰です。ふもとっぱらで富士山見れたようで何よりです。当日は冬季オリンピックに影響された息子のスノボデビューの付き合いで近場でスノボ教えてました。。。(汗)行けなくて残念でしたよ。

 パインウッドにも行かれたんですね!関東圏のタイプが異なる二つのキャンプ場、楽しめたでしょうか?近所にほったらかしキャンプ場&温泉もありますよ。

 それじゃ次回のひなこさんとのグルキャンは高ボッチでも行きますか(笑)それと、お二人のお店にも落ち着いたら行かせて下さいね。

へりへり
2018年04月04日 00:45
先日はお世話になりましたm(__)m
お料理美味しすぎました(笑)
奥様によろしくお伝えください!

あれからが気になっておりました~!

パインウッド行かれたんですね!
我が家も同じ場所に張った記憶があります。

夜景も見られたみたいでよかったです~(>_<)
お天気微妙でしたから。

忙しい毎日になるかとおもいますが
素敵なおうちキャンプ楽しんでくださいませ♪♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年04月04日 11:07
へりさん

こんにちは!
こちらこそお会いできず大変残念でした汗
まぁいつも直前までスケジュールが決まらない我が家ですので
突然の訪問になってしまってかえってすみませんでした^^
ヘリさんひなちゃんおススメパインウッド
我が家好みのいい営地でした^^
ほったらかし温泉もちゃんと行ってきまして
キャンプ場も拝見しましたが
ウチはパインウッドだなぁとそんな感じでした笑
高ボッチ行きたいなぁなんて妻がゆるキャン△観ながら
言ってましたので是非また機会作りましょう!

劇団にひき劇団にひき
2018年04月04日 12:37
ひなこさん

こんにちは!
こちらこそお世話になりました!
ピザ美味かったです^^
ふもとっぱらの最終夜、散々悩んで悩んでパインウッドにしよう
…となりましたが夜景キャンプはやっぱりプレミアムですね!
途中のスーパーでウィスキー見つけたのが好印象に
多大に貢献してるかもしれませんが笑
ここ数日は掃除準備買い物掃除荷物運びと
動き回ってますがなかなか作業が進まなくて出来ることから
コツコツやってる状態です^^
ちゃんとスタートできるか不安になってますが
焦らずまったりやって行きます!

劇団にひき劇団にひき
2018年04月04日 12:42
こんにちわ

ふもとっぱらににひきさんが降り立たれたとは!

ボクもその時にそっち方面に行こうかと思っていたので、お邪魔したかったなーなんて^^;

でも富士山を見ることができて本当に良かったですね。

ediedi
2018年04月04日 13:22
ediさん

こんばんは!
ここしかないタイミングってわけではなかったのですが
やっと時間が取れまして富士山眺めに行ってまいりました^^
初日は惨敗だったんですが2日目3日目と
雲は多いながらもちゃんと見れて本当に良かったです!
ediさんいらっしゃるなら何日でも待ったんですが笑

劇団にひき劇団にひき
2018年04月04日 21:08
初めまして(^O^)

山梨県在住の【J】と申します。

パインウッドの題名に足を運び
ブログ拝見させて頂きました♪

山梨の事を何か褒めて頂いている様で
嬉しくなりました(≧▽≦)

camper_Jcamper_J
2019年01月15日 11:48
camper_Jさん

コメントありがとうございます!
東北人の私にとっては情報の多い山梨周辺は
キャンパーの聖地という感覚があるんです^^
富士山しかりパインウッドしかり
今となっては足を運べて本当に良かったなぁと
思っております!

劇団にひき劇団にひき
2019年01月15日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
特別なキャンプをとびきりの献立で過ごす日本の真ん中キャンプ
    コメント(12)