ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場

   

目の前をゆっくり時間をかけ

ひらひらと綿毛のようなモノが飛んでいた(浮いていた。)

今回持参した薪はよく乾燥した楢のバタ薪と呼ばれる端材。

あまりの疲労感から普段焚火前の儀式にしている

バトニングさえ、する気になれず選んだわけで

おいそれと針葉樹薪のように

爆ぜたりもしていなかったのだが

防寒のために着ていた赤いダウンに気付かぬうちに穴があき

その羽毛の一部がふわふわと私の目線に浮遊しているというわけだ。

掴もうとすれば逃げて行き

辺りを暖かく照らす焚火の放射熱の狭間で

それは遊んでいるかの様だった。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



掴もうとすると逃げて行く…人生において

何度も手にしかかったのだがこれまで

手に入れることのできなかったモノ

今度こそ と、それを追い続ける人生も決して悪くない。




揺らめく炎を眺めながらのシングルモルトが

恐ろしいほど美味かった。

100均で購入したプラ製のグラスは

カラカラと無機質で不躾な音を奏でるが

赤く輝く焚火の炎を写す液体の価値を考えると



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



全てが贅沢に感じてしまうのだから

キャンプはやめられない



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



日曜のIN、普段なら貸切りがデフォルトだが

この日はもう1組ご夫婦が滞在しており

いつもより安心の夜



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



そのご夫婦の奥さんから我が家の焚火周辺を

「BARみたいな焚火ですね」と褒められ

妻はご満悦だった。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



私はと言えば、ウィスキーが美味すぎて

既に三杯が胃の中へ

気分的には次の一杯でTHE END

幕の中ではソーダ割りなどでひたすらアルコールを薄める飲み方になる。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



焚火前最後の一杯としたのは

モカンボ ラム 20年

ダークラムの仄かな甘さとコニャックに似た香り

疲れと充実感が混ざり合う極上の酔い心地



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



妻は熾火で甘酒を温めた。

この熾火の直火シェラは優秀で

わずか二分たらずで飲み頃になる。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



聴こえるか聴こえないかくらいの音で

流したのはコールポーターの曲。

フランクシナトラの野太くリッチなボーカルが

クリスマス前の12月キャンプによく似合っていた。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



気温は1℃台、相当な寒さなはずなのに

焚火を眺めシナトラを聴くというその感覚情報は

心地よく暖かなものだった。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



モカンボを飲み干したところで

幕に入ることにした。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



幕の中に入ると…

12月とは思えない暖かさ

思いもしない感動が都度都度訪れるのがキャンプ。

水が凍るか凍らないかの摂氏温度帯は

気温20℃を感じた瞬間を感動に変える。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



幕の中に設置した棚には

妻による細やかなクリスマス飾りがあしらわれていた。

今年はゴールドが吉 らしい。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



アルパカストーブにはキノコと鶏尽くしの鍋が準備



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



1時間かけてコトコトじっくり手羽先と鶏モモ肉を煮



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



一度火から下ろして粗熱を取ると

手羽先の骨から出汁が出

再び火を入れたら極上鶏鍋の完成だ。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



このキャンプで妻はヘンケルスもこみちモデルの包丁と

オリーブのまな板を誇らしげにデビューさせていた。



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場

摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



どうしてもキャンプでゾンビを観たくて

ウォーキング・デッドを上映するも…

夫婦二人には、それを観終えるほどの体力は残っておらず

21時過ぎ撃沈。




摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



気付けば幕の中は25℃を上回っており



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



この気温がこのキャンプの集大成を物語る。




明けた朝



摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場



冷えた冷えた!の氷点下!

記憶に残るいいキャンプは決まってこんな朝で終わる。

二年間追い続けてきた目標は、まもなく達成の時を迎えようとしている。

残り三ヶ月、いよいよラストスパート

なんども繰り返した決意を胸に撤収だ。


それがキャンプ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
Merry Christmas!

またひとあし早いクリスマスキャンプの様相ですね。さすがに24日のイヴはお休みとれないのでしょうか?

あと3ヶ月間。どんなキャンプになるのでしょうね。楽しみです。
Suika
2017年12月13日 12:52
おはようございます。
火に照らされるボトル・・・
いつ見ても素晴らしい写真!
朝一でも飲みたくなります。
私も久しく出れてないので
遊びたい心が駆り立てられました
外遊び屋
2017年12月14日 06:02
Suikaさん

こんにちは!
日曜は定休日なのでお休みなんです^^
そう言われると…イブでした笑
そもそも他国の宗教行事にドンちゃんやるというのは
商業主義の日本ならではなんて思ってしまう
へそ曲がりですので浮かれてるのは妻だけなのですが
楽しめるならさもありなんですね^^

劇団にひき劇団にひき
2017年12月14日 12:19
外遊び屋さん

こんにちは!
炎がちょうど上がりボトルにバッチリ
映ったモノとか色々撮れたのですが
構図的に雰囲気が一番伝わるカットを選んでみました^^
焚火を囲んでのウィスキーはたまりませんね!

劇団にひき劇団にひき
2017年12月14日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
摂氏0度の最高キャンプでここ2年の振り返り@不動尊公園キャンプ場
    コメント(4)