ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場

   

キャンプ道具、若しくはキャンプに持参する物が

新しくなるとキャンプモチベーションは俄然上がる。

そりゃぁ当然のこと、新しい物や道具が増えれば

使ってみたい、その佇まいを楽しみたいなど

いつものキャンプに新鮮味が加わるわけで

それだけでもキャンプの目的になったりする場合もある。

キャンプに飽きがこないのは

そんなことも含めて楽しみの一つにしているからだと妻は言う。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



そんな動機なのか?目論見なのか?

我が家では最近とみに新たな物の出現機会が増えた気がする。

毎月、なにがしかの真新しい物や道具が設営を終えると

チョコンと出現しているのだ。

ブロガーの私に紹介の暇すら与えずいつの間にか増えているそれら

縮毛矯正に2万円使うなら

その回数を減らして浮いたお金で道具を物色ということらしい。

今月は、よく分からないがトートバッグの出現を許してしまった。



酒飲み亭主の我儘で毎回種類の増えて行くウィスキーや

スピリッツを入れる酒瓶用に購入してくれたのだそうだ。

「有難やぁ有難やぁ〜はぁ〜汗」



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



吹上高原随一とも言える非日常感満載の白樺サイトには

口先の御礼と、溜息混じりの息が漏れていた。

場内の温泉が、この日17:30迄の受付けとの事で

ささっと夕景前に入浴を済ませ、妻より早くサイトに戻った私は

火器燃料補給と軽いメンテを行なった。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



我が家の真鍮オールスターズに火が灯ったのは

ちょうど日没の時間帯だった。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



真鍮デイツはこのところサイトのシンボルにしている

白樺で作ったランタンハンガーへ。

この場所にこそよく似合っている。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



アイドリングを終え、追加ポンピングを施され

スーーーーっと静かに燃焼音をたてる

BIARADDINと白樺のシルエット、マッチングは最高だ。

夕刻、どこまでも清々しい中秋の吹上の空



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



アペリティフに出てきたのはエシャロット

コレを味噌をつけて口の中へ



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



味噌の塩味とエシャロットの辛味はこれから始まる

キャンプ焼肉という夫婦二人だけの宴を盛り上げる。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



ひとコマあたり5ミリ程度、格子状にナイフを

入れたカルビを一本そのまま炙り焼き

カットしながら食べる。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



格子状にカリカリの焼き目の入ったこれが

何とも最高の食感で幸先良好の絶品スタート



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



お次はキターーーー!!!のステーキ



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



牛脂を肉の上に載せ溶かしながらコーティング焼き

火力は弱火でジックリを試す


ステーキはスキレットや鉄板でチンチンに熱してジュッ

コレが基本だと思っていたが…この定説、我が家はNO!!!

最初から中火〜弱火でジックリと火が入り過ぎないように焼く。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



口腔内にあふれんとする肉汁には
タップリのイノシン酸
最高レベルのロゼ肉の柔らかな食感
月夜に吼えた!美味い美味過ぎる!




キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



近年、日本向けに改良の重ねられた輸入肉の品質が

軒並み上昇している事を実感してしまった

ニュージーランド産ビーフがこれほど美味いとは

サシの多過ぎる和牛を受け付けなくなってきた年頃

安い輸入肉をいかに美味く食べるのか?

この問いの答えにどうやら辿り着いてしまったのかも知れない。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



様々な肉を多様な食べ方で食すキャンプ焼肉

味噌焼き鳥も絶品

トドメの秋刀魚は流石に多かった。



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



満腹に流し込む酒はロンサカパ23年



キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場



近年三本の指に入る感無量のキャンプの夜を実感した。


これだからキャンプはやめられない



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

1年以上拝見し続けてきて今ふと気づきました。

「今日も〜」はキャンプに行ったような気にさせてくれるから元気をもらえるのではなく

この毎度毎度手を変え品を変え出てくる「肉」のせいなのではないかと。笑

「ウメー!」にみなさんも吸い込まれているのではないかと。

ガッチリ食べらなくなる日ももうそんな遠くではありません。(爆)

今回も得体の知れぬスゲーパワーをいただいた気がします。笑
Suika
2017年10月05日 12:22
Suikaさん

こんにちは!
そう言われると肉ネタが我が家は多いんですが
ちゃんと提案、実践、比較、納得と購買心理
営業トークの様な文章展開を心掛けております^^
あ!つまりこれが手を替え品を替えって事ですね笑
食べられなくなる日…絶対来ないと信じて止みません笑
最近じっじ(じぃさま達)が喜んでいくらでも食べられる
柔らかい輸入肉調理を研究中なのでした^^

劇団にひき劇団にひき
2017年10月05日 13:35
今度から私も一手間かけて焼いてみようと思います!!

取り出す→味する→ドーン!!(焼く)

卒業しようと思いました(笑)

にひきさん、このサンマはそのまま炭火焼きですか?
先週末焼きましたら無惨な姿になってしまって(笑)

やっぱりにひきさんの写真も引きこまれる~。
その場所に行った気分になります。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年10月05日 16:52
にひきさんのキャンプ焼肉だったら、
ご飯が何杯食べられるのだろう。
焼き加減のこだわりも、さすがですね。
どれもこれもおいしそうで、
写真だけでお腹いっぱいです。

でも、この時期の秋刀魚は、やっぱり外せませんよね(笑)。
ガー
2017年10月06日 00:10
ひなこさん

こんにちは!
焼肉BBQはある意味キャンプの定番でもありますが
いつからか美味しくて当たり前じゃない肉を
いかに美味しく食べるか?みたいな取り組みに
なってまして、焼き方や仕込みの工夫をして
どんどん進化してきている感じです^ ^
秋刀魚の場合ですが基本は焼き面がカチカチになるまで触らないというのがセオリーで
昔から魚は殿様に焼かせろ餅はコジキに焼かせろ
なんて言うらしいですよ^^
劇団にひき
2017年10月06日 13:29
ガーさん

こんにちは!
我が家は酒飲みなのでご飯でコレを食べたりという
習慣はないのですが、ガッツリいっちゃうんでしょうね笑
肉をいかに柔らかく焼くか?美味しく食うか?
これ最近のキャンプのテーマの一つになってまして
例えば他にも豚シャブを沸騰前の80℃の出汁湯で
シャブシャブすると食感がうどん並みにツルンとなって
衝撃的に美味くなるとか、技やデータも蓄積されてきました^^
ご自宅でも工夫次第で同じ食材が劇的に
美味しく召し上がれるようになりますのでお試しください!

劇団にひき劇団にひき
2017年10月06日 13:38
こんにちは~。

お肉の上に牛脂を置いて、じっくり焼くと!
メモしておきます!

油っこいお肉だと柔らかいけど胃もたれがすごくて(笑
赤身を柔らかくおいしく、BBQで焼けるなんて嬉しいです。
早速実践してみます!

BBQって、ついつい食材用意しすぎちゃいませんか?
買ってるときは食べられるような気がするんですよねぇ。

みっけみっけ
2017年10月06日 14:22
みっけさん

こんばんは!
肉は加熱をすると縮みますが…これゆっくり
加熱すると縮み幅が小さくて済むんです^^
厚切りのステーキ肉を焼く時なんかは
一気に加熱するよりジックリ加熱をすると
肉汁の量が全く違いとても美味しいという
実証が今回できました^^
我が家はBBQに限らず空腹時に買い物すると必ず
多めに買っちゃうんですよね笑

劇団にひき劇団にひき
2017年10月06日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ焼肉は焼き方食べ方にとことんこだわる!@吹上高原キャンプ場
    コメント(8)