ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場

   

約二年ぶりとなる岩洞湖家族旅行村

旅の締めくくりに芝も美しい湖畔のオートサイトを選んだ。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



天気はというと、雨こそ降らないものの終日曇り空

今年の東日本の8月がほぼほぼ全滅だったことを考えれば

これで充分恵まれていると思ったほうが良い。

何にしても、類い稀なロケーションをもってこの絶大な非日常感は

旅の締めくくりに相応しい満足感を与えてくれていた。


からのつづき

8月半ばだというのに気温は22℃

本州で最も気温が低いとされる岩洞湖エリア

真夏ならそれは恩恵になると思っていたが…

ここまで低いとバツゲームに近い 笑



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



幸い薪はたっぷり準備してきていた上

ここ岩洞湖家族旅行村では堅薪が無料で手に入るわけだが

とにかく持参分は使ってしまって積荷を軽くしたい。

早々に焚火の熱の恩恵を賜る事にした。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



私が焚火に興じているのと同時に

妻は身体を中から暖めようとブイヤベースを作ってくれた。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



完成写真を撮り忘れたため見た目はアレだが

今回のキャンプ飯の中では三本の指に入る旨さ





これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



全20区画あるテントサイト、この日の宿泊は3組のみ

等間隔にそれぞれ100mほどの距離をおいている理想の環境だが

何かがあって叫んだとしても声は届かない距離

まぁ普段の貸切りデフォルトを考えれば程よいリハビリだな

「ははは」大声で笑ったその声も無論届かない 笑



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



ランタンの灯りがともる頃、夕食にした。

今宵のメニューはSTAUBを使った無水ジンギスカン



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



野菜から出る水分だけで蒸され野菜は激甘

生ラム肉はフワッフワに仕上がった。

「美味い!」



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



アイラシングルモルト BOWMOREを

ストレートで楽しむ至福の時間。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



しっぽりマッタリ焚火にあたりながら

この旅の思い出を語りあう



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



連休の最終日前夜、幾度となく罹患したとある病に

妻が冒されつつあった。

「もう終わっちゃう」

「あーー終わっちゃう」と妻

「ナツ(飼い猫)が心配だから」と私

「ナツはそんなにヤワじゃないし一週間分餌も準備したから大丈夫」



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場




妻:帰りたくない病 発病 笑




これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



飼い主の君がそう言うならナツにはもう1日ヤサグレてもらうか…



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



翌朝、雨音で一度目が覚めたのだが

雨の早起きに意味はないと二度寝

次に目覚めた時には雨は止んでいた。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



風もない



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



チェックアウトの時間を一切気にせず過ごせる最後の朝。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



朝食は糠ニシンと



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



豚汁だった。

出発日の朝自宅で焙煎したコーヒーは

しっかりと味と香りがのって美味かった。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



しばらくこの景色を目に焼き付けた。

もし、このキャンプが晴れていたなら

もうここに来ることはなくなってしまうかも

しれないとフと思った。



これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場



こりゃリベンジ確定だな!

夫婦二人のその目はもう未来を見ている。


これだからキャンプはやめられない




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
おいしそー♥️
今日こちらも肌寒いので鍋で暖まりたい気温です!!

ジンギスカン…無水でできるんですね!
知らなかった~。

めちゃくちゃ美味しそう。
奥様たくさんのレシピ持ってらっしゃるのが同じ女として尊敬の眼差しであります。

そうそう、友人が最近キャンプにハマっていて今度一緒にいくんですが、「こんなキャンプがしたいっ!!」と送ってきたラインの写真すべて劇団家のでありました(笑)

仲間内だけのラインですので無断拝借すみませんm(__)m

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年08月31日 15:34
ひなこさん

こんにちは!
風がゆるーく吹いてて寒かったんです汗
8月にして夕刻の気温は20℃切ってまして
防寒に抜かりはなかったですがビックリです^^
無水調理のジンギスカン肉も柔らかくて
本当に美味しかったですよっ
是非ダッジオーブン等でお試しください^^
お写真の件、光栄至極に存じます笑
私は商業カメラマンでもなんでもないので
リンク引用生涯フリーでお届けしております^^
どんどん使って下さいませ!

劇団にひき劇団にひき
2017年08月31日 17:38
こんばんは。

奥さま、確か年初にも発病されていましたよね?

充実度が足りないと発作が出るのかと思っていましたが、充実しすぎても出るのならそれはもう不治の病。

にひきさんは生涯つきあっていくしかありませんが、見ている私達は楽しいものです。笑
Suika
2017年08月31日 20:03
こんばんは〜!
ああ、こちらのキャンプ場、ある方のYouTubeで見てからずっとずっと行きたいと切望してやまないキャンプ場です!
やっぱり白樺の湖畔サイト、かつ芝生!もう、これ以上ない完璧なロケーション!めちゃくちゃ好みです。
お二人どちら側から見ても完璧な景色。。
最終地にふさわしいロケーションですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
あ、前回からも読んでますのでまとめてコメントになってますが^^;
CABANONもやっぱり素敵ですね〜!
そして相変わらずサイトも素敵、お料理も美味しそう!
これは誰しも帰りたくなくなるに決まってますよ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

naopionnaopion
2017年08月31日 23:54
Suikaさん

こんにちは!
そうですいつものアレ笑
ほぼほぼ駄々っ子みたいなもんです^^
すぎて見ると時間ってあっという間で
キャンプ旅のここまでの四日間もあっという間
もっともっと…となるのも分かりました^^

劇団にひき劇団にひき
2017年09月01日 12:10
はじめまして<(_ _*)>
自分は登山をするので、山ごはんを考えるのが毎回楽しみで、いつかキャンプもしたいな~って思ったのがきっかけで、つい最近ですがキャンプのブログをみつけ、お二人の楽しんでいるのが伝わってきて、素敵なブログだな~と思いました。

気の合う人と一緒に自然の中で過ごす時間は、すごく贅沢だなって最近よく思ってます。

またキャンプ旅、楽しみにしてます。
yo-pi
2017年09月01日 12:29
naopionさん

こんにちは!
岩洞湖家族旅行村、その場にいると
まるで別世界、非日常感は満点以上の営地です^^
ここは1日かかっても来る価値があります!
是非こちらでキャンプしてほしいですね^^
無料のピクニック広場の方が白樺は多くて圧巻なのですが
湖は見えないのでトータルの景観重視でオートサイトにしました^^

劇団にひき劇団にひき
2017年09月01日 12:43
yo-piさん

お初のコメントありがとうございます!
山ご飯、パッキングもあるのでバリエーションを
考えるって結構凄いことに感じます^^
私達は基本荷物満載でオートキャンプですが
久々のフル装備でのキャンプもいいもんです!
ただ旅ともなると山の装備のようなミニマムな装備も
必要だなぁと今回強く感じました^^
そういうの是非教えて下さいm(._.)m

劇団にひき劇団にひき
2017年09月01日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
これだからキャンプはやめられない @ 岩洞湖家族旅行村オートキャンプ場
    コメント(8)