ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場

   

梅雨明けをした筈の東北だったが…

その宣言を聞いてからというもの、それ以前よりも

雲は多く、雨は毎日のようにどこかの時間帯でパラつき

ジメジメとした日々が続いていた。

お陰で気温は低く過ごしやすいと言えば過ごしやすい毎日

これで空が青かったなら、ここ10年で最高の夏を満喫となるところだが

無論、そこまで今年の天気にジェントルな様相はない。

そんな8月前半、夢にまで見た連休が手に入った。

願うは一つ。


晴天のキャンプ



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



しかし、世の中そうそう甘くない。

予定を立てた本州北端の青森県のお盆の天候と来たら絶望的だった。

と言うより、東日本全域が日本海に停滞するしつこい低気圧の

影響を受けており逃げ場は見つからないという状況。

こうなれば開き直るのが世の常

雨の中、北を目指して東北道を交替で夜通しのドライブとなった。



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



雨のキャンプを楽しむとなれば

最高の食材が必要

そんな思いで辿り着いたのはあのキャンプのあの市場





覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



小雨の中、いつもの杜の手羽先夫婦と合流

お目当の食材を仕入れ再び雨中のドライブ

目的地は青森横断の中継地 酸ヶ湯キャンプ場

道中雨は止まぬが、登る山道キャンプ地が近づくにつれ

黄緑色のブナ林がそれはそれは美しくテンションは上がってゆく。

すると…

ナビの表示が目的地まで10分の距離辺りから

急に雲は薄くなり、現地に到着すると明るく眩しい営地が



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



待っていた。

天は我を見放さず!八甲田山




覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



かくして、手羽先夫婦とのキャンプスタート



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



感無量だった。



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場

覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場

覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



もう2度と会えないのかも知れないと

錯覚すらしそうだった待望の青空。



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場

覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



せっかくの連休だからと気合いの入り過ぎた酒 笑



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場





美しいブナ林



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



日の光のシャワーに身も心も洗われてゆく。



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



そよぐ風、熊除けに持参した風鈴が涼やかに響く

その音は透明で美し過ぎて逆に熊が聴きに来るんじゃない?



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



そう思ってしまうほどの南部鉄器の澄んだ音色

炊事棟を囲む平坦な素晴らしい高原のキャンプ地



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



時折雲はかかるけど、その涼しさがありがたい夏キャンプ



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



日が射した時のテント内はさすがの暑さ

それを緩和させるために毛布をひと掛け

気温が下がると気持ち良過ぎて



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



あっという間に撃沈


覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場


それがキャンプ




覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



夕刻迫る時間帯がこれまた最高だった。



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



手羽家から振る舞われた雲丹パスタと

きっと寒いくらいと予想して準備した豚シャブが大当たり



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



この頃には、酸ヶ湯キャンプ場もこれでもかと

テントが増え、40張りを超えていた。



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



これほど人(テント)の多いキャンプも久し振り過ぎて

普段の夫婦二人の野営も悪くないが…

こうして色んな人が集まるキャンプにも良さがあるもんだと

思ってしまったのだった 笑



覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場



人里離れた普段はきっときっと寂しい営地

青空を堪能し、普段のキャンプにはない新鮮さを喜ぶ

全ては自分の心が決める。

変化を受け入れる寛容さが実は楽しむ秘訣だったりするのかも知れない。


つづきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎青森県)の記事



この記事へのコメント
この時期(笑)に青空キャンプ!
うらやましいですね!
今週末からは、天気も回復しそうなので、ワタクシもお出かけしたいなー。
ぶた吉郎
2017年08月21日 14:02
こんにちは~♪

酸ヶ湯でキャンプされてたんですね。
自宅から八甲田山を見てましたが、やませの影響でいつも雲がかかっていいて、
この晴天は奇跡です(驚)
劇団さんは晴れ男ですね。
今年、私は雨男の様で予定していた日が2度も豪雨で行けませんでした(泣)
羨ましいかぎりです。

津軽方面にも良いキャンプ場がたくさんありますので、
是非いらっしゃってください。

たーさん家たーさん家
2017年08月21日 16:00
え?!
まさかの寝姿公開!(爆)
思っていたよりスリム・・・って、前にも書いた気がしますが
あれから1年以上経ったと思うのでもう一度書いちゃいます(汗)

私の中でのにひきさんのイメージは、勝新かその兄弟のイメージなので(爆)
たぶんキャンプ場お会いしても気付けない気がしてきましたよ。。。

しくしく
2017年08月21日 21:48
やっぱりキャンプの神様はいるのでしょうか。
快晴ですね。

気合いの入り過ぎたお酒に撃沈かと思ったら、
涼しく気持ちの良さに撃沈だったのですね。
また、この時期の豚しゃぶもいいですね~。

遅れましたが、
釣りキャンプデビュー、おめでとうございます。
うらやましい。
ガー
2017年08月22日 07:26
おはようございます!

ここ、本当素敵ですねぇ。
酸ヶ湯温泉も入りたい放題??

しかし青空キャンプ羨ましいです。
気持ちよさそー!!

仙台から八戸って車でどれくらいかかるんですか?

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年08月22日 07:37
ぶた吉郎さん

お初のコメントありがとうございます!
まさか晴天になるとは思ってもおらず
夏空を拝めて最高の1日目になりました^^
天気って大事ですね!

劇団にひき劇団にひき
2017年08月22日 10:03
たーさん家さん

おはようございます!
到着時にあまりの天気の激変に管理人さんに
聞きましたらやませの話を教えて頂きました^^
ただこの日はどちらかというと西寄りの風が緩く
吹いてまして、しかもキャンプ場周辺だけが常に
ポッカリと雲がない…そんな状況下
どうやら何らかの力を発揮したのかも知れません笑
青森、キャンプ場が素晴らし過ぎて言葉にできません^^
津軽攻略は来年の目標にしようと思います!

劇団にひき劇団にひき
2017年08月22日 10:10
しくさん

おはようございます!
ここ半年で腹が少し出ましたが…原則中肉中背です笑
前回は裏磐梯の「ほとりの遊びば」でしたね^^
ちなみにそのイメージ…180度違います笑笑笑
そもそもキャンプする人に勝新系ってだいぶ少なく感じますが
今年はそこを目指してみるのも悪くないですね笑
葉巻と日本刀持ってキャンプ…熊 倒せそうです!

劇団にひき劇団にひき
2017年08月22日 10:18
ガーさん

おはようございます!
キャンプの神様…いると思いました^^
真面目にこの日は八戸から酸ヶ湯手前までずーーーーっと
雨で雲も分厚くてYahoo!天気もキショーチョーも
雨雲レーダーすら水浸しで絶対雨キャンプ確定でしたから笑
標高の影響もあるのかも知れませんが八甲田山山頂周辺だけ異変が起こってました^^
かなり冷えこむのは想定してましてしゃぶしゃぶは
大当たり身体が温まりました^^
釣り…性格的に妻にはドンピシャのようでス!

劇団にひき劇団にひき
2017年08月22日 10:24
ひなこさん

おはようございます!
酸ヶ湯は全国的に超有名な混浴の名湯で
以前来た時は、その混み具合にたじろいで
スルーしてしまったので今回は温泉リベンジという位置付けもありました^^
ちなみに日本中の誰もが認める名湯に間違いなかったです笑
青森までいつも4〜5時間という距離です^^
さすがに交代交代じゃないとしんどいのが
なかなか足を運べない理由でもありますが
おいそれと立ち寄れないってプレミアムでもありますね^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月22日 10:32
車を降りるときドアにしがみつきながらヨレヨレしています。
夏キャンでBBQ後の炭のように真っ白に燃え尽きました。笑

人気のキャンプ場を選ぶなんて珍しいなと思っていました。

奥さまと混浴できましたか?笑
Suika
2017年08月22日 12:00
Suikaさん

こんにちは!
かなり重症ですね汗
養生して下さい!
夏キャンプ楽しめたようで何よりです^^
酸ヶ湯は温泉目当てでキャンプ場自体は
可もなく不可もなくの印象です笑
ただ東北大植物園のブナ林はなかなかのもので
やっぱりブナはいいなぁと思った次第です!
混浴…妻は以前に体験済みとのこと
私一人楽しみました^^

劇団にひき劇団にひき
2017年08月23日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
覚悟して挑んだ雨キャンプの顛末@酸ヶ湯キャンプ場
    コメント(12)