ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く

   

からのつづき

水を汲みサイトに戻ると、ほどなくして予報通りの雨が降ってきた。

サイト周辺には霧が立ち込めなんとも幻想的な風景に。



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



雨を愛でながらのジントニックがなかなかオツなもので

夫婦揃ってついついグビグビ



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



悠長に飲んでいるうちに雨はますます強くなり

浅い川が形成し始め、その川の1メートル上流には

我が家のテントが 笑

コレはかなり致命的で、グラウンドシート下にまでタープから

落ちる水滴の浸入を許してしまう 汗



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



取り急ぎペグを使って扇状に溝掘りを

ペグでは大きく掘れないので後ろの方を扇状にし排水量を増やす笑



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



そうこうするうちに気温もグッと下がり肌寒くなってきた。

7月のど真ん中、雨の高原の涼しさときたら

エアコンの効きすぎた下界の暮らしとは違い

100%の湿度がもたらす逆の心地良さ



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



この頃になると雨は降ったり止んだりの小康状態

立ち込めるガスがとってもいい感じ。



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



仲間と飲んだくれているとはいえ

こんな心地よい雨キャンプもそうそうない

まだ午後三時だが、暗い雨の林間サイトに火を灯した。



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



ランタンに明かりが入っただけなのに



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



雰囲気はグッと暖かさに包まれるから



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



ランタンに火を灯すこのひと時はたまらない。



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



雨のキャンプ



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



タープの下に寄り添って



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



そうそう身動きは取れないけれど



コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く



ハリケーンランタンがあるだけで

極上キャンプ

今更、気付いてしまった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎山形県)の記事
始まりの地にて
始まりの地にて(2023-07-14 15:00)




この記事へのコメント
こんにちは
ランタンの灯火。
美しいですよね^-^
雨の森林+ランタン
間違いなく魅力的なコンボです(^o^)

ふーパパ
2017年07月21日 11:45
こんにちは。

雨らしい雨もなく関東は梅雨明けしてしまいました。
取水制限もキビしくなっていくことでしょう。

文面からひとときの「涼」をいただきました。

早くこのクソ暑さ東北にも届け!笑
Suika
2017年07月21日 12:55
ふーパパさん

こんばんは!
薄暗い雨中のタープ下
夕暮れ時でもないのにランタンに癒されました^^
ガスったロケーションがこれまた雰囲気抜群で
これまでにない雨キャンプになりました^^

劇団にひき劇団にひき
2017年07月21日 19:26
Suikaさん

こんばんは!
もう梅雨明けとは、羨ましい限りです^^
今週の出撃も雨のようなので行く先が
全く決まらず暗礁に乗り上げ中の夫婦会議 笑
坊平の涼しさ、きっとまた足を運んじゃうと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2017年07月21日 19:28
こんばんわ。

僕も最近は加圧式のランタンの強い灯りよりも、必要最低限の灯りで夜を愉しむようになってきました。
ハリケーンランタンの灯りはやはり癒やされますね。

雨の日のしっとりした空気にも相性抜群ですね^^

ediedi
2017年07月22日 00:18
こんばんは~!!

ハリケーンランタンの柔らかい灯りがあるだけで雰囲気変わりますよね。
ゆらめく炎をずーっと見ていたくなります。

こちらは梅雨があけてバカみたいに暑いです(+_+)
高所に逃げたいですが、お盆まで我慢です。

にひきさんご夫婦も体調気を付けてください♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月22日 06:53
うーん、霞んでますね。蔵王はスキーで毎年行きますが夏でもガスりやすいのですか? でも良い所ですねぇ、うん!決めました!
今年中に行く! 山形で避暑、温泉!
あっしもハリケーン持参して灯を楽しみます。
鬼平
2017年07月22日 07:20
ediさん

こんにちは!
ソロなんかだとヘッデンとランプとかは
デフォルトなのかも知れませんが
このところなんだかんだでレア物ばかり求めてた
反動とでも言いましょうか…真鍮DIETZのお陰でしょうか
ハリケーンランタンがえりをしている我が家です^^
ガスった場内にフワっと灯るあの感じ
酒が美味かったです^^

劇団にひき劇団にひき
2017年07月22日 11:36
ひなこさん

こんにちは!
ハリケーンランタン、わざわざ三つも四つも
持ち歩くのもアレなんですがこういうのは
複数台集まると雰囲気も二乗で上がったりするんですよねー^^
梅雨明け羨ましいかぎりです^^
ただ暑いのだけはたまりませんね〜汗
我が家は今週も雨キャンプになりそうですが
林間の涼しいところを未だ検索中です笑

劇団にひき劇団にひき
2017年07月22日 11:41
鬼平さん

こんにちは!
天気次第なのですが…山頂付近は年がら年中
ガスはかかりますがこの辺は雨次第かと思います^^
今回はガチな雨キャンプでしたのでかえって
雰囲気も良くて素敵なキャンプになりました^^
もう少し蔵王温泉近ければいいなぁと思いますが
温泉とセットならここは真夏のオアシスに違いありません^^

劇団にひき劇団にひき
2017年07月22日 11:47
【2018夏キャンプin東北】はココに決めました!

秋田乳頭郷→吹上高原→蔵王坊平で「夏の避暑&温泉弾丸ツアー」

来月下旬に行ってみます。「野営場」っていうのがチョイと不安ですが・・・。笑

やっぱり東北はキャンプ場ガイドより劇団家ブログですね!
Suika
2018年06月28日 10:56
Suikaさん

坊平高原夏キャンプでも快適間違いなしです!
吹上は標高が低いので真夏にはおススメできませんが
夜は問題ないと思います^^
坊平、8月でも寒いくらいの時もあるので
お気をつけください^^
設備的には全く問題なしですよ!

劇団にひき劇団にひき
2018年06月28日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コテコテの雨キャンプとハリケーンランタンの相性に今更気付く
    コメント(12)