ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

絶景と普通の間

   

充実感たっぷりに八幡平キャンプを後にした夫婦二人。

日付けで言えばGWはこの日が最終日なのだが

翌日の勤務は午後からという事で近くまで戻って

もう一泊という段取りだった。

日曜出撃で月曜の出勤時間までに帰宅するのが

この一年デフォルトのスタイル

それを考えればこの選択は我が家にとっては

当たり前、ただ遊びの疲れは残せないという生真面目な一面もあり

最終日を迎えた体調を見て帰宅終了するなり延泊するなりを

決めようと毎度ノープランの最終日だった。

結局、延泊しか頭にはないわけで 笑

この日は岩手をひたすら南下しながらキャンプ地探しに明け暮れた。



絶景と普通の間



こんな時は、たいていあっちを立てればこっちが立たず

候補に挙がっては消えまた別を検討しては消えの繰り返し

埒があかず、泊まり慣れた海辺に居を構えることに。

こうして午前中までは例年にない賑わいを見せたという神割崎に到着。

この時間は既に賑わいは終わっていた。

エントリーするなり貸切りを言い渡された。



絶景と普通の間



初めてこの景色を見た時、これは絶景だと思ったものだが

慣れというのは怖いもので二回三回訪れていると

ただのきれいな景色になってしまう。

つまり絶景と普通の間

こんな贅沢は東北キャンパーならでは

ただ神割崎は今年も松食い虫の被害は拡大傾向のようだ。

石油燃料に頼った生活スタイルが枯れた松を切らず

伝染をますます拡げていると聞いた事がある。



絶景と普通の間



昔は松が枯れたら喜んで切り倒し原因虫もろとも燃料として

燃やしていたものだが…

今や松を燃やして喜ぶのはキャンパーだけなのだと。

ある意味、正義の焚火という事。

キャンパーならば知っておきたい戯言だ。



色んな景色に身を置くことが出来るから

キャンプ地は都度都度変えるのが我が家

新たな絶景を求め続ける、そんなキャンパーでありたい。

無論、二度三度と訪れる営地にはそれなりの良さ



絶景と普通の間



遠く霞む夕暮れのパシフィックホライズン

「身長170cmの人が見えてる水平線って4.5㎞先らしいよ」

以前、妻が得意げに話していたのを思い出した。

ここは身長に海抜が足されるからさらに遠く先まで見えてる計算だ。



絶景と普通の間



いつまでも見ていたい景色だが風が強い



絶景と普通の間



リビングにした東屋脇に風除けのTATONKA を張った。



絶景と普通の間



この風じゃ焚火も避けた方がいいレベルか…



絶景と普通の間



見上げた空には煌々と輝く月

耳に届く潮騒は時折、力強く聴こえたり



絶景と普通の間



風の音に掻き消されたり



絶景と普通の間



装備は明日の撤収を考え半分も降ろさなかった。

拾った松の枝をランタンフックにして

そこにジェントスをかけた。



絶景と普通の間



こんな灯りでもウィスキーは美味い。






八幡平で採ったたらの芽を再び天ぷらにして

ウィスキーをあおった。



絶景と普通の間



こんな時間がずっと続けばいいのに

「帰りたくない病」という病に罹患していた。

久しぶりとなる連休の締めくくりキャンプ

明日からまた、日常に連れ戻され

次に野に出るのは1週間後と分かっていても辛い。



絶景と普通の間



ただ、その日常があるからキャンプも出来るし飯も食える。



絶景と普通の間



今、眼にしている美しい景色を日常の糧にして

今週も、また頑張ろう。

美しい景色も毎日見れてしまえばそれが普通になるように

毎日が楽しいキャンプだったら、それはつまらない日常と化す。

少し大変なくらいがデフォルトなら

非日常の喜びのバイアスは大きくなるってもんだ。



絶景と普通の間



気持ちは切り替わったつもりでも撤収ははかどらない

それがキャンプ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
OH!タラの芽はここで出ましたか。前回ミエナイナ・・と
自ら採取したモノは格別かと。買うもんじゃあないですよね(笑)
連続キャンプ!! 体力・気力充実してますね。
来週も出撃とは恐れ入ります。
また素敵な記事のアップを楽しみにしています。
鬼平
2017年05月17日 12:30
鬼平さん

こんにちは!
八幡平でもたらの芽は散々食べてましたが
紹介端折っておりました笑
デトックスになるからと連休中は毎日
出てきまして私的には現在少々食傷気味です^^
連休は色んなプランニングができますが
一泊づつ場所を変えるのもロードムービーっぽく
楽しいものですね^^
簡易な幕を二つ持ち歩くのが吉です!

劇団にひき劇団にひき
2017年05月18日 11:33
そりゃあれだけ採ってくれば・・・。笑

神割崎キャンプ場でそんな贅沢1度でいいから言ってみたいです。

確かに心にとめておきたい絶景はそんなに多く行かない方がいいかもですね。

私も「新たな光景を求めたがり派」です。笑
Suika
2017年05月18日 12:34
Suikaさん

こんにちは!
あのたらの芽の量は半端なかったですよね笑
お客さんに散々振舞ってもまだ我が家は天ぷらが
ちょいちょい出てます泣
初めて目にする景色に勝る絶景はきっとないという事なんでしょうが
まぁ二度三度足を運んでのなお満足があるというのは
温泉とかオプションがある場合なんだろうと
思っちゃったりしてます笑

劇団にひき劇団にひき
2017年05月18日 15:07
初めまして。素晴らしい。
その一言です
ふーさん
2017年05月18日 21:02
ふーさん さん

お初のコメントありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます!
今後ともご愛顧頂ければ光栄です^^

劇団にひき劇団にひき
2017年05月19日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶景と普通の間
    コメント(6)