ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方

   

ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


“酒は人類の最大の敵かも知れない”


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


“だが聖書はこう言っている”


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


“「汝の敵を愛せよ」と”


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


20世紀を代表するシンガーでありアクターだった

かの有名なフランクシナトラはそう言った。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


そんな逸話を思い出し今宵の深酒の動機付けが完了だ。

酒呑みは何かにつけて飲む理由と

それを正当化するこじつけを考え出す。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


TRIPLE DISTILLED = 三回蒸留はアイリッシュウィスキー

JAMESONの特徴的製法らしい。

それを物語る味わいはくどくなくスッキリまろやか

何杯でも飲めそうだがアイラモルトの様な常習性はない。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


夜の帳が下り、腹も落ち着き一人マッタリと寛ぐ時間に

満足感が込み上げるもののもう少し食べ足りない気分だった。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


どーれこの一杯を飲みながら取り掛かるか


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


と言っても大した事は出来ないし

準備もない

ジャガイモを厚くスライスして


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


塩胡椒で強めの下味を付けたらスキレットで火にかけ


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


再び取り出だしたる加工肉、コンビーフ

私にとっては子供の頃こいつの回し方を失敗して開かなくなり

親に叱られたトラウマ食材、いい歳になってどうやって失敗したのか

その度、検証するのだが思い出せないでいる。

失敗する事はなくなった今この缶詰を開栓するたび

毎回嬉しさが込み上げるという陽性のトラウマ。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


ジャガイモと同様の厚さに切ったコイツを

スキレットにドカッと入れ


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


コンビーフの脂が溶けた頃、ウィスキーを20mlほど流し込み

香り付けにアイラモルトも5ml程度入れ蒸し焼いたら。

ジャガイモとコンビーフのウィスキー蒸しの完成だ。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


アイラモルトの独特の芳香がクセになる今夜の二品目

ウィスキーベースなだけに合わないわけはなく

ウィスキー好きのウィスキーによるウィスキーのための

ソロキャンプオツマミ


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


2ターン目は味を変えコイツが主役

前回の不動尊公園キャンプで余ったやっすいカレー粉

パンチの効いたスパイシーな香りを楽しんだ。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


たいした食事でもないのに美味かったりすると

途端にテンションが上がる。

電波の関係で妻とは交信が途絶えている事もいつしか忘れてしまった。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


対岸の奥にある管理棟に明かりがついてるせいで

この営地の孤独感はほとんどゼロ

久々のソロキャンプで味わう一人酒がとにかく美味かった。


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


こうしてソロキャンプの夜は更けていく。

体力のあった若い頃、夜が楽しく寝たくなかったり

家に帰りたくなかったりしたものだが…

ソロキャンプの夜は眠くなったならTHE END


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


ただ一人の楽しい夜眠くなるために必要なのは

炭水化物


ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方


アルコールで麻痺した満腹中枢に

トドメのどん兵衛は食後15分ほどで睡魔を届けてくれた 笑

朝までグッスリなソロキャンプで悟った事


「出来ること」が増えるより
「楽しめること」が増えるのが

いいキャンプ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(ソロキャンプ(亭主))の記事



この記事へのコメント
おはようございます!!

じゃがいもとコンビーフ合いそうっ!!

実はですね…私もコンビーフの缶開けられなくなったことがあるんです(笑)
勝手に親近感…(๑>؂<๑)

でもウィスキーで蒸しちゃうなんて大人な味がしそうです。
アルコール飛んでても酔いそう(笑)

こういうソロキャンプ素敵ですね。
あ、〆のどん兵衛これはやっちゃいかんやつです(爆)

noelhinanoelhina
2016年12月03日 07:05
おはようございます(^∇^)

コンビーフはお酒のお供にあいますよねぇ(^_^)
しかも、このジャガイモとの組み合わせは抜群じゃ無いですか?!(o^^o)
とても空腹を刺激されました笑
ソロキャンプの楽しみはこういう自分だけのペースの時間の使い方ができるところがいいんですよねぇ(*'▽'*)

マルス@マルス@
2016年12月03日 07:11
おはようございます。

ソロキャンプをのんびり楽しむいい時間が過ぎていますね~。
ソロキャンプオツマミも美味しそうです。

「酒は人類の最大の敵かも知れない」,
にひきさんにとって酒は味方だと思います(笑)。
ガー
2016年12月03日 07:15
noelhinaさん

こんにちは!
ジャガイモとコンビーフはコンビーフレシピの定番ですが
ここにウィスキーを垂らすとコテコテキャンプレシピに
早変わり!焚火とウィスキーに良く合います^^
コンビーフ缶…アレ失敗ありますよねー笑
同様の経験者がいてホッとしました^^
どん兵衛はこの時間アカンやつですが
実は朝食用だったという顛末 汗

劇団にひき劇団にひき
2016年12月03日 15:27
マルス@さん

こんにちは!
買い物時にどーも食欲がなくて
何を作るにしてもインスピレーションもわかず…
手軽に美味しく焚火で出来るスキレット調理
それだけ考えてこんなんなりました^^
そんな自由さもソロキャンプの良いところですね!

劇団にひき劇団にひき
2016年12月03日 15:29
ガーさん

こんにちは!
気ままな感じが伝わったでしょうか?笑
時間の使い方も食べるものも飲むものも
自分まかせの自由さはなかなかなのですが
それを極上の時間として楽しむ事って
一人だと余計に難しい部分があるものです^^
今回は大満足大成功でした!
お酒は味方…ごもっとも^^

劇団にひき劇団にひき
2016年12月03日 15:33
う~ん・・・私は女なのですが

「酒呑みは何かにつけて飲む理由と

それを正当化するこじつけを考え出す。」

すごく、同意します(^^)

それから、お酒の後の「どん兵衛」美味しいですよね!
「どん兵衛」じゃなくても良いのかな?と思いますが
何故だか、これが好きです。
身体のために、我慢していますが、1年に一度くらいは
食べたいと思っています(笑)

個人的な理由で、ナチュブロをやめました。
よろしければ、こちらにお立ち寄り下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/nanakamado520/
Nana
2016年12月04日 21:27
こんにちは!

うん、これぞソロらしいキャンプの過ごし方ですね!
お酒といいツマミといい締めのソバといい・・・
私の理想のソロキャンプライフ
記事で楽しませていただきましたw
勉強になります( *´艸`)クスクス

「お酒は味方」に一票!(゚Д゚)ノ

wishwish
2016年12月05日 13:09
Nanaさん

こんばんは!
酒飲みのサガという奴ですね^^
毎度のことですが設営が終わったからとか
温泉上がりだからとか、喉が渇いたからからとか
何かにつけて飲むんです笑
今回はあの人がああ言ったからを理由にしました^^
ナチュからお引越しされたんですね!
了解いたしました数日中に登録しなおします!
今後ともよろしくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2016年12月06日 00:50
wishさん

こんばんは!
夫婦キャンプがデフォルトなので
私自身はソロは珍しいのですが
二人でもソロでも満喫出来るキャンプは
良いですね^^
酒は味方どころか最高の友ですねー!笑

劇団にひき劇団にひき
2016年12月06日 00:53
なんて素晴らしいっ!
これですっ!
そういうキャンプのイメージが、わたしの憧れのソロキャンプだったのですっ!

うっとりしました~♪
ありがとうございます。

あー・・・
こういう情景が似合うキャンプ場を、目指しているのですが、現実は「なにわ金融道」と「ウシジマ君」もどきが乱入してくるのです。

・・・ですが、
またエネルギーを充填していただけましたっ!
ありがとうございます。
がんばりますっ!

(あ、すいません、突然乱入失礼いたしました)
セキュリティ部門統括責任者・ポン助さん

お初のコメントありがとうございます!
この記事、個人的な話ですが一番好きな記事で
お褒めに預かり本当に嬉しいです^^
本当にありがとうございます!
平日の出撃とかでも西の方は人が多いんでしょうね
チャンスがあったなら東北の片田舎へ是非
足を運んでみてください^^
平日なら一人っきりになれるキャンプ地だらけです!

劇団にひき劇団にひき
2018年04月06日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプで悟ってしまったキャンプの重要な考え方
    コメント(12)