ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ

   

からの続き

妻が体調不良で出撃を断念した。

先週は諸用で石巻の友人宅にお世話になった手前

二週連続のノーキャンプは避けたいバースデー



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



オッサンを意識して早、十数年が経ち誕生日に対する思い入れなど

とうの昔に失っている枯れぎわの男は…それでも

妻の看病にこの1日を費やすか?

それとも満を持し、単独で荷物を積み込みハンドルを握るのかを迷う。

…悩みに悩んでいる姿を見たか見ないか妻が言った



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



「私は大丈夫だからソロ行っておいで!」

「それともソロは怖いの?笑」

まさかの挑発 笑

ありがとうとゴメンを心の中で繰り返し

後ろ髪を引かれる思いで出撃を決めるに至った。

これだからうちの妻(アイツ)はスゲーんだよな…と口遊みながら



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



積荷を終えてアクセルに足を載せても行先は決まらない。

さて、蔵王の麓で温泉でも楽しもうか?

いやいや春先以来のソロだし思いっきり突拍子もないトコに幕営するか?

妄想しながらも結局宮城県丸森町の大好きな大好きな

不動尊公園にステアリングを切っていた。

ある程度の設営を完了するや否やベルギービールを開栓し



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



各サイトごとに設置されたU字コンロに火を入れた。

枯葉の着火剤は真っ白な煙を上げながら

私を歓迎するかのように勢いよく熱を放った。



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



先々週は見事な紅葉を見せていた不動尊公園だったが

すっかり葉も落ち冬枯れの景色に様変わり

共有の喜びの少ないソロキャンプにはうってつけの雪を待つ時節

誰一人として人の姿のない営地にバトニングの音が響く



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



2本目のベルギービールをグラスに注いだところで

止みそうにない雨が降って来た。



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



こんな事だから妻に雨男だなんて言われちまう

そう思ったら少し笑えた。

モタモタしてるとせっかくためた熾火が死んでしまう



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



ソロだから、とにかく簡単に済ませよう

そんな思いとは裏腹に結果タープを張る事にした。

とびきりの記念日だなんて1ミリも思っちゃいないが

焚火にあたり極上の酒を飲み、そんな時間の価値を体感したかった。



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



腹が膨らむので飲む酒はウィスキーに変えた。

このキャンプ場を象徴する木造の橋が美しい。

妻にはいつも反対されて選べなかった場所を今回選んだ。

ここにはいつも見ず知らずのソロキャンパーが幕営している場所。

憧れがあったとは言わないが…ソロキャンパーとなった

本日の私が選ぶに値する動機は充分だ。



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



腹はさほど減ってないが…ツマミぐらい準備しようか

コンビニの弁当でも良かったが外飯を調理出来なかったなら

キャンパーは名乗れない。

…以前出会ったとにかく格好いいキャンパーさんが言っていた。

調理を含めてキャンプじゃなきゃルンペンと変わらない。

あの人なりの解釈だが、私の理解も遠くない。



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



でも…こんな発想しか出てこないのが私のキャンプ脳

つまり今日は暖かいものを食えればいい 笑



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



加工肉を炙り焼いてる間のツマミはタバコ

シガーモヒートというネーミングが自分には格好良かった笑



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



たった一人の野営地で早々に寝てしまうのを何としても避けたかった。

そこで、今回はアイリッシュコーヒーで明るいうちに覚醒を



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



トボトボと湯を注ぎ入れ



焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ



アイリッシュウィスキーを20ml入れた所で思いついた

本来なら泡立てた生クリームフロートさせシュガーinで

正式なアイリッシュコーヒーなのだが…

激甘いキャプテンモルガンスパイストラムをフレーバーとして使う


たった15mlのこれが激ウマ!




焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ




これだからキャンプはやめられない


つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村皆様の励ましにいつも感謝しております!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(ソロキャンプ(亭主))の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

ご理解のある奥様でほんとうに羨ましいです!
まさかの挑発も凄いです。
奥様の心の広さがうかがえますね~。
たぶん、私の奥様だったら激怒すると思います(笑)

そして、
>外飯を調理出来なかったならキャンパーは名乗れない。
>調理を含めてキャンプじゃなきゃルンペンと変わらない。
この言葉、」胸に刺さりました・・・
私はソロの時の食事は、なるべく手間のかからないものを選んでしまうので改めなきゃいけませんね~(*´ェ`*)

後半も楽しみにしています!

あつゆきあつゆき
2016年11月30日 14:03
ソロに目覚めた?(爆

オオバックスオオバックス
2016年11月30日 21:31
奥様に正直に言いましょう。

「キャンプはやめられない・・・

けど、ソロは怖い」

って(笑)。
ガー
2016年11月30日 22:20
あつゆきさん

こんにちは!
我が家は毎週出撃がデフォルトなので
体調不良=脱落者的な観念が
お互いあるのかも知れません笑
もちろん妻には大感謝です^^
キャンプ飯私も一手間程度の物しか
頭にはありませんがコンビニお弁当は
論外という感じがします^^
本来的にというかキャンプヒエラルキー的
発想でいうと我が家の頂点はジビエですので^^

劇団にひき劇団にひき
2016年12月01日 14:17
オオバックスさん

こんにちは!
ソロ目覚めました笑
安全そうなキャンプ場専門です笑

劇団にひき劇団にひき
2016年12月01日 14:18
ガーさん

こんにちは!
帰宅してからもさんざん怖かったんでしょ
…とからかわれておりますが笑
無類のホラーマニアの私に怖いものはありません^^
なんせ世の中で一番怖いのは生きてる人ですから
貸切りソロキャンプは最も好環境っすね!

劇団にひき劇団にひき
2016年12月01日 14:21
こんにちは!

まずは「お誕生日おめでとうございます!」
これが言いたかった(笑)

理解ある奥様で良かった^^
といいつつ、うちも同じ感じですね。
「行っておいで~」といつも言ってくれて
喜んでいくんですが、
ふと思うと手のひらで転がされてるような気が。。。(笑)

wishwish
2016年12月01日 17:29
こんばんは!!

炙り焼きベーコンおいしそうです~(>_<)
直火のワイルドさも最高ですね!

奥さまの体調は戻りましたか??
快く送り出してくれる奥さま…さすがですね♪

私もそんな妻目指すぞ~!!(笑)

noelhinanoelhina
2016年12月01日 22:34
誕生日おめでとうございます!!

奥様の体調は
良くなりましたでしょうか???

ソロ! 憧れます~

今晩チキンな自分は
庭でソロキャンしてみる事にしてみました!(笑)

決心が揺らがない様にここで公言~♪
(迷惑なことしてすいません。。。)

本気で出来るかな?
家族に止められるかな???(笑)

そとあそびそとあそび
2016年12月02日 12:29
お誕生日おめでとうございます。
これからも良き人生を。奥様のお加減戻られましたか?
別々でも生きていける、でも二人が楽しいてきな・・?
素敵なご夫婦ですね?
ホラーマニアですか?「ウォーキングデッド」見てると、ゾンビより人間が恐ろしいと本気で思います。
ちなみにウィスキーはどのように精進すればよいですか? なかなか冒険ができず、国産とアイリッシュ(?)を楽しんでいますが・・今度ぜひブログでレクチャーください。
ちなみにデュベルは私も大好きなビールです。
鬼平
2016年12月02日 12:43
wishさん

こんにちは!
ありがとうございます^^
笑顔で送り出してくれるのはお互いありがたいですね!
少なくとも我が家は夫婦共々
後ろ髪を引かれる思いだったと信じてます
いや信じたい 笑
まぁ転がされてるんでしょうね^^

劇団にひき劇団にひき
2016年12月02日 15:19
noelhinaさん

こんにちは!
細く割った薪に引っ掛けただけですが
ナラ薪に燻されていい香りのベーコンに
なりました^^
妻、今週は万全の体調で出撃出来そうです!
笑顔で送り出す=手のひらで転がす(分からないように笑)
という事らしいです笑

劇団にひき劇団にひき
2016年12月02日 15:23
そとあそびさん

こんにちは!
ありがとうございます!
妻復活しております^^
えっ?…昨年バックパック背負っていらした吹上のアレを
見る限り、達人レベルなヴィジュアルでしたよ!
幕営出来る庭が羨ましいです笑
是非とも電源なしでお試しください^^

劇団にひき劇団にひき
2016年12月02日 15:27
鬼平さん

こんにちは!
ありがとうございます!
妻のおかげ様で今週は復活しました^^
映画はホラーしか観ないと言っても過言ではありません笑
ウォーキング・デッドは大ファンでシーズン7の
衝撃的なスタートに心を痛めております^^
ウィスキーについては国産とアイリッシュウィスキーとなると
スコッチをエリアごとに楽しみ始めると一気に膨らみます^^
いずれ小出しに拙い知識をご披露させて頂ければと思います!

劇団にひき劇団にひき
2016年12月02日 15:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚火とウィスキーを100%楽しむそんなソロキャンプ
    コメント(14)