ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場

   

11月の初出撃

先週は奥会津で、炭酸泉を楽しんだわけだが、紅葉は始まったばかりという印象は否めず

紅葉狩りキャンプが出来るところという条件での検索をした。

今回は手羽さんoriさんの弾丸合流との事で、仙台市内より高速使用でも90分圏内

かつ、紅葉を楽しめるキャンプ場という選択肢。




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




四月の花見キャンプ以来となる宮城県は丸森町にある 不動尊公園キャンプ場だ。

当日は午前中より雨が降り始めたが、管理棟近くは見事な紅葉が見頃を迎え

平日という事で、ひと気もなくヒンヤリとした空気と雨音がもの悲しげな秋の情緒を深めていた。





トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




合計三組となるの我々の他には、ご家族がひと組のみ。

ご迷惑を考え、サイトの一番奥、ファイヤーサークル付近の広場を借りる事にした。




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




軽自動車1台分が通れるこの細い小道の奥が今回のサイト

クヌギや、コブナの林に紅葉が点在し、美しく整備された木枠のサイトが並ぶのだが

今回は宴会幕という扱いでトルテュライトを持参したため木枠のない広場を交渉し

借りる事になった。




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




すぐ近くに温泉もあり、身体を暖められると踏んで、雨に打たれながら設営を終えた。

インナーは張らずにお座敷を作り寝床を整える。

前回のメガホーンからインスパイアされた新しい空間の考え方を取り入れる事にした。

気温は低いと言ってもこの時期で氷点下になる事はないので

インナーを張らずともストーブ一台稼働でちょうど良いという想定。

この幕で5名の宴会を行うのにインナーは邪魔になる。




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




おかげで広大な空間を手に入れた。

雨は強く降っているが、トルテュライトの中はすこぶる快適で

昨年から比べるとだいぶ減った荷物だったが…それでも

好きなものに囲まれた居心地いい空間は健在だと思えた。




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




サイトの脇には コレ があり

終始水の流れる音が響き渡っている。




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




トルテュライトってやっぱり便利に作られている。

入り口のフックは傘立てにぴったり 笑

もちろんそのための物ではないけれど…。




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




温泉までは車で1分の距離。

管理棟からサイトまで歩く距離と変わらない。

山紫水明の湯




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




サイトに戻り




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




ポカポカの身体で夫婦二人、乾杯の練習を




トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場




一週空けただけだが、久々に会う様な気分で

仲間の到着が待ち遠しい夕刻が心地いい。

雨に濡れた紅葉を眺めながら、格別の一杯が二杯になる頃には

テント内も暖められ、これだからやめられない…になった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんばんは!
不動尊公園、この雰囲気はやはり一度行ってみたいですね。。。

トルテュライトの前面は、メッシュ部分を加工したものですか?
私もRobensのサイドの窓のみならず、前面もクリアにできないものか、思案していたところでしたので、前回の写真から気になってしまいました(笑)

o-sugio-sugi
2015年11月04日 18:11
こんばんは。

外は雨なのに、
トルテュライトの中にお座敷を設営していることにびっくりしました。
居心地良さそうですね。
それに、外は紅葉、
中も劇団にひきさんらしく紅空間で、
タイトル通りの紅葉狩りキャンプですね。

乾杯の練習って(笑)。
確かに、練習は大事ですからね。
ガー
2015年11月04日 18:22
こんばんは(๑•̀ㅂ•́)و✧

紅葉綺麗ですね♪
テントの中も居心地良さそうです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
温泉後のƱ"-ʓはたまらないですねぇ〜(⑅๑´ڡ`๑)
miyukingmiyuking
2015年11月04日 18:26
一枚目の写真いいですね~!
トルテュの販売実績に貢献しそうですw

私もファミキャン用にアルパカあたりのストーブを考えたりもするんですが、皆さん積載をどうされてるのかと不思議で不思議で・・・

508Aを2基とかでも大型幕じゃ全然足りない感じなんですかねぇ・・・

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年11月04日 18:29
なるほどーインナーレス/シングルウォールで使うと広大でしょうね。
L字のコットレイアウトも確かにスペース効率良さそうですね。
参考になります。雨と紅葉がまたいい感じですね!

へりへり
2015年11月04日 18:59
こんばんは~♪

前面のところはご自身で加工されたのでしょうか?
ちょいと気になりました(๑•ㅂ•)و

それにしても紅葉素晴らしいですね♥
きれい…

こちらはボチボチなかんじです。

コットのL字の空間活用法、やはり有効的に使えますね~!

noelhinanoelhina
2015年11月04日 21:03
こんばんは~。

乾杯の練習!
私も参加したいですっ♪

友達のお父さんが血圧を何度も測って
「何事も練習が大事だ!」って言ってたのを思い出しました。
(もちろん一番低い値を記録してました(笑))

大型幕持ってないので不思議なんですが、
中のお座敷部分って下から雨が染みたりしないんですか?
激しい雨じゃなければ大丈夫な感じですか?
それとも何か秘策が・・・。

素人な質問でスミマセン(汗)

石狩くまこ石狩くまこ
2015年11月04日 21:23
雨は、残念でしたが紅葉が綺麗ですね❗️
周りにキャンパーがいないのが、またいいですね。

小川?も、綺麗ですね。
rockabillyパパ
2015年11月04日 22:04
こんばんはー

雨のなか設営できるのも、その後に入るお風呂が
あるからっていうのが羨ましいです~

温泉キャンプ、冬には恋しくなるなぁ。
東北は紅葉がピークでしょうか?

この時期の外遊びは、贅沢に紅葉が楽しめるので
一番好きな季節です!

北千住
2015年11月04日 23:41
こんばんは~♪

紅葉もイイ感じになって来ましたね(^-^)

いやぁ~このクローズしても外が見れのるはイイですね!!
寒くても外の景色を楽しめる。
最高っすね♪(^◇^)


ウチも来週は平日に富士の麓で楽しんで来たいと思います♪

べっち♪べっち♪
2015年11月05日 00:04
o-sugiさん

おはようございます!
不動尊公園とてもいいところですよ^^
今時期は紅葉見物やトレッキングを楽しむ人が
入村ウロチョロしてましてキャンプは少数派でした笑
全面パネル…やはり幕にこもりがちの冬キャン
では外の景色を快適に見ようと思ったら
こうするしかないという事で、オーダーして
あつらえたものでした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 08:46
ガーさん

おはようございます!
そもそもサイトがすこぶる水捌けがいいので
グラウンドシートのみで雨でしたが全く問題なく
お座敷化出来ました^^ちなみに翌日晴れまして
グラウンドシートは接地面が乾いてまして
ここまでとは思わず超ビックリしました!
紅葉見頃が始まった頃という感じで非常に
綺麗でした^^
乾杯の練習この後、もう一回行いまして3回目が
本番の乾杯でした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 08:51
miyukingさん

おはようございます!
やはり秋キャンはいいですね〜^^
見事な紅葉も楽しめてとっても満足感の高い
キャンプになりました!
風呂上がりのビールを美味く飲むために
今回は水分補給も行わず脱水状態に流し込みました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 08:54
しんいちさん

おはようございます!
写真お褒め頂き光栄です!
トルテュライトはお尻から右肩上がりに登る
この角度の絵面が一番スタイルよく見えるんです^^
アルパカの積載ですが、結構油漏れがあるので
うちはゴミ袋に入れてから専用ソフトケースに
しまった上で燃料満タンで動きます^^
約15時間の燃焼時間なのでこれで10リッターの
灯油を持ち歩くと2日半くらいはガンガン使える感じですね^^
コツは進行方向にアルパカを向けて積む事
燃料漏れが少なくなります笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 09:01
へりさん

おはようございます!
インナーレス仕様かつ目線も低く
驚くほど広大な空間に感じました^^
地べた好きな妻はお座敷に、他四人はチェア
という感じですね!
雨の紅葉も悪くないなぁと思いましたが
翌日ピーカンになりまして…やっぱり晴れだなぁと笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 09:05
noelhinaさん

おはようございます!
全面パネルはオーダーしてあつらえたモノでした^^
冬キャンにだって景色は欠かせませんので!
元々明るく日差しを通しやすく冬暖かいのが
トルテュライトの良いところなのです!
東北は今が真っ盛りという感じで、各地で
賑わっています^^
寒暖差の激しい東北の紅葉は綺麗ですよ〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 09:08
石狩くまこさん

おはようございます!
グルキャンの時に最後の一組が到着するまでは
ひたすら練習を繰り返しまして、本番に臨みます^^
血圧…うちの母も同様でした笑
大型幕のお座敷化、冬は色々と装備が大事です!
今回はさほど気温も低くないのでグラウンドシートに
ファブリックの敷物のみで一切問題ありませんでしたが…
冬対策は後日枠を取る予定なのでご参考に
なれば幸いです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 09:13
rockabillyパパさん

おはようございます!
あいにくの雨でしたが…
紅葉も遜色なく、テントは快適で言うことナシでした^^
川は実は二本流れてまして人口の小川も
ありまして、さらさらと流れる深水10センチ
もなく溺れられない小川です!
本物の方は先日大雨でかなり増水したようで
少々ツメ跡が残ってました(^_^;)

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 09:17
北千住さん

おはようございます!
温泉が近いというのは何事にもかえがたいですよね^^
妻が温泉好きなので我が家は基本冬は温泉セット
でキャンプ場を考えてます!
東北は今が見頃で、各地で紅葉狩りに賑わってます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 09:20
べっちさん

おはようございます!
秋真っ盛りですよ〜^^
この季節は良いですよね〜!
せっかくの景色を台無しにしないで済む
キャンプスタイルは最高です^^
富士の麓ですか?良いですね〜!
楽しんでください^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 09:22
そうなんす。

トルテュライトをデュオで使う場合、二人には広大なインナーテントのスペースがけっこう勿体無いんですよね。

それに、翌朝のインナーテント乾燥を考えなくても済みますし…。

テントを取っ払ってコット寝にしようと何度考えたことか…。

ただ、着替え類が多く、置き所に困るためいまだに実現しておりません。

音丸音丸
2015年11月05日 13:03
音丸さん

こんにちは〜!
トルテュライトのインナーって吊り下げで
よく出来てるんですが…なんだかスペースが
勿体無くかんじるんですよね^^
今回の仕様で二人だとちょっと広過ぎる感は
ありますが、やっぱり腰を屈めたりという動作が
減るので腰痛には非常にいい幕だと再確認しました笑
ちなみにグルキャンでのこのスタイルは着替えの時に
仲間に気を使わせてしまいました(^_^;)

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 13:21
ご無沙汰してますm(_ _)m

この時期ならではの紅葉キャンプ。最高です(*´ω`*)
劇団にひきさんのサイトはスッキリしていて、でもこだわりが感じられて良いですね。うちも見習わなければ…

ストーブはアルパカを使われているんですね‼︎
ストーブを買おうか検討中で色々悩んでます。
電源サイトでしか冬キャンプをした事が無いので、皆さんの冬キャンプを見て勉強したいと思います(。・ω・。)

ここあここあ
2015年11月05日 15:32
ここあさん

こんにちは〜!
昨年に比べるとかなり荷物が減りまして
確かにスッキリを手に入れた気がします^^
アルパカのいいところは高火力という部分
でしょうか…赤だからという以上に
カロリーを重視して決めた気がします^^
もう一回り小さいのもありますがそれでも
カロリーは同じだったと思います!
ご参考まで

劇団にひき劇団にひき
2015年11月05日 15:37
こんばんわ。

雨まじりの景色と色づいた木々がとっても深い印象で引きこまれてしまいます♪

トルテュもインナーを外せば、スゴイ広いんですね。
サイト内がすっきりと整頓されているからそう思うのかな?
僕も見習わねば。。。

ediedi
2015年11月05日 22:41
ediさん

おはようございます!
緑の残る紅葉もいいものですよね^^
今回景観の写真すっかり撮り逃してまして
もっといいところがあるのですが…残念です^^
トルテュライト結構広く使えますね!
目線が低いせいもあるかと思いますが…
撮影後はゴッチャゴチャになりました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年11月06日 10:28
少しお久しぶりです(^^)

わーきれい

そうだ!いかなきゃもみじ狩り!
出張してた旦那も昨日やっと帰ってきたので今週末は
うちも、もみじ狩りキャンプかなー♪

そよつま

soyokazefufu
2015年11月06日 11:29
そよつまさん

こんにちは!
ご主人帰国良かったですね^^
この時期のキャンプはやっぱり最高です!
紅葉狩りを満喫しながらキャンプなんて
贅沢なことこの上ないです!

劇団にひき劇団にひき
2015年11月06日 12:46
おはようございまーす!

設営後、すぐ温泉!って分かっていたら、雨設営もラクですね。(^^)

びしょ濡れの方が盛り上がったりして?!(笑)


紅葉キャンプ・・・・オートキャンプ場じゃ無いのがイイですね!

この景色に車が沢山あったら台無しですからねぇー。(汗)

流石、ナイスチョイス!にひきさん!♪

TORI PAPATORI PAPA
2015年11月07日 07:27
TORIPAPAさん

こんにちは!
温泉がすぐ近くにあるって最高ですよね^^
この日の設営は結構降られましてカッパなし
だったので、アウターずぶ濡れと割り切りました笑
不動尊公園は非常に好感の持てるキャンプ場です^^

劇団にひき劇団にひき
2015年11月07日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
トルテュライトで紅葉狩りキャンプ in 不動尊公園キャンプ場
    コメント(30)