ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

海と葉巻とバーボンと 神割崎キャンプ場にて

   

南三陸 神割崎キャンプ場にて




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




海を眺めながらやりたかった事。




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




シガーキャンプ in 神割崎




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




葉巻との出会いはかれこれ10年前。

シガーバーという単語も知らなかった頃、知人が海外旅行のお土産で

顧客に配ったその余り物を貰ったのが1本目だった。

タバコ愛好家である割に、それまで刻みタバコをパイプで吸ったり、

紙巻を自分でやる程度だった私にはオヤジくさく感じつつ、その強烈な芳香に

常習化する事はなかった。




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




キャンプをやるようになり、ちょくちょく葉巻を楽しむようになったのがほんの数年前の事。

焚火の前で、バーボンをやりながら吸った葉巻が衝撃的に酒との相性が良く

ウィスキー、ブランデー、赤ワインなど、葉巻との相性がいいという洋酒の数々と合わせるようになった。

当時訳も分からず手に入れたキューバ産プレミアムシガー コイーバ(COHIBA)

葉巻一本に数千円 恐ろしく高い買い物だった。



最終的に、キューバ産のこのロメオ イ ジュリエッタとバーボンというこの組合せを安定的に楽しむようになった。

価格が良心的で女性でも楽しめると言われる軽めのフレーバー


ロメオ イ ジュリエッタ 直訳するとロミオとジュリエット


誰もが知るシェークスピアの傑作戯曲だが、その当時、葉巻を手作業で巻く職人が退屈しないよう

工場では様々な物語が語られ、その中でも、職人達が最も好んだ物語が

ロミオとジュリエットだったという逸話にちなんで名付けられた。

葉巻好きなら誰しもが知るエピソードの一つ。


もちろん私にとっては、愛車アルファロメオつながりである事に相違ない。

ウィンストンチャーチルが愛し、ジェームズボンドが劇中で手にしている葉巻といえば

馴染みがあるだろう。



「あなたの名前は?」

ボンドガールが尋ねると決まって言うあの台詞

『ボンド…ジェームズボンド』




コレを言う時に、手にしている葉巻。




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




葉巻は着火に時間とコツがいる。

キャンプではみんなが持ってるSOTOののびーる君(私が命名)が役に立つ。

情緒はないが、着火の苦労が半減するし、風の影響を受けるキャンプではこれ一択。

はじめに外側の円周部分をライターで炙り温めてから中心部分に着火させるのがコツ。

こうする事で、ムラなく満遍なく燃焼が行われるようになる。

逆にこうしないと、一部分もしくは半分だけが燃えてしまったり、立ち消えしやすくなる。

灰の形を見れば、その人が葉巻に慣れた人かどうかが分かってしまうので

ココだけは押さえておきたい大人のたしなみという事。




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




吸い口は丸みを残してカットする。

こうすると尖った固い切り口がリップに当たらず、口当たりが悪くならない。




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




こんなシガーの手解きを手羽さんにしながら二人で煙を口の中で転がし

バーボンを口に運んだ。

葉巻なんて洋画の中でしか目にする事のない人にとってはプレミアムな経験になる

そう思って、どうしても今回無理して参加してくれた手羽さんには

手土産代わりに体験してもらいたかった。




海と葉巻とバーボンと  神割崎キャンプ場にて




結果…シガーのたしなみを理解した手羽さんが、葉巻にハマる事は恐らくないだろうが

普段飲まないバーボンウィスキーを飲み過ぎて、楽しく酔ってくれたと信じたい 笑




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
私は葉巻をやりませんが、絵的には紙巻きタバコよりも格段にカッコイイですよね。

着火にそれだけ気を使うということは知りませんでした。

「刑事コロンボ」のエピソードで、シガーカッターをプレゼントされるんですが、結局は噛み切っちゃうというシーンがあったのを今でも覚えています。

タバコもいい加減止めないといけないと思いつつ、なかなか止められないのが事実です…。(^-^;;;

音丸音丸
2015年10月20日 12:14
音丸さん

こんにちは!
刑事コロンボ懐かしいですね〜!!
あの頃の洋画や海外ドラマに葉巻はつきものでしたよね^^
コジャックとか…笑 もちろん007も
葉巻はかなり煙と臭いが強烈なので、
キャンプ向けだと思います^^
肺に入れないですしね

劇団にひき劇団にひき
2015年10月20日 13:04
こんにちは~!!

サーフィンをやる友人が葉巻をやっていて、香りが強烈だったのを思い出しました( *˙-˙* )
なんとなく…若者が嗜むよりある程度の年齢の方が嗜んでいたほうが絵になるというか、風情が出るというか…。そんな印象でした。

葉巻とバーボンなんてこの先も縁はないと思いますが、ちょっとだけなめてみたいです(笑)
完全にミーハーですが(笑)

noelhinanoelhina
2015年10月20日 13:34
noelhinaさん

こんにちは!
初めて口にした時は、口の中が獣糞だらけに
なった感覚がありました笑
洋酒と合わせるととにかく酒が美味くなるんですよね^^
若いうちは確かに全く似合う気しませんが
ぼちぼち違和感のない年齢になってきたように
自認しております^^
このロメオジュリエッタは女性にも愛好家が
いるらしいですよ^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月20日 13:43
にひきさん葉巻も嗜まれるんですね!?
葉巻にバーボンだなんて、
いやぁ~おとな~の楽しみかたって感じですね(^^)
私はタバコすら受け付けない体なので、一生その味を楽しむことはないでしょうが、ビジュアル的な渋かっこよさに憧れはありますね♪

o-sugio-sugi
2015年10月20日 15:01
こんにちは♪

カッチョイイ!!ですね(≧∇≦)

私は禁煙した組ですが、
葉巻は経験ないので味見してみたいです☆

NahoNaho
2015年10月20日 16:07
ジェームスボンドの葉巻ですか~。
渋いですね~。

いつかお会いした暁には
「あなたのお名前は?」
って聞きますので
「ジェームス・ボンド」って答えてくださいねっ♪

あ、私がボンドガールになれる訳はなかった・・・。
(おおきぼんどガールがせいぜいだわ)

石狩くまこ石狩くまこ
2015年10月20日 19:06
こんばんは。

海に葉巻にバーボン、大人の時間ですね。
私はタバコも洋酒も得意ではないので、
その良さが分からないお子ちゃまですが、
洋画の一場面を演じている雰囲気でしょうか。

キャンプで葉巻、
劇団にひきさんのブログアクセス数からすると、
これから流行るかもしれませんね。
要チェックや!

ガーガー
2015年10月20日 19:48
葉巻にバーボン、ちょっと大人になった気がしましたw

なかなかの弾丸っぷりで、帰った日の夜は爆睡でしたが
行ってよかったです(*´ω`*)
お誘い&おもてなしありがとうでした♪

杜の手羽先杜の手羽先
2015年10月20日 21:54
o-sugiさん

こんばんは!
葉巻は高いのでごくごくたまにですが…
ウィスキーと一緒にキャンプに持参してます^^
大人になった気がするとかそういう事以前に
酒が美味くなるんですよ^^
葉巻の場合は、肺に入れずに舌下吸収という
形でニコチンを摂取するので、o-sugiさんも
いけるかもしれません!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月21日 00:40
Nahoさん

こんばんは!
キャンプで葉巻格好いいですよね^^
葉巻の場合、普通のタバコとは全く違うので
禁煙者でも、楽しめる気がします^^
ロメオ イ ジュリエッタは女性でも楽しむ方が
いるらしいですよ!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月21日 00:42
石狩くまこさん

こんばんは!
007が昔から大好きで、ピアースブロスナンに
なってからさらに好きになりまして、今は
また新シリーズですが…とにかく好きなんです笑
大木凡人GIRL 笑
プラス20キロの体重増加が必要ですよ^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月21日 00:46
ガーさん

こんばんは!
はじめは興味本位でしたが…今は楽しめるように
なったと思います^^
臭いが強烈なので、キャンプだと気兼ねなく
楽しめるところが魅力です^^
洋酒が美味しくなりますよ!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月21日 00:48
手羽さん

こんばんは!
口に合うとは思ってませんでしたが…
何事も経験しておいて損はないですよね^^
マキネッタとか手羽さん結構本物志向なので
もう少し年を重ねたらハマるんじゃないかと
思います^^今回はだいぶ無理をしてもらって
ありがたき幸せ!また会社休んでゆっくり
しましょうね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年10月21日 00:52
JIMBEAMと葉巻かー・・・見てるだけで香ってきますね~!
そんなナイスカポーがあるとは知りませんでした。

やってみたいけど、嫁にバレたら一人セレブを10年くらいネタにされそうです・・・

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年10月21日 09:28
しんいちさん

おはようございます!
バーボンとシガー、ナイスカポーですよ笑
癖のあるシングルモルトなんかよりは甘い
バーボンの方が私には分かりやすいんだと思います^^
ロメオ イ ジュリエッタは市販の価格で1500円前後
香港経由で個人輸入すると少々まとめ買いになりますが
半値で手に入ります!
1回あたり千円以下で、密度の濃い時間を買う
こんな発想でお試しください^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月21日 09:36
バーボンと葉巻ですか!

ステキな大人キャンプの楽しみ方ですね(*^。^*)

話すと長くなる理由で自分はタバコ吸わないので、シガーキャンプはできませんが、写真からステキ感が伝わってきます。

あ、バーボンは大好きです!

ririami1222ririami1222
2015年10月21日 12:47
ririami1222さん

こんにちは!
キャンプの楽しみ方は千差万別、十人十色ですが
キャンプでしか楽しめないとか、キャンプだと
より楽しめるという様な仕込みがあると
普段のキャンプが
さらにクオリティアップするものですね^^
朝のコーヒーや、夜の焚火に加えて
葉巻にバーボン、楽しみが増える気がします!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月21日 13:52
こんばんわ、にひきさん!
葉巻とはまたヘビーな嗜好、いや文面からは楽しさが伝わってきましたので愛煙家の私もいつか試してみたいと思います。

で、とりあえずお酒の方だけ真似させてもらい今呑んでいるところです(笑
これのポケット瓶をたまに営地に持参することがありますが、周りをぶらぶらしながら尻のポケットのバーボンをチビリンコとやるのはなんとも楽しいものですね。
ジープ
2015年10月21日 17:49
吸い口はバッサリ

フラットカット派です~(笑)

そとあそびそとあそび
2015年10月21日 19:16
こんばんわ。

確かに岬のキャンプ場ですね^^;

葉巻+バーボンとはハードボイルドな世界ですね^^

卒煙してから十数年。。。
今でも吸いたくなるので、なるべく煙から遠ざかるようにしているんで(焚き火の煙は別)目に毒ですよ♪

ediedi
2015年10月21日 23:08
ジープさん

こんばんは!
ウィスキーを楽しんでらっしゃるなら
葉巻はかなり親和性のある嗜好品だと思います^^
焚火しながらバーボンを転がして紫煙を楽しむ
いいですよね〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年10月22日 01:07
そとあそびさん

こんばんは!
バッサリカット男らしいですわ笑

劇団にひき劇団にひき
2015年10月22日 01:09
ediさん

こんばんは!
キャンプ場レポ前でろくな写真載せてませんが
目線に水平線のあるいいキャンプ場です^^
卒煙なさったんですか、尊敬です^^
私は出来そうにないので、さらなる深みへ
ズンズン進んでいくつもりです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年10月22日 01:13
こんにちは~^^

おお~大人の嗜好品ですね~^^v

タバコ吸いたての時、何もわからず葉巻を手にして 吸い口に穴が
開いてないのに吸っていて しばらくして噛みちぎり おもいっきり吸って
ゲホゲホしたのを思い出しますw それ以来吸ってませんが^^;

葉巻ってふかして 吸い込む感じなんでしたっけ? ちょっと親父に
なってどんな感じがするか挑戦してみたくなりました^^

手羽先さんの幕。。ローカスギアのカフラシル。。しかもブロンズかなぁ?
今、私が欲しい幕&カラーだったもので。。関係なくてすみませんw

神奈川県家族神奈川県家族
2015年10月22日 21:12
神奈川県家族さん

おはようございます!
初葉巻のエピソード…あるあるですねー笑
知らなければそうなります笑
葉巻の煙は肺に入れる人入れない人まちまちですが
煙が濃いので、ふかす人の方が多いと思います^^
舌下吸収で十分ですしね^^
手羽さんのおっしゃる通りカフラシルブロンズです!
ピラミッドの稜線がとても綺麗で、素材も
ウルトラこだわったいい幕です!

劇団にひき劇団にひき
2015年10月23日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海と葉巻とバーボンと 神割崎キャンプ場にて
    コメント(26)