ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

過密キャンプ 吹上高原

   

シルバウィーク2015 は今年三度目となる吹上高原で過ごす事にした。

先発で杜の手羽先さんがカップルで場所取りをしてくれていて、手羽先さんのお知り合いも

翌日には合流するとのこと…

愛車アルファは未だ病床の身、レンタカーはウィークリーで借りていたのもあり

コレは馳せ参じよう!確定するまでさほど時間は掛からず、大型連休で間違いなく混雑するだろうが

そんな吹上高原らしい吹上も味わっておこうという気分。

天候は申し分なく、SWは最高の日和 テンションMAXでの到着だった。




過密キャンプ 吹上高原




今回は久々登場、未だカブリなしの赤いツーバーナーを持参した。

メンテナンスにより生まれ変わったのも束の間、しばらく出番なしが続いていたが…

複数調理時にテーブルがどうしても煩雑になってしまうのと、

時短をはかり仲間との語らいを重視した仕様とでも言おうか…。




過密キャンプ 吹上高原




設営完了は巡回販売の鳴子の風を頂いた。

ちょっと割高に感じつつも、これを飲むと大盛況の吹上高原を満喫している気分になる 笑




過密キャンプ 吹上高原




各地で開催されている地ビール祭では、賞を総ナメしている実力派。

勿体無いと思いつつ3口で一気にご馳走様…あああ呆気ない。



サイトはフリーサイトをまっすぐ進み突き当たりを右に曲がった最奥地。

レイアウトはこの様な感じで、日を変えて到着するご家族の場所を考えた配置とした。

連休の吹上の混み方は尋常じゃないので、あらゆる準備は無駄にならない。




過密キャンプ 吹上高原




日の光が強く、爽やかな風が抜けていき絶好のキャンプ日和。

雨キャンも嫌いじゃないなんて、普段口にする自分が恥ずかしくなるほど気持ちも晴れやかに

好天を満喫する。やっぱ晴れキャンプだよな なんて思いながら…。




過密キャンプ 吹上高原




到着は午後を回っていたのもあり、あっという間にいい時間に突入する。




過密キャンプ 吹上高原




ほぼ毎週の様に、キャンプを繰り返している割に、よくしゃべる事があるなぁと思うのだが

単純接触の原理などとっくに通り越し、何やら絆の様なモノを感じる仲間との談笑が楽しい。




過密キャンプ 吹上高原




今回も大奮発、人の多い吹上に来ると見栄を張りたくなるわけではないが

かさばる肉を仕入れて来た。

牛タンを扱わせたら随一の手羽先さんに託す。




過密キャンプ 吹上高原




大将を持参していたが、せっかくの厚切り大判の牛タンという事で焚き火炙り焼きに




過密キャンプ 吹上高原




これだよ コレ

焼いてから切る!仙台といえば牛タン!専門店でもこうしている。




過密キャンプ 吹上高原




焼き上がった牛タンが各々に回ったら 乾 杯 !!




過密キャンプ 吹上高原




手羽先さんちの豆腐カプレーゼ 衝撃的の美味さ!




過密キャンプ 吹上高原




〆の手羽汁 安定のバファリン




過密キャンプ 吹上高原




タープ下焚火は、9月の夜をヌクヌクと過ごさせてくれた。

その頃、久々登場のkimu君が合流。




過密キャンプ 吹上高原




翌朝、雲が多かったが晴れ予報は変わらず。

吹上の寒暖差はこの季節、びしょ濡れの朝露を経験させてくれる。




過密キャンプ 吹上高原



アルコール炊飯…今回は二合炊きに挑戦するも途中で燃料切れという悲劇 汗

こんな時は水を足して、ガスで再加熱

キャンプ飯は実は多めの水量で炊いていればどんな事態に陥っても失敗はない。




過密キャンプ 吹上高原




kimu君は材料オール100均調達、自作ロケットで試運転がてらの飯炊きを

使えるなぁコレ 笑




過密キャンプ 吹上高原




そしていつものようにガッチリ和食で今日はスタートだ。




過密キャンプ 吹上高原




アルファの修理完了予定で一泊で一旦車両入れ替え予定だったのだが…

入院はSW最終日まで再延長という悲劇が訪れ、この後我家は空振りの一旦帰宅…猫に給餌のため。

買出しを済ませサイトには15時に到着、すると…



ガイロープ交差は当たり前の大混雑!

アドレナリンでるわぁ〜!!




この混雑、昨年の倍!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。お手間かけますが…ポチして頂ければ励みになります!



このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎宮城県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは(^O^)

SW天気良かったですよね〜

ウチは仕事で何処にもいけませんでした囧rz

うらやましい〜〜‼️

>ロープが交差

あの広い吹上がそんなに混むなんてΣ(゚д゚lll)

晴天のSW恐るべしですね。

ぶっぱぁぶっぱぁ
2015年09月28日 15:25
昨晩はおすそ分けありがとうございました(笑)
入浴後は早々と寝てしまいました(^^;

しかし、SWは混んでたんですね~
にひきさんのサイトから見る景色はいつも開けていることが多いので、新鮮ですね(^^;
まぁこれだけ天気がよくて、アウトドアレジャーに最高の連休はなかなかないですからね☆
10月の連休は絶対仙台牛タン食べることに決めました(笑)

o-sugio-sugi
2015年09月28日 18:00
こんばんは〜。
混雑しているとはいえ、にひきさんのブログ見るたびに美味しい御飯食べたくなるのと物欲が湧いてきてしまいます(^_^;) 赤のツーバーナーカッコイイです。

タムタムタムタム
2015年09月28日 18:15
こんばんは。

サイトが大分シンプルになりましたね。そしてオシャレ^ ^

今年のSWは大連休だったかもしれませんが、この混雑は全国的ですし、更にキャンプ人気が高まってきていると思いませんか?!

我が家はあえて出撃なしにしました!

それにしても、牛タン美味しそうです!

hikatsubakahikatsubaka
2015年09月28日 18:37
勿体ないけど、ビールはゆっくりすすっても旨くないですもんねw

多いとはいえガイロープ交差とはすごい。
ヘタレボッチストの私なら間違いなく逃走してます・・・

それにしても


焼いてから切るタンの写真たまらんわぁー!

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年09月28日 18:45
ぶっぱぁさん

こんばんは〜!
天気に恵まれて本当に良かったです^^
SW仕事お疲れ様でした!
混みこ混みの吹上は初めてではありませんが
隙間があれば車が出せなくなるような所にも
設営する方もいて、見ててハラハラしました汗
ちなみにこの翌日、仲間のリビシェルは
ガイロープをテントで踏まれて設営されました 爆!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 19:31
o-sugiさん

こんばんは〜!
ぼちぼちキャンプ忘れちゃうんじゃないかと
思ってお裾分けさせて頂きました笑
すっかり赤ちゃんらしい愛らしさ…可愛かったです!
吹上ウンザリするほどの混み方でした笑
なぜか我家のテント周りには人は寄って来なかったですが汗
二日目はガイロープ延長して結界張らせて頂きました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 19:36
タムタムさん

こんばんは〜!
ツーバーナー性能的には数千円レベルなので笑
冬になると絶望的に使えなくなるので今回
投入してみました^^
久々でしたが煮込みとかスマートに
出来るのはいいですよね!
合計3泊だったので、熱源合計4つフル稼働でした^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 19:39
hikatsubakaさん

こんばんは〜!翌日には大量の薪が来たので
袋だらけになりましたが、かなりシンプルな
サイトレイアウトに見えるようにはなったと思います^^
コーナンラックがなくなっただけなんですが…笑
キャンパー増えてるの本当に実感します汗
吹上はとにかく開放感の素晴らしいフィールドですが
開放感のかけらもないという 笑
こうなっちゃうと美味しいもの食べるしかないですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 19:46
しんいちさん

こんばんは〜!
体感的にカップが一回り小さいんですよね笑
グラスとジョッキサイズの間くらい…
ペロッといっちゃった方が美味いに決まってます^^
分かっちゃいましたが…たまにはちゃんとした
キャンプ場もいいだろうという軽い気持ちで
足を運びましたが想像を超えてましたね笑
キャンプブームあなどれません!!
牛タンは焼いてから切って食べましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 20:07
こんばんは。

愛車は退院できたでしょうか。

「牛タンは焼いてから切る」
四国では、切ったものを焼く以外の方法を知りません。
少しでも仙台に近づきたいので、
今度、機会があれば試してみますね。
タン塩をレモンでくらいしか味わったことがないんですが
何か別のオススメの味付けってあります?
ガー
2015年09月28日 22:30
ガーさん

こんばんは〜!
牛タン美味しいですよね〜^^
タン塩レモンというと焼肉屋さんのタン塩
かと思いますが、仙台では厚みがあって
肉の風味が濃いのが特徴だと思います^^
仙台の専門店では…味噌漬けだったりタレタン
といって焼き鳥のタレに漬けたものだったり様々な
味のバリエーションがあります^^
味噌は少し甘めの味付けで一晩、タレは
焼き鳥のタレそのままで一晩漬けるんだと思います。
私個人的には、失敗が怖いので塩のみの味付けで
直前にふって焼きます。肉は塩をすると浸透圧の
関係で、旨味が逃げるとかききますので…
ちなみに味の素をふって寝かせて焼くという
裏技もあるらしいです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 22:42
ガーさん

愛車は無事退院しました^^
エッライ修理費かかりましたが…汗

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 22:43
こんばんは!!

牛タンの厚みすごーいっ!!
お…おいしそう♡お肉屋さんで手に入れるんですか?
写真だけでご飯いけます(笑)

吹上そちらに行った際は行きたいキャンプ場NO.1なんですが、やはり連休は大混雑なんですね…。

noelhinanoelhina
2015年09月28日 22:50
こんばんは。

地ビールは樽ごと買われたんでしょうか??

牛タンも美味しそうです。
牛タンは焼いてから切るなんですね。
私は焼いたらそのまま食べるとなりそうです・・・・(笑)

しかし、ガイロープが交差するほど混雑するんですね。
恐ろしいです。

takagootakagoo
2015年09月28日 22:57
noelhinaさん

こんばんは〜!
仙台だとスーパーでこういう極アツのタンが
売ってます^^山形や福島辺りでもヨークなら
流通してると思いますが…
これがスーパーで手に入るのは幸せですよね!
今年のSW吹上は、とんでもない混雑状況でした汗
流行ってるんでしょうね〜キャンプ 笑
恐らく今回のSWがピークで、紅葉の時期は
ここまで混雑はしないと思いますよ^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 23:08
牛タンうまそー
にひき師匠の料理は刺激が強くてよだれが…

塊で焼いて切る。
ジューシーに仕上がりそうですね(^o^)
あーーーたべたーーい!

あ、そうそう。
イカ釣り船がノミネートされてましたね。
おめでとうございます。
これからも楽しみに閲覧させていただきます!

anrisaurusanrisaurus
2015年09月28日 23:12
takagooさん

こんばんは〜!
地ビールはプラジョッキです笑
樽ごとだったら浴びるように飲めたんですが…^^
牛タンは一枚が結構大きいので一口サイズに
切ると食べやすく分けやすく←ここ重要 笑
ということですね^^
ガイロープの交差はオンシーズンの連休だと
珍しいことではないのですが…今回は初体験!
仲間のリビシェルはガイロープ上にかぶせて
設営されました(^_^;) ありえませんね〜汗

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 23:13
anrisaurusさん

こんばんは〜!
仙台の牛タンは格別ですよ〜^^
分厚さもさることながら、口の中で噛み切れます!
イカ釣り漁船 笑
全くレポになってないシャレのような記事でしたが
意外にちゃんと読んでくれてるんだと思いました笑
ありがとうございます^^今後ともよろしくお願いします!

劇団にひき劇団にひき
2015年09月28日 23:16
仙台の牛タン食べたいです~!!!!

にひきさん家のキャンプはいつも秘境?が多いイメージなので、
沢山のテントに囲まれてると聞くのが不思議な感じです。

ガイロープがテントに踏まれる!
そんな事件があるんですね!
っていうかその方は暗闇で設営されたんでしょうか?

SWは各地で何かが起きていたんですね~。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年09月29日 10:21
こんにちは~^^

なんか劇団家が行くキャンプ場っていつも空いてるイメージなので
混雑してる画像が不思議に見えます(笑)

牛タンいいですね~ 仙台で何回か食べてますけど、神奈川の焼肉屋
のタンとぜんぜん太さが違うんですよね~^^; 
タンを自ら買って焼くってのもない文化だなぁ
スーパーに売ってるんですか?キャンプと関係ない質問ですみません^^;

神奈川県家族神奈川県家族
2015年09月29日 17:45
石狩くまこさん

こんばんは〜!
SWは久々まともに所場代を取られるフィールドでした笑
たまには良いかと思いましたがなかなか不自由な
ことも多くて、若干ストレスキャンプでしたね(^_^;)
空いてた時に張ってたので、後ろも横もまさかここに
張れないよな〜という絶妙のスペースを残してましたが
そういうスペースでも白昼堂々ねじ込まれまして
ビックリでした笑
ちなみに我家のテントはなぜかそういう目には
合わずにすみましたが…笑

劇団にひき劇団にひき
2015年09月30日 00:19
神奈川県家族さん

こんばんは〜!
なるべく人目を避けるように普段はフィールド
選びをしているので実際こんな状況は1年ぶりでした^^
牛タン美味しいんです!
スーパーでも極厚の牛タンが並んでまして
結構高いんですが…買って納得のクオリティですよ!
是非ご賞味頂きたいメニューです^^

劇団にひき劇団にひき
2015年09月30日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
過密キャンプ 吹上高原
    コメント(23)