ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

真湯野営場 ブナの森で命の洗濯

   

お盆休み後半、ブナの森が広がる野営場を目指した。

歩いて行ける距離に温泉もあり、栗駒山のふもとでとにかくブナ林が美しいところという条件だ。

夏という季節…緑は見飽きるくらい見てきたが…この営地の緑は格別に美しい。

しかもブナという木は雨との相性が抜群にいいことを先の須川湖で感じた。

到着は13時を回り、道中は曇り空だったが…設営準備とともにパタパタと葉に落ちる雨音が聞こえ出す。

やはり…雨だというのに美しくすがすがしい森。


いいトコに来ちゃったなぁ…

ごくごく素直な感想だった。




真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



今回もサイトはテントデッキ仕様 時折落ちて来る雨水で濡れている。

地面は何年も降り積もる落葉の絨毯が敷き詰められ28cmステークペグでギリギリ使える柔らかさ。

一部ダブルペグにしてもタープは緩めにしか張れなかったが…

この鬱蒼とした林間ならば、さほど神経を使う必要を感じない。

森が守ってくれるような、そんな気分にさせてくれる。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



テント後方にも美しく深いブナの森が広がっている。

この方向には散策路があり数百メートル行くとバンガロー村があるが

人の手は最小限に感じる森の小径という印象だった。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



まだ16時を回ったところだが、雨天時はこの森に光が届きにくいようだ。

薄暗い昼間にノンプレッシャーランタンが早速灯された。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



この営地の名は真湯野営場



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



管理棟正面はテントデッキなしで張れるスペースがあった。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



すぐ近くに温泉もあり、ブナの明るい緑とディープな森を楽しませてくれる。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



温泉を楽しんだ後は…

降り積もった腐葉土の上でプレヒートを行い



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



我家のメインランタンにも明かりが灯る



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



ディープに熟したアボガドを前菜に



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



アスタリスクは万全とばかりにいつもの激辛い焼き物が並び



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



今夜の乾杯はリコピンゲットのレッドアイ。

トマトジュースだけはプレミアムボトルをチョイスした。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



霧が出始め、あたりはますます幻想的な雰囲気に包まれた。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



薪は無料で使うことが出来る。

ナラ薪やブナ薪、杉もある。針葉樹も広葉樹もあるというのは嬉しい限り。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



設営時うるさかった蚊やブヨはいなくなり



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



トイレでひっくり返っていた小クワガタを妻が救ってきた。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



野営感半端ない夜は更けていくと同時に雨脚は強くなっていった。

ブナの葉を伝って落ちて来る雨粒は大きくその一粒一粒がポツポツと存在を誇示しているが…

すっかり気温が下がり湿度を帯びた森の空気は決して不快ではなく、

心を含めた体全身が洗われていき、自然と同化してゆく自分を感じる夜となる。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



それはまるで命の洗濯だ。

絶妙なワイルド感があり、初心者ファミリーも受け入れられる設備が整うこの森の懐は深い。

雨が降っている方が、この森は美しく雰囲気もいい。

これがブナの森なんだなぁとしみじみ深く印象付けられた夜になった。



やっぱりいい所に来ちゃったなぁ…



朝が来た。。。

命の洗濯は、脱水、乾燥へとプロセスを進めてゆく。



真湯野営場 ブナの森で命の洗濯



東から朝日に照らされたブナの木が…一斉にそのまだらな木肌を現していた。

真っ白な木肌の白樺に勝るとも劣らないその表情は、力強く頼り甲斐ある父の風格を感じた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m





このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
こんちわっす。

ここもヤバイですね☆一人だと怖そうですが笑

どんどん野営候補地が増えていく☆
kubox
2015年08月20日 12:00
kuboxさん

いいとこでしょう^^
栗駒山に登るルートの道沿いにあるので
さほどの孤独感はない所ですよ^^
もちろん無料です!

劇団にひき劇団にひき
2015年08月20日 12:35
はぁぁぁ~~~(*´д`*)

これまた素敵な場所ですねぇ!

劇団にひきさん達は、自然との楽しみ方を
よく知ってらっしゃるのだな~と感心します!

私はまだまだ自然を感じたり周りをよく見る余裕
ってキャンプで全然ないので(;´д`)

いつか気持ちに余裕を持って、もっと色んな楽しみを
見付けていけたらなぁと、思いました。

あっ!
ちなみに、来月のキャンプに向けて炉ばた大将
GETしました~!
焼き鳥デビューが今から楽しみです♪

ムタママムタママ
2015年08月20日 13:03
ムタママさん

こんにちは〜^^
このところカッチリとした規格キャンプ場よりも
いかにも野営場って感じのところが人も
少なく雰囲気も良くて落ち着く傾向です^^
熊注意の看板があるようなところは自然が綺麗ですね!
大将買いましたか笑
おめでとうございます^^ これで焼物にかかる時間が
だいぶ節約になりましたね〜!これから秋が
本格シーズン到来ですし楽しんでくださいね!

劇団にひき劇団にひき
2015年08月20日 13:32
まいどです。

こりゃ~スゴイ密林、湿気ムンムン!温泉と管理棟除けば旗坂に似てますね。
そんなところでもいつも通りのキャンプをしてしまうところが流石!

薪が無料なのは嬉しいですね。
おっしゃる通りこういうところでは焚火が一番の虫よけ。
わざと湿った薪をモクモク燃やして・・・

あー楽しそう(^_^)

ちばっちちばっち
2015年08月20日 15:01
ちばっちさん

こんにちは!
緑が綺麗でブナの巨木が圧巻の良いところでした!
ただサイトからはほとんど見えないんですが
栗駒須川へ向かう国道沿いにあるというのが
唯一の残念なところでしょうか…
そうはいってもしょっ中車が通るわけでもないので
十分静かですが…山奥なのに山奥感はとぼしく
熊注意の看板はありますが、到底出て来なそうな
安心感はあります^^
ウチのようなファミキャン崩れ的な
キャンパー向きって感じですね笑
劇団にひき
2015年08月20日 15:30
こんにちは!

劇団にひきさんのブログは、キャンプ自粛中の身には目に毒です・・・(笑)
林間を通り越して、森中ですね!
こんなところでひっそりソロキャンしたいです(><)

温泉もまたいいですね(^^)
見渡す限り『緑』で、視力回復しそうですね(笑)

o-sugio-sugi
2015年08月20日 16:31
o-sugiさん

こんにちは!
この野営場は一関のインター降りて
約30分程なのでアクセスはとってもいいです^^
ソロキャンの方もいらっしゃいましたし
雰囲気はとってもいいんですよね!
実際目に良さそうだなぁと思いながら居てたんですが
この日ものむらい発症してます笑 関係ないか…

劇団にひき劇団にひき
2015年08月20日 17:41
こんばんは♪

いつもながら素敵なキャンプ場に行ってらっしゃいますね~(*´▽`*)

僕は最近運転するのが億劫で近場ばかりです・・・(;´・ω・)

あっ!レッドアイは妻の大好物です♪

御一緒の際は妻へご馳走してやってください(笑)

猛厚猛厚
2015年08月20日 19:32
猛厚さん

奥様レッドアイお好きなんですね^^
酔い心地が緩やかで、たまに飲むと体調が
よくなる気がするんですよね!
このところとにかく違うとこ違うとこで
毎度新鮮なキャンプ地を目指してます^^
以前は私も長距離移動が苦手で近場近場を
目指しがちだったんですが、北東北の営地の良さに
完全にハマりましたね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年08月20日 19:55
まさに野営場って感じの雰囲気ですね~。
素敵な写真と絶妙な文章。

・・・からの*アスタリスク*
笑っちゃいました。
いやぁ辛いものが食べれるっていいことですよね♪
お酒も進みますしね。
でもくれぐれも辛いもの食べ過ぎ注意ですよっ☆

石狩くまこ石狩くまこ
2015年08月20日 20:05
石狩くまこさん

とっても雰囲気のある野営場でした^^
ブナの森ならではですね〜
高地の一部にしか見られない樹木なので
ブナを見るとテンションが上がるんですよね^^
大の辛党なのでちょっとやそっとじゃって感じですが…
夏は辛いもの食べて食欲増進です^^

劇団にひき劇団にひき
2015年08月20日 20:46
今回もまた素敵な場所ですね…
こっちにこんな素敵なところあるかなぁ。

森が守ってくれる…そのお言葉胸に響きました。

…濁り湯体に効きそうですね(>_<)

noelhinanoelhina
2015年08月20日 23:10
こんにちは~^^

いいところにいっちゃいましたね~♪
画像を見るだけで木の匂いというか土の匂いというか森の匂いが
漂ってきそうですね^^

クワガタ取りに行った早朝の森を思い出しました^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年08月21日 05:54
noelhinaさん

おはようございます!
ブナの森ってとても綺麗なんですよね^^
結構な密林なので雨風はだいぶ防げる
ような気がしました!
ここの温泉は鉄の臭いのする温泉でした。

劇団にひき劇団にひき
2015年08月21日 10:53
神奈川県家族さん

こんにちは!
かなり森の深さが伝わる絵面だと思います^^
森林のムンムンする湿度やそこに吹く風が
心地よい素敵な営地でした^^
クワガタとかカブトムシ臭もすごかったです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年08月21日 10:55
こんにちは~

深い緑ですね!

ナウシカの森って感じです(@_@;)

こんな所でキャンプできたらサイコーですね!!

気分は最高でも、実際には大変そうで気後れしちゃいますが…

すずパパすずパパ
2015年08月21日 15:59
すずパパさん

非常に美しい森でした^^
ただこれでも山奥の国道沿いなので
気後れするようなところではないです!
このところキャンプ場と銘打ってるところより
野営場という名のつくところに萌える傾向ですね〜笑
GoogleMAPでキャンプ場と検索するとレアな
野営場が出てくるので、とっておき探してみては
いかがでしょうか^^

劇団にひき劇団にひき
2015年08月21日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
真湯野営場 ブナの森で命の洗濯
    コメント(18)