ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

須川湖キャンプ場 流星群の夜

   

からのつづき

ようやく晴れ間も見えてきた須川湖キャンプ場。

周りの人は、ほぼ貸しテント泊のようだった。

料金は2人用で530円4人用でも1050円だとか 超リーズナブルに驚いた。

万が一雨が酷いようなら借りた方がお得かも…と思ってしまった。

そうは言っても、お気に入りのマイテントをパシャリ やっぱ劇団家はこれかなぁ。



須川湖キャンプ場 流星群の夜



雲は多いが晴れ間も増えてきた。



須川湖キャンプ場 流星群の夜



お昼は手抜きのゆかりパスタ

独身時代からの私のお気に入り。

今回のキャンプはいつも妻におんぶに抱っこだった私が積極調理に参加する。

特に理由はないが、これでチクチク嫌味は言われまい 笑



須川湖キャンプ場 流星群の夜




付近を散策しながら




須川湖キャンプ場 流星群の夜



ブナのくねくね曲がった枝が、とてもいい。



須川湖キャンプ場 流星群の夜



ブナの木が気に入った。

建材としては腐りやすく狂いが生じやすいため不向きで、

戦後薪くらいにしか役に立たないからと一斉に伐採された不運の樹木。

役に立たないという事で木へんに無しと書いて「橅」と読ませたという逸話も耳にした事がある。

しかし、水を蓄える木として有名で、合板や薬剤の発達した現代見直されているらしい。

ぱっと見は、枝がとにかくグニャグニャしているので、シルエット的には

ホラーな印象だが葉の色が明るく、群生地はとにかく美しい森となる。



須川湖キャンプ場 流星群の夜



そんなブナの木に囲まれたサイトで夕食の仕込みを。



須川湖キャンプ場 流星群の夜



今夜は妻の創作料理とスモークチップを使用した燻製を。

そこにkimu君が登場。

温泉マニアの彼は、栗駒山荘の湯に浸かりたいとやって来た。

すると同時に雨が…


あらら土砂降り




須川湖キャンプ場 流星群の夜




夕立のようだが…サイトは水たまりに埋まる。

ほどなくして雨は止み、kimu君は帰り、水たまりはあっという間になくなった。

これはブナの力かなぁと思い込むと更にこの木に愛着が湧いた。




須川湖キャンプ場 流星群の夜




テーブルは今回も常設を使用、片付けの手間がいらないと散らかり放題になるものだ 笑




須川湖キャンプ場 流星群の夜




そして静かな夜が訪れた。

雨は時折、サラサラとTATONKAを叩く。

雨のお陰で虫がいないいい夜になった。




須川湖キャンプ場 流星群の夜




ふと気付くと対岸に明かりが見え管理人さんと思われる人が動いている。

何だろうとサイトから出て、ふと見上げた空に



満天なんてモンじゃない!落ちてきそうな星空!

と思ったら本当に幾筋も落ちて来た!

ペ ペ ペルセウス流星群だ!





しかも全く瞬かない星空…まるで迫ってくるかのよう。

上空の空気が動いていない証拠、明日は朝から晴れるぞ。




はからずも管理人さんに気付かされ

隣のデッキに敷物をし

夫婦二人仰向けで流星鑑賞 贅沢だなぁ…

こんなキャンプはしたくても出来ないよなぁ

そんな感動キャンプがそこにあった。







須川湖キャンプ場 流星群の夜



翌朝4:57にトイレに目覚めるとザーザーという雨音が…かなり強い。

今朝は晴れると確信してただけに、がっかり顏でテントのジッパーをジャッと開けると

テント正面東の山の稜線に目を疑うような美しい朝日がぽっかり顔を出していた。


マジかオイ!オシッコ漏っちゃうよ!

叫びながら幕に戻り

土砂降りの中の朝日を写真に収めた。



これが掛け算の答えだ。



須川湖キャンプ場 流星群の夜



雨は強く降っているが…まだ東の空まで雲が到達しておらず、それはまるで


お天気雨のバージョンサンライズ


目線になんとも美しい朝日があるだけに非常に不思議な光景だった。

おかげでパッチリと覚め、一人感動を噛み締めたわずか数分間だけの自然現象だった。

感動キャンプはせっかくなら夫婦で味わいたいものだが…

この時間に妻を起こしたらそれこそ感動ならぬ勘当されそうだったのでボッチ朝日を堪能する



須川湖キャンプ場 流星群の夜



ほ〜らあっという間にすっかり曇ってきちゃったじゃん。



須川湖キャンプ場 流星群の夜



早起きは三文の徳

それがキャンプ




須川湖キャンプ場 流星群の夜



帰りの道すがら…名残惜しんでブナの林立するルートに車を停めた。

いやぁ素晴らしい!

先ずは一旦帰って、猫に餌と薬をあげたら盆休み後半は、ブナの森に行くぞ。

雨撤収もなんのその、次のキャンプで乾燥だ!


心の中はガッツポーズ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(須川湖キャンプ場)の記事



この記事へのコメント
満点の星空に加えて流星群、人工の照明が無いキャンプ場ならではですね。

妻も天体観測が好きで、深夜、一人で屋外で過ごすことがよくありました。私は寝てましたが…。(^-^;;;

流星群、しばらく見てないですねぇ、時期をきちんと調べてキャンプ場に行くようにしないと…。

昨年10月に湖上で迎える朝焼けの素晴らしさを教えてもらってから、私も早起きするようになりました。
やっぱり気持ちいいですよね。

音丸音丸
2015年08月18日 11:42
音丸さん

ニュースでは見ていたので流星群が
ここ数日で観れるんだなぁ程度に頭には
インプットされてたんですが曇り気味で夕立後も
雨が残っていたので完全に頭から消去してまして
かなりのサプライズでした^^
調べたら星空観察用のコットなんかもあるらしく
仰向けで眺めるというのは正式のようです笑
朝焼けはほんの数分間で本来なら湖面も入れたショットを
撮れれば良かったんですが、生憎、サイトからの眺めがイマイチで
その上、トイレに行きたくてもたもたしているうちに
逃してしまいました(^^;;
そうは言ってもキャンプは感動色々ですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 11:58
流星群見れましたか〜(^O^)

我が家は3日間とも曇りor雨で見れたのは一瞬でした(>_<)
しかも街灯の近くだったのでイマイチでした。。。

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年08月18日 12:37
★るるこパパ&ママ★さん

いつの間にか晴れててバッチリ見えました^^
あんなにハッキリ太く流れるんだと
驚きました!
街灯…流星群の晩くらい消して欲しいですよね(^^;;

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 13:20
こんにちは!

流星群からのきれいな朝やけ、
こればかりはなかなか狙って
楽しめるものではないですからね~

天気とタイミング、運の要素が強いですね(^^;
その瞬間に出会えた時の感動は大きいですね!

ゆかり、ウチも梅入りを選びます(笑)

o-sugio-sugi
2015年08月18日 18:09
えーーーーー!

ほんとリーズナブル!びっくり(」゚ロ゚)」

そちらは湖畔が多いのかしら?羨ましい・・

そよつま

soyokazefufu
2015年08月18日 18:12
o-sugiさん

おっしゃる通りコレばっかりは運ですね〜!
雨が降ってたかと思えば、いつの間にか晴れていて
たまたま気付けて流星群に遭遇し、たまたま
オシッコで起きたから見れた…と…
飲み過ぎたおかげもありますね笑

ゆかり最近、分量が少なくなった気がします(^^;;

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 18:14
soyokazefufuさん

とっても安いんですよ〜!
無料のキャンプ場も多いのでそうそう高く
取れないんだと思いますが…(^^;;
湖畔探せば沢山ありますよ〜!

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 18:17
少し前、新聞で流星群の記事読んだ瞬間、無意識に「キャンプ」と結び付けた自分がいましたねw

実現は叶わなかったので雰囲気だけ便乗でゴチらせてもらいますw

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年08月18日 18:31
しんいちさん

こんばんは!
誠に残念ながらiPadでは写真が残せませんでした(^^;;
文章による描写で申し訳ないです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 18:45
こんばんは!!

ペルセウス流星群うらやましい!!
濁った空の大阪に住んでいるので流れ星は憧れますねぇ~。
寝転がって満点の星空を眺めるキャンプ体験してみたいです。

あっくすあっくす
2015年08月18日 18:55
あっくすさん

こんばんは!
本当偶然の遭遇で大変なラッキーでした^^
星空観察は実際専用のコット使ったりしてるのを
帰ってから調べて初めて知りました笑
現地電波が非常に悪くて情報取れなかったもので…
キャンプ用だとしても結構な高額品なのが驚きです(^^;;
大阪の空はそれはそれは明るいですもんね〜^^
流星群じゃなくてもこれから空気が澄んでくる季節なので
光のない野営場あたりでキャンプが狙い目ですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 19:57
にひきさん結構星空当たってますよね。羨ましいです。私は星空1月の朝霧だけですよ!本当に運がいいと思います。自分の運が悪いのか。。。自分のブログ星空だらけにするつもりだったのに。。。

へりへり
2015年08月18日 20:35
へりさん

えええ!そうなんですか(^^;;
そう言われると、実はへりさんの曇りっぽい
明るさの妙にリアリティある料理とか景色写真好きです!
そもそもあのアメド&星写真感動でした^^
スッゲー!!と…ビックリしましたからね汗

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 20:41
流星群羨ましいです!!

私も満天の星空楽しみにしていたのにどん曇り(笑)
寝転がって星空観賞憧れます♪

感動ならぬ勘当…うちも多分同じ感じになります(笑)

noelhinanoelhina
2015年08月18日 21:42
noelhinaさん

こんばんは!
天気だけは祈ってもコントロール出来ないのが残念ですね(^^;;
今回初めて寝っ転がって星を見たんですが…これが
なかなか良くて、今後もちょくちょくそんな
シチュエーションが出てきそうです^^
早起きは三文の得 しみじみ思うんですがね〜笑

劇団にひき劇団にひき
2015年08月18日 21:51
おはようございます。

流星群、良かったですね〜。
偶然とはいえ、これも出会いの一つですね。
さぞかし綺麗で
感動的(もちろん「勘当的」ではありません。)だったことでしょう。

常設テーブル、
テーブル上は飽和状態?ですか。

ガーガー
2015年08月19日 06:31
ガーさん

おはようございます!
昔からTVで話題になるたびに気になって仕方なかったんですが
お恥ずかしい話実はまともに観れたの今回初めてでした(^^;;
テンション上がるもんですね〜!
もちろん感動しましたよ^^
常設のテーブルって大きいだけに片付けがどうも
疎かになって、ついついカオスになるんですよね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年08月19日 08:20
肉の重みで串が少し変形している(笑)

にひきさんも調理するんですね!
いい事です!

にひきさんの所からも、満天の星が見えたのですね。

俊
2015年08月19日 20:52
俊さん

こんばんは!
そもそもBBQ串なのでグニャグニャでした笑
細かいところ気付かれちゃいましたね(^^;;
あれV字に串刺しにすれば片手で色々出来たんです。
やってみないとわからないもんですね!
星物凄かったですよ〜^^
写真に残せないのが悔しいです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年08月19日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
須川湖キャンプ場 流星群の夜
    コメント(20)