ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1

   

皆既月食の夜 にリンクの のパさん からお誘いを受けていた加齢臭キャンプに先週末参加させて頂いた。


同じくリンクの 猛厚さん にも以前軽くお誘いがあった事もあり、もしかすると…わざわざ仙台からこないでしょ!?こんな気分で軽い軽いお誘いだったのかも知れないが…日頃お世話になっている猛厚さんに一言お礼を申し上げるチャンスかも知れない…こんな気持ちでの参加だった。


場所は栃木県たんぽぽ村キャンプ場…

キャンパーが自費で家族のために作ったというフレコミのとても静かな手作りキャンプ場。


金曜の仕事を早めに終えて…到着は19:00をまわっていた。

たんぽぽ村は週末のみの営業で、19時以降の入場は土日の宿泊に合算してもらえるとのこと

前のり出来るなら…人数が少ないうちじゃないと絡めなくなり猛厚さんにお礼が言えなくなるのではないか?

こんな危機感もあり、金曜は高速をかっ飛ばしたというわけだ。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1





到着と同時に雨が車のフロントウィンドウを叩きだすというコンディション。

設営が完了した1時間後には妻も私も全身ずぶ濡れの状態になった。

準備していたポンチョを着ると…雨足によってはボトムがあり得ないくらい濡れてしまう。

ジーパン一本で撤収日まで過ごす予定にしていた私は、ポンチョを選ばず

上半身を着替える方向でずぶ濡れた。

カッパ…必要かもな。

だって荒天の設営撤収が気にならなくなるから。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




決して人見知りはしないタイプだが…かなり雨の中の設営がしんどくて

どうしても一杯やって一息つかなければ猛厚さんの幕にはお邪魔出来そうにない。

そんな心境で妻と談笑しらながら飲んだプレモルが美味くて一本が二本になっていた。


雨が幕を叩く音が耳に心地よく…那須生まれの虫たちもさほどしつこくない。


小一時間程まったりしてからご挨拶に伺った。

持参したテーブルには既に三本目の半分まで飲み干されたプレモルが載っていた。

気さく過ぎるくらい気さくなご夫婦に暖かく迎えて頂き、この晩は疲れもあって

貸切りだったが…0時でお開き、気付いた時には朝になっていた。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




雨で多少のうっとおしさを残す暗い朝だった。

それでもフィールドで迎える朝は格別な朝だ…心は軽く

一日のスタートは自宅の朝がデフォルトだとすれば上々だ。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1





タープをあらかじめ180cmで張っていて正解。

夜中、朝方と雨音で目を覚ました時、結構な雨足だったが何も濡らさず済んでいた。



さぁコーヒーコーヒー



今回コーヒーキャニスターはひと瓶だけだったのに対して豆は二種類チョイスしたため

挽き豆を買った。ネルソンのコーヒーは焙煎したての筈だから…これでいい。

ローストの深いイタリアンと…サイフォンでグッと美味しくなるブルンジブルボン

どちらにしようかな…で…ブルンジブルボンをスターティングコーヒーに…




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




参加は10数組と聞いていて…私達にとっては、9割方が初顔合わせという状態。

始めが肝心だからと、朝方設営の数組の皆さんには挨拶を都度していたが…

入場時間がみなマチマチで都度都度挨拶に伺っていても余計に顔と名前が一致しない。



加齢臭キャンプと名付けられた今回のキャンプは恒例のグルキャンということで 

ある程度関東圏中心の既知のコミニュティが確立されている印象もあり…。



仙台拠点の劇団家としては初参加だしご迷惑にならぬよう大人しくしていようと妻と話していた。



すると…そんな雰囲気を察知したのか

溶け込んでもらおうと猛厚さんや奥様、そしてお隣サイトのるるこパパママさんが

暇を見つけては私達のサイトに遊びに来てくれる…

彼らの気持ちがタンポポの花のように温かかった。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1


たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




本日デビューの新型コーナンをパシャリ!実戦投入はまずまずの印象だった。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




誰が誰だか全く分からない状態はそのまま…ご近所の皆様と練習の乾杯を…

その後に、皆様のブログチェックをしてネットでの顔と実物を頭の中で照合していった。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1


たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




ステッカーの交換をちょこちょこハサミ




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




思っていたよりマッタリとした大人数のほぼ貸切りグルキャン一行が

雨上がりのたんぽぽ村 北の丘に勢揃い。




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1


たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




子供たちの笑い声が響き、めまぐるしく遊び駆け回る姿がそこかしこに…


心和む光景だなぁ




たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1




翌朝…一人の女の子が、幸せのクワドリフォリオを運んでくれた。



その2 へつづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m






このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎栃木県)の記事



この記事へのコメント
カッパはゴアをお勧めします。
私のはゴアではないので
カッパの中の方が汗でびちゃびちゃになり、どっちみち寒いです(笑)

雨キャンプは服も濡れるしテントの乾燥など大変な部分もありますが、
人も少ないし、景色も色濃くなってキレイ。
濡れた土の匂いと、しとしと雨音聞きながらのんびりするの、大好きです(^^)

毎回は嫌ですけどねw

ちばっちちばっち
2015年06月09日 11:48
こんにちは〜

いや〜、ほんと刺激的なサイトで興奮しちゃいました(≧∇≦)
CABANONのカーテンに萌え〜(*^^*)
カタチ、色もステキ♪
自分もちょっと探してみよーかな?(*^^*)

しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ
2015年06月09日 11:55
こんにちは!

雨設営お疲れ様でした~
カッパ、上下で着てるとほんと何も気にせず設営できていいですよ!
ただ、中が蒸れて汗で結局ビチャビチャだった、なんていうオチもついてきますが・・・(笑)

我が家はグルキャン未経験なので、初顔合わせの方々とのやりとりの雰囲気、参考になります(^^)/

o-sugio-sugi
2015年06月09日 11:55
ちばっちさん

雨キャンプ決して嫌いではないですが…
設営はゴアとか長靴とかないとひどいですねー笑
時折雨足がドドドと来たりして大丈夫だろうと
思ってるうちにズブ濡れました笑
カッパ…高校の時にチャリ通でよく着てました^^
購入検討して雨キャンプ楽しみたいと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 12:08
なんだ~、栃木に来てたんですね。
一言おっしゃっていただければ…。(^-^;;;

とは言いつつ、私も週末はボーイスカウトのサバイバルキャンプでガッツリ遊んで…じゃなくて、指導していましたので、お伺いは無理でしたけど…。

金曜日は一晩中雨だったんですよね、災難でした。

たんぽぽ村は、昔は3連休でも利用者が10組くらいしかいない穴場でしたけど、今はすっかり人気になっちゃって…。(^-^;;;

あの広大な草っぱらが好きなんですけどねぇ…。

音丸音丸
2015年06月09日 12:11
しょう&ゆうパパさん

コメントありがとうございます!
テント気に入って頂けたようで嬉しいです^^
そもそもはマルシャルのロッジあたりの方向性で
探してた時期があったんですが…
雪中用の適当なサイズ感(小さめな)のは
いまいち不恰好なのが多くて、そんな時に
パックマンのオバケみたいなコレを妻が
発見しまして一目惚れという経緯でした^^
コットン鉄骨小さめの三拍子プラスキュートな窓付き
たまに見かけますので是非CABANON押しでよろしくお願いします⁉︎

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 12:14
o-sugiさん
今回は流石にカッパ必要だと思いました^^
そのぐらいのびしょ濡れ加減で、ブルブル来ました笑
ムレの少ないカッパ探さないといけませんね(^^;
グルキャン記事って面白く書けなくて苦手なんですが…
近々ご一緒しましょうね^^
再来週あたりに福島予定してました!

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 12:18
音丸さん

そうなんですよ!(^^;;
お声がけしたかったんですが…
私達は結構飛び入り的なエントリーだったもので
ひっそりこっそりいつの間にいたの?的な
立ち位置をキープしてました笑
それにしても那須周辺は環境が素晴らしいですね
色んなキャンプ場がそこここにあって
行くたびに思いますが…栃木に移住したくなりました笑
たんぽぽ村金曜から前乗りで入れるのがありがたい
キャンプ場ですね‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 12:24
こんにちは~!!

たんぽぽ村って素敵なネーミングのキャンプ場ですね!!
名前だけで行ってみたくなります(о´∀`о)

びしょ濡れでの設営お疲れ様でございましたm(__)m
非常事態にカッパは必要ですね(/_;)/

それにしてもいつ拝見しても素敵なお写真ばかりで
見入ってしまいます(>_<)

続き…たのしみにしております♪

noelhinanoelhina
2015年06月09日 12:56
素敵な名前のキャンプ場ですね~(●^^●)かわい

濡れるキャンプも悪くないぜ・・ワイルドだぜ
とはなりませんでしたか???w



はっ よつばのクローバー!!!

で次回へ続く!

そのいざない方はズルいですよ・・にひきさん・・

soyokazefufu
2015年06月09日 13:37
noelhinaさん

たんぽぽ村…街にも近くこじんまりとしていて
それでいて開放感もある面白いキャンプ場でした^^
雨天時の設営はグッチャグチャでキツイですね笑
サイトはワンパターンなりに…ちょこっとずつ毎回
手を入れているので飽きずに好きなものに囲まれる
空間を楽しんでます^^

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 13:37
soyokazefufuさん

ズブ濡れてもリカバリー出来るところは着替えて
美味しいビールを楽しみました^^
結構初日というか明けて2日目は盛り沢山過ぎて
レポできず…大きく端折った結果です笑

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 13:41
こんにちは(人•ᴗ•♡)

那須までいらしてたんですね‼️
9割方初めて…
すごいところに飛び込んでいったんですねΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶

雨設営、一度経験しましたが心が折れるかと思いました( ³⌓³)

どれも素敵な写真ですね♪

miyukingmiyuking
2015年06月09日 17:30
miyukingさん

随分前にお誘い頂きまして那須まで来てました^^
全く初めての方だらけで、終始ビビリまくりまして…
半分引きこもりに見えたのではないかと思います笑
それでも普段楽しんでる色々は一通り楽しめた
いいキャンプになりました!!
雨設営は準備不足痛感しました汗
ギアにばっかり目がいってそういう基本装備をおざなりに
しちゃいけませんね^^
天候いまいちでしたので二日目はもっと
いい感じのをお見せ出来るかと思います!

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 18:06
はじめまして。
先ほどはブログにコメントしてくださりありがとうございました!
さっそくお邪魔したら、なんとオシャレな♩♩♩
赤がとても素敵ですね〜〜〜。
勉強させてもらいます。

雨の設営は大変ですよね。。。

ふみまなふみまな
2015年06月09日 18:16
ふみまなさん

初コメントご訪問ありがとうございます!
ほとんどが妻の趣味でセレクトした道具達で
気がついた時には真っ赤っかになってましたが…
最近は統一感が悪くないかも…と勘違いし始めてます笑
同じ宮城拠点…お会いしましたら
お声がけいただければ嬉しいです^^
雨の設営は疲れました汗

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 18:23
こんばんは♪

雨中の設営お疲れ様でした!

お二人ともカッパ着てるのに、僕だけずぶ濡れになってたと思ってましたが違ったんですですね(笑)

人見知りで恥かしがり屋の僕が沢山お話しできたのは、劇団さん達の人柄が良いからですね♪

こんなに良く書いていただいてるので、一部の方のリンクは外しておこうかな?(笑)

猛厚猛厚
2015年06月09日 19:04
猛厚さん

久々設営苦労しました(^^ゞ
ずぶ濡れたので二人とも着替えたんですよね笑
猛厚さん人見知りって…
思いっきり和ませて頂きました^^
とにかくお世話になりっぱなしで
お返ししないといけませんね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 20:00
こんばんは。

なるほど、慌てて挨拶をするより、
小一時間ほどまったりしてからの挨拶って、アリですね。
私は人見知りで緊張して慌ててしまうので、
少し参考になった気がします。
酔っ払っちゃうと元も子もないですが。

劇団にひきさんのコーヒーのおもてなしがあれば、
すぐにみなさんと仲良く溶け込めるんじゃないですか。
それに、赤を基調にしたサイトで、みなさんにバッチリ
アピールできたのではないでしょうか。
実践投入のコーナンラックも、いいですねー。

ガーガー
2015年06月09日 20:19
ガーさん

雨で濡れたのもありまして、体や髪を拭いたりして
着替えてサッパリしたらどうしてもビールガブ飲み
したくなったんですね笑
お声がけ頂いてたのですが…その辺はマイペースで(^^;;

サイフォン1度に2杯しか作れないのがネックで
淹れ終えたら都度掃除が必要でなかなか普段は
振舞ったりはしないんですが、何人かには
味わっていただきました^^
そうそう次の記事でガーさん登場します笑

劇団にひき劇団にひき
2015年06月09日 20:31
栃木まで遠征されたんですね!
平日仕事終わりに行くなんて、すごい。。

劇団さんのテントから窓辺を写した写真がいつも気に入ってます☆
海外のキャンプ場にいるような雰囲気を感じます^-^

「幸せのクワドリフォリオ」という素敵な表現は劇団さんだから似合いますね♪ またはアルファロメオにかけている?!

NAOMARUNAOMARU
2015年06月09日 23:36
2日間ありがとうございました!

コーヒー美味しかったです!
おかげで我が家のコーヒー入れる気なくしちゃいました(笑)

また那須や福島あたりでご一緒できるといいですね〜♪

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年06月09日 23:37
NAOMARUさん

金曜夜のINは我が家のデフォルトなので…(^^;;
朝早く起きて出撃というのが億劫でそれなら夜中でも
前のりの方が楽か…という選択でどんどん泊数が伸びるという笑
テント窓いい雰囲気でしょう^^
雨や冬になったら雪の時とか絶大な威力を発揮すると思います^^
クワドリフォリオはアルファ伝統のトップグレード名から
引用してました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年06月10日 00:25
るるこパパ&ママさん

コメントありがとうございます!
コーヒーもうちょい美味しいのを淹れれる
筈なんですが…ご満足頂けたなら安心しました^^
福島ー栃木(那須周辺)は射程圏内ですのでご都合事前に
伺えれば喜んで伺います!
またよろしくお願いします‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年06月10日 00:29
こんにちは♪

那須遠征お疲れ様です!(^^)
雨設営ですか?
私はもう馴れたもので(笑)
カッパと長靴は必須です( ̄▽ ̄)ゞ

たんぽぽ村は
例のアメステ初張の地でした!
広大なフィールド、
野営好きが作ったシステム、
感心しますよね(^^)

wishwish
2015年06月10日 14:58
wishさん

ザーザー降りになりまして、装備は抜かりだらけ
ずぶ濡れ味わいました笑
なんと…wishさんのアメッシュ初張りとは…笑
どおりでガッチリ降られたわけですね(^^;;
CABANONは二箇所から雨漏りしました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年06月10日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たんぽぽ村 加齢臭キャンプその1
    コメント(26)