ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

赤坂の里森林公園キャンプ場

   

週末金曜日。

仕事を終え、そのまま出撃の準備に取り掛かる。

今回も妻チョイスの福島県の穴場のキャンプ場

東北6県の天気予報を調べ週末から土日の日照時間が最も長い場所がここだった。


「赤坂の里森林公園キャンプ場」



赤坂の里森林公園キャンプ場


今回のテーマは…


「新緑を愛でるキャンプ」


仙台宮城インターから高速に乗り1時間掛からない。

途中のヨークベニマルで買出しをして…


現地到着は20時近くだった。

あらかじめ電話で夜間の設営になる事を伝えておいたが…

来るかどうかも分からないキャンパーのための準備は特になく

辺りは漆黒の闇。目が慣れても月のない夜空の下は、とにかく暗かった。


赤坂の里森林公園キャンプ場


プレヒートをして…


赤坂の里森林公園キャンプ場


漆黒だったキャンプサイトの一部が明るく照らされた。


赤坂の里森林公園キャンプ場


仕事の関係で、嬉しい事があった。

今宵はお祝いとばかりに寿司(ヨークベニマル謹製だが)


赤坂の里森林公園キャンプ場


車が1台入って来た…。

警察だった。

職質…誰一人いない山の中、貸切り状態だから面倒も仕方ない…と覚悟を決めたが

サイトを見てランタンの質問をされ応答すると…感心しながらいなくなった。

不信に見えなかったのだろう。

こんな夜中に、熱心に仕事を行う警察官に敬意を送りたい気分になった。


赤坂の里森林公園キャンプ場


二次会は焚火でまったりお湯割りタイム

仕事の成果をお互い報告し合い…未来の話を沢山した。


赤坂の里森林公園キャンプ場


手作りの風防をリフレクター代わりに使うと明るい。


赤坂の里森林公園キャンプ場


そこに現れた珍客も焚火を楽しんでいた。


赤坂の里森林公園キャンプ場


前回余ったけんた薪は相変わらずハゼまくるものの、楽しい夜を盛り上げてくれた。


赤坂の里森林公園キャンプ場


こうして夜は更けていき、午前三時就寝。

飲み過ぎたせいで…シュラフに入り、2分ともたずに気を失った。


赤坂の里森林公園キャンプ場


翌朝は雨音で目覚めた。


赤坂の里森林公園キャンプ場


降ったり止んだりのシトシト雨は嫌いじゃない。


赤坂の里森林公園キャンプ場


出撃前に仙台市内某所の20年通っている珈琲店の豆を手に入れた。

到着は遅れるが、これで今回キャンプは焙煎したてのコーヒーを挽いて飲める。


赤坂の里森林公園キャンプ場


キャンプ道具ではないが、これまでの人生で最も長く使っている道具の一つ

25年使い込んだコーヒーミルを持参した。

アルストは火力を抑える自作のアダプターを準備…

リンクのsijimiさんの記事を参考にする前のプロトタイプ…このキャンプで改良点を探る。


赤坂の里森林公園キャンプ場


朝一豆はパプアニューギニアの深煎りをチョイス。

サイフォンの定番は浅煎りの香り高いモカや酸味際立つキリマンジャロだが今回あえて深煎りを選び苦味を楽しもうという算段だ。


赤坂の里森林公園キャンプ場


上手くいった…この瞬間ジワジワ来るんだよなぁ…自然に顔が緩んでいた。


赤坂の里森林公園キャンプ場


雨で濡れた蚊取り線香はニョロニョロに


赤坂の里森林公園キャンプ場


絆創膏は今回の雨でも大丈夫


赤坂の里森林公園キャンプ場


受付をしなくちゃな

管理棟付近からサイト全景を望む


赤坂の里森林公園キャンプ場


福島の観光地は原発の影響で未だ大打撃を食らっている

このキャンプ場も除染を行い、人体に影響のないレベルまで放射線測定値は下がったが

娘さんをこのキャンプ場のBBQに誘ったら…烈火のごとく激しく否定されたと管理人さんが寂しそうに語っていた。


赤坂の里森林公園キャンプ場


そんな赤坂の里キャンプ場…ネットでもあまり情報はなく

夜の設営で、全く景色も見れていなかったが…管理人さんから見所や特徴、そして珍しい植物などが生えている場所を教えて頂き散策をした。


赤坂の里森林公園キャンプ場


管理人さんに教えてもらった場所に鉄仙の原生種を見つけた。


赤坂の里森林公園キャンプ場


雨に濡れた新緑が美しく…ゴミ一つない。

トイレは和式汲み取りながら二重丸の綺麗さ。

地元の皆さんがこのキャンプ場の保全活動を定期的に行っているのだそうだ。


ここ気に入った。


町場も近く便利で、しかも穴場的場所で人もいないこと、そして赤松林の美しい景観

素朴で、そこそこ野性味もありインアウトフリーの一泊1テント課金で310円。

素晴らしいじゃないか!


そんな会話をしながらの朝食。


赤坂の里森林公園キャンプ場


ヨークベニマルのパン屋さんで購入したソフトフランスを二種類のディップで食す。

クリームチーズと黒豆のディップに感動。


赤坂の里森林公園キャンプ場



雨が上がり始め、雲も薄くなっている。



赤坂の里森林公園キャンプ場



アルファ乗りにはたまらないクワドリフォリオを沢山見つけた。



赤坂の里森林公園キャンプ場



下界(仕事)での成果とこれからの未来を

四つ葉が暗示してくれているに違いない



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村お手数かと存じますが、ポチして頂けると励みになります。





このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎福島県)の記事



この記事へのコメント
またココも雰囲気がよろしいキャンプ場で…。
いつもながらキャンプ場のチョイスが素晴らしいですね。(^-^)

お隣の県ということもあり、少しでも力になれればと思い、311以降4回ほど福島へ旅行&キャンプしています。

シーズンはどうしてもカヤックを漕ぐことが優先になりますが、機会があったらココも利用してみたいですね。

音丸音丸
2015年05月18日 10:44
劇団にひきさん 今日は m(_ _)m


> アルストは火力を抑える自作のアダプターを準備…

おぉ~ よかったですねぇ~ (^^♪

試行錯誤しながら自分のスキルが上がる、、何よりです~ (^。^)y-.。o○

sijimi001sijimi001
2015年05月18日 11:44
こんにちは(人•ᴗ•♡)

お安いキャンプ場でしかも新緑が綺麗で素敵なキャンプ場ですね♪
しかも穴場とは素晴らしすぎます‼️
朝から美味しいコーヒーに2種類のディップをフランスパンに乗せて…
おしゃれです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

miyukingmiyuking
2015年05月18日 12:14
音丸さん

こんにちは^^
今回の赤坂の里はこじんまりとしていて
ひと気がないのが非常に気に入りました^^
全体でも12サイトだけなのですが…小川も流れる
林間サイト…風の影響もほとんどないのが特徴なのだそうです‼︎
サイトNo.1-2かろうじて3位までは車も
横付けで搬入可能なので体力的にも二重丸です笑
ちなみに最大混んでも三組程度とのこと…(^^;;
穴場中の穴場です‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 12:31
土日しかやってないのに、金曜日入り出来るんだ~(^_^)v

行ってみようかなf(^_^)

俊
2015年05月18日 12:32
sijimi001さん

実は成功したのがこの1回だけで…自作品
早々に改良が必要になりました笑
現在バージョン2をsijimiさん方式でアップデート
参考にさせていたいておりました^^ありがとうございます‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 12:38
幕体の窓から雨の外を臨む雰囲気がたまりませんね~(*'ω'*)

とても良さそうなキャンプ場ですが
キャンプで職質は御免こうむりたいですね(笑)

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年05月18日 12:45
miyukingさん

公営なので助かりますね^^
二泊三日二名利用で620円…とる意味ないと思いますが
管理が非常に良くて、設備は古い割に好感持てました。
管理棟には洋式水洗が備え付きです^^
このところヨークのパン屋さんのバケットに
ハマってまして、ディップだと複数種類食べれるので
妻の工夫の賜物ですね^^
黒豆クリームチーズは絶品オススメです‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 12:46
俊さん

平日も管理人は日中常駐っぽいこと言ってました^^
人が少なくて毎度貸切は多いらしいですね笑
是非その節はお供させて下さい^^
この時期の新緑は素晴らしいですね。

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 12:49
しんいちさん

職質初体験緊張しました笑
利用者が少ないので、毎日パトロールしてるようです
昔はヤンキー!?の溜まり場になったりしたとのことで
念のため声がけをしてるんだそうです^^
人がいるのが珍しいという雰囲気だったのは笑いました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 12:52
こんにちは(^^)

赤坂の里、前から気になってたのになかなか行けなかったのですが、かなりよさそうですね?
一度行ってみようと思ってたので、レポ助かります!

そして風に影響を受けにくいだなんて、今の私には重要ポイントです。笑

o-sugio-sugi
2015年05月18日 14:50
o-sugiさん

赤坂の里雰囲気最高でした^^
HPではシャワーの表記がありますが今は使えないとの事
注意が必要です。あとお風呂に入りたい場合は飯坂が
一番近い温泉なので、片道20分強程度でしょうか…
そのくらいが、マイナス点でしょうか…
新緑の今の季節は赤松が美しく映えるので
雨でも最高の雰囲気が楽しめました^^
風は管理人さんにも確認しまして、強く吹いた事がない
という話でした。野営中、森が風でザーーーーーーーっと
なりますが、サイトに吹くのは気持ちいいそよ風程度 笑
林間サイトと云うのが大きいですね^^
リハビリキャンプにお勧めします‼︎笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 15:54
詳細まで教えていただいてありがとうございます。

飯坂温泉は250円程度で入れる(お湯の温度が)激アツな公衆浴場がいくつもあるので、時間に余裕をもっていれば苦にはならなそうですね。
夜インできるところも我が家には最適です。
近々予定を立ててリハビリ行ってみます(^^)

o-sugio-sugi
2015年05月18日 17:09
こんばんは!!
素敵なキャンプ場…♡
雰囲気もお値段も素晴らしいですね!
やはりまだまだ風評被害にさらされているんですね~。

二月に檜原湖&会津に行きましたが、福島とてもいいところですよね♪
また近々再訪したいと思っています。

それにしてもクリームチーズと黒豆!!
食べてみたいです♡

noelhinanoelhina
2015年05月18日 21:08
とてもキレイなキャンプ場ですね~
林間サイトの雰囲気はもちろん劇団にひきさんのサイトも合わせて良い雰囲気を作られているんですね~
キャンプ行きたいなぁ~

呑み処 春呑み処 春
2015年05月18日 21:20
こんばんは♪

ここも良い感じのキャンプ場ですね!

福島在住なのに劇団にひきさん達から教えて頂く方が多いですね(笑)

近場で行ってみたいキャンプ場が増えてありがたいです(*´▽`*)

猛厚猛厚
2015年05月18日 21:34
こんばんは~。

あっ、夕食にお寿司!!

我が家と一緒だ!(笑)

雨上がりのキャンプ場の雰囲気はイイですよね!♪

一層、緑が綺麗に見えます!(^^)


>25年使い込んだコーヒーミル・・・・

これ、かなりの存在感ありますね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年05月18日 22:23
o-sugiさん

飯坂激アツなんですね笑
今度教えてください^^
夜間の設営は電話入れておけば全く問題なしです‼︎
リハビリ楽しんで下さいませ〜‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 22:37
noelhinaさん

割とワイルドな感じですが街も近いので超便利でした笑
会津のキャンプ場のような感じでは決してないです^^
全く観光地感はゼロですね笑
それにしても2月の会津なんてなかなか険しいですよね…雪(^^;;
黒豆クリームチーズお勧めですよ〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 22:42
呑み処 春さん

貸切りだったので…切り取りたい絵を思うように
選べたのが良かったのかも知れません^^
新緑のキャンプ…気持ちがいいです‼︎
是非キャンプ行きましょう^^

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 22:45
猛厚さん

こじんまりとしてますが、管理の行き届いた
いいキャンプ場でした^^
現在アスレチックが新設工事中でしたので
DAYでの利用者は今後増えそうな感じでした^^
お子さんと行っても問題なく遊べるはずです‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 22:47
こんばんは。

キャンプ場に警察官来るんですね。

見回りなんですかね。

今の季節は緑が綺麗でいいですよね~。

takagootakagoo
2015年05月18日 22:54
TORI PAPAさん

こんばんは^^
到着がなかなかの時間帯でしたので
簡単に済ましちゃいました笑
買出し時にお腹が減っていると…買込み過ぎて
本来食べたかったモノが結局食べれない状況になりますね(^^;;
この季節の雨上がりは本当に気持ちが良いですね^^
ミルは蓋がなくて豆が飛び散るのをズーーっと
我慢して使ってきたいわく付きですが…
持って行って気付きましたが、何箇所かに
集中的に傷が付いてるんですね…この傷
私がこのミルを使う時のクセのせいなのですが
傷が年輪のような気分に感じまして大事にしようと
思った次第です笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 22:55
takagooさん

パトロールのコースに入っているんじゃないかと思います^^
翌日も来まして、さすがにスルーでしたが…
警察の警護付きだと思えばOK的な解釈でキャンプしてました笑
新緑もう少し楽しめそうですね^^

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 22:58
とても綺麗なキャンプ場ですねぇ!

キャンプ場にパトカーが来るのは、不思議ですけどね?

新緑を楽しむには、持って来いの場所ですねぇ!
ROCKABILLYパパ
2015年05月19日 00:06
おはようございます。

サイフォンの出番が増えましたね。

のんびりとしたキャンプ場、
それに、管理が行き届いているなら、文句ないですね。
特に、今の時期が良さそうですー。
またお気に入りキャンプ場が増えましたね。

ここには、銭形警部が来るんですか。
ルパン、逮捕だー。

ガーガー
2015年05月19日 07:04
ROCKABILLYパパさん

管理がキチンとされていて好感持てる所でした^^
警察のパトロールは雰囲気壊しちゃいますが笑
国家警察の護衛がついてると前向きに解釈ですね^^
新緑…綺麗でした!いい季節になったなぁと感慨もひとしおです笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月19日 09:56
ガーさん

サイフォンまだまだ火力調整が難しくて
毎回チャレンジの状態で楽しんでます^^
失敗するとリベンジおかわりを妻は飲まされるという笑
こじんまりとしていて、緑が綺麗で、本当にユッタリ過ごせました!

…まさかあの警官がインターポールだったとはウケますね笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月19日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
赤坂の里森林公園キャンプ場
    コメント(28)