ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 

   

種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 

GW休暇4日目の朝

山形県最上町のおらだの川公園キャンプ場を劇団家にしては最速の撤収をはたし
一路、仙台の自宅を目指す。
理由はご存じのとおり 愛猫に投薬をするため。


帰路は最上町から一気に古川インターをめざし、高速で仙台入り。
自宅に着いたのは、10:00を少しまわっていました。
猫に薬をやって、洗濯物と着替えを入れ替え、洗濯機をまわし干し、クーラーBOXに氷をと・・・。
一連の動作を儀式の様に素早くこなす。
その間 本人に文句なんては言わないが旦那はお昼寝してたことをブログでバラス鬼畜嫁な私
(*`艸´)ププ


洗濯物を干し終って、自宅を出発したのは11:30。

今日の目的地は岩手県の奥州市【種山高原星座の森】


ここに岩手の弾丸キャンパー*yae家のご夫妻がGW期間中滞在してるというのでお邪魔する予定としていたから。


高速はGWで混雑を予想していたが以外にも空いていて
2時間ちょっとで水沢に到着。


無駄に大好きな100均のセリアを見つけ立ち寄り
品揃え豊富だし新鮮だからと*yae家推薦の【いわて生協コープAterui(アテルイ)】で食料&お酒を購入。
種山高原星座の森を目指します。


車が2台通るのが少し厳しい山道を走ると
そこには かの宮沢賢治が愛した種山高原がみえてきます。


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


この地をはじめて訪れた宮沢賢治は、種山高原一帯の風景と気象に魅せられ
何度も訪れて「風の又三郎」をはじめ、数多くの作品を残したとされる高原です。


・・・風の又三郎・・・・・・・・(・∀・i)タラー・・・い・嫌な予感・・・。


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 
※写真は小さいけど風の又三郎の銅像です。



センターハウスで受付をして
※ここのキャンプ場はフリーサイト1泊1名200円です(人´∀`)
  ここは温泉ではないですがセンターハウスにお風呂があり200円で薬草風呂に入れますよ。
  しかもサウナ付き♡

受付を済ませ*yae家がいるフリーサイトへ移動。
憧れの高級幕ジルコンが目印。


*yae家ご夫妻と*yae家のkikuちゃんのお兄様ご夫妻が出迎えてくれました(≧▽≦)ノ゙
サクッと設営をして他のメンバーの到着を待ちます。


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 
↑自作アイテム男子kimu君 泣いてる訳ではないです笑


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 
↑kimu'S鉄骨ハウス


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 
↑*yae家’S高級幕ジルコン


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


設営が完了したので今回のキャンプに乾杯♡


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


青空から一転 曇ってきたのでランタンも早め点灯して
旦那が拾ってきた木に いつものようにランタンをかけてっと。

夜の宴会準備


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


今夜は*yae家が用意してくれた生ラム!!ジンギスカン!
ジンギスカンにはやっぱり白飯だよねと劇団家は持参したお釜でご飯を炊きます。


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


米粒が立って上手に炊けてる♡


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


お兄さんご夫妻からは焼き鳥♡
*yaeさんが焼き鳥を炉ばた大将で焼いてくれます(人´3`*)


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


劇団家簡単おつまみシリーズ
砂肝のキムチ和え


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


今回のレイアウトはこんな感じ。

カメラを向けるとポーズをとってくれる面白い笑


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


見よ!この美味しそうなカルビに匹敵しそうな生ラム!
タレも激ウマでしたヾ(*´∀`*)ノ


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


焼き鳥の大将が今度はジンギスカンの大将となって焼いてくれます。
この焼き姿に惚れそうになったのは私だけではないはず( *´艸`)


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 


いぶりがっことクリームチーズ←kimu君提供
奈良漬けとクリームチーズ←劇団家提供


食べたことなかったら食べてみて♪
簡単だし神的旨さですよ(〃艸〃)





たまにタープ下に吹き込む雨がありましたが概ね快適で
こんな感じで宴会は進んでいましたが・・・。


進んでいたのは低気圧も秘かに・・・・いや・・・確実に種山に近づいていました。




そう・・・ここは種山高原。

風の又三郎が生まれた地。


コットンテントに安心していた劇団家。
夜中にタトンカのバタバタとたなびく音で何度か目を覚まし
外へ見回りに行きますが、タトンカも強風に耐えています。



3:00頃




『ビリッ!!』


劇団家を襲う悲劇。
この音で*yaeさんもkimu君も起きて来てくれて
暴風に耐えながら荷物はそのままにしてタトンカを外します。


タープを外した後は暴風は変わらなかったがネプチューンは音も吸収するのか静かです。

そのまま安心したのか 深い眠りに落ちた私。
kimu君のタープが飛ばされたと聞いたのは翌朝


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 

朝 濡れた荷物が・・・・。





そして・・・・・・・。


種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 



5日目に続く・・・。




生意気にも参加しております。
お手間お掛けしますが、読んだよ!の意味で
ポチッっとしてくれると大変嬉しいですm(_ _)m
     ↓    ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎ 岩手県)の記事



この記事へのコメント
こんにちは(>_<)

星座の森なんてすごい素敵な名前のキャンプ場!!
それだけで興味津々ですっ!!

ランタン吊るすのは毎回自作なのですね(о´∀`о)拾ってきたとは思えない素敵な仕上がり♪

ラムが牛に見えます(*´∀`)
見ただけでも絶対美味しいのがわかります(笑)
漬物とクリームチーズ意外です(*_*)
今度試してみますね!!
お恥ずかしいですが、最近いぶりがっこを知りました(´Д`|||)


…最後のお写真はタントカですか?
…切なすぎます(´Д`|||)

noelhinanoelhina
2015年05月11日 13:16
タトンカ ご愁傷様です。。。(汗)

直せるんでしょうか???
縫えば強度低下するし。。。(汗)

その後どうなったか
気になって気になって

夜もぐっすりです!(笑)

我が家も物壊れた時 ショックと共に
ブログ的美味しさ考えちゃいます(笑)

そとあそびそとあそび
2015年05月11日 15:28
タープがこんなふうに破れるとは、何か飛んできたんでしょうか?

その後、ギアが雨ざらしになったことを考えると…。(^_^;)
心痛お察しします。

ホントに大変な目に遭いましたね。(^_^;)

音丸音丸
2015年05月11日 16:04
noelhinaさん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます(人´∀`)

とてもいいキャンプ場ですよ。
フリーサイトもすごく広いですし♡
ランタンを吊るす木は毎回自作してます。
木が落ちていない場合は諦めたりしますが基本我が家は
雰囲気重視なので笑

いぶりがっこ秋田名物で旦那の好物です。
クリームチーズととても合うのでお試しください♡

最後の写真はタトンカです(泣)
詳細は明日、旦那から・・・・・(´;ω;`)

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 16:55
そとあそびさん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます(人´∀`)

タトンカ・・・・ええ!ショックはショックですが・・・・。
確かに美味しいっちゃ美味しいですね( ;∀;)笑

最初は補修どうしよう・・・。
縫うかとも考えましたが・・・。
時代は着実に進んでいます(〃艸〃)
縫うより凄いものがあるんですよ。

詳細は後日←勿体ぶる私笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 17:00
音丸さん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます(人´∀`)

ええ。
こんなことがありカヤック試乗を諦めた次第です(泣)
どうしてこんな状況になったかは明日の旦那の記事で明らかに
致しますが・・・・・。
ギア&ブーツ&タトンカで心がポキッと折れました笑

形あるものは壊れる

分かってはいるんですけどね(。pдq)

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 17:04
お疲れさまでした!

いつもご馳走になってばかりいるので
今回は少しだけ頑張りました 笑

が、またまたご馳走になりっぱなしでしたね(^^;)

深夜の暴風は予想してませんでした
まさかあそこまで風が強くなるとは・・・

これに懲りずまた遊びに来てくださいね(*^_^*)

*yae*yae
2015年05月11日 18:49
こんんばんは(^^)

先日はお疲れ様でした(いろいろな意味で(笑))

こちらは、テント バフラバフラで眠れませんでした(耳栓して気付かないふり)

まぁ、無事?に生き残っていたので良しとしますか(笑)

kimutimu39kimutimu39
2015年05月11日 19:28
こんばんは。

続きが気になる終わり方ですね。
コメントを拝見する限り、
心はもう次に向かっているようにお見受けしますが、
どうなんでしょう。

料理の数々、美味しそうですね。
私が一番食べてみたいのは、釜で炊いたご飯ですー(誰も聞いてないって?)。
粒が立ってるから、ご飯だけでも美味しいでしょうし、
これだけのおかずがあれば、3杯はいけますね。

ガーガー
2015年05月11日 20:45
こんばんは。

キャンプもお風呂も1人200円はいいですね〜。

毎週行けますねw

料理、どれも美味しそうです。
いぶりがっこ、知らなかったです。
ググってみました(笑)

漬物とクリームチーズ合いますか⁈

しかし、タープが破けるとは痛いですね。

takagootakagoo
2015年05月11日 21:01
*yaeさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございま(´▽`人)

いえいえ!!
いつもKikuちゃんの笑い声に癒される劇団家です。
心から笑い 素晴らしいホストに
癒されました(*´∇`*)

今後とも仲良くして下さい( ´ ▽ ` )ノシ
ありがとうございました(♡´艸`)

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 21:44
Kimu君

こんばんは。
いつもコメントありがとうござい(´▽`人)

こちらこそ!
お疲れ様でした(*´罒`*)
アルコールバーナーありがとうございました。

あれのお陰で凹んだ気持ちから
立ち直ることが出来ましたよ笑

いつもありがとうございます。
今後とも仲良くしてくださいね(つω`*)

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 21:50
ガーさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます(´▽`人)

いつもまでも下を向いても仕方ないので
凹みは夫婦共にそれでもないんですよ。
逆にこの逆境にどう立ち向かうか。。。
それが大切だと知ってますから笑

穴が空いたタープをどう使うかで
共感を感じてもらえれば それでOKですよね(*´ー`*)

近くにいらっしゃれば
炊きたてご飯ご馳走したいです。
多分 オカズはめざしが一番と妻は思うんですよ(*`ω´)ノ

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 21:57
takagooさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございま(´▽`人)

いぶりがっこ知らないですか?
東北ならではなんでしょうか(´ー`)
大根の保存方法として生まれたもの
ですが 燻製の走りなのかな?って
私は勝手に思っています(´・ω・)
ワインと合うような香りがあります。
もちろん日本酒やバーボンにも合う素敵な漬物ですよ(*´ー`*)

タトンカ破れたのは かなりショックでしたが
収め時を誤った私達のせいですし
何より逆にいい味が出ましたよ( ´ ▽ ` )ノシ
ホジティブ夫婦でした笑

劇団にひき劇団にひき
2015年05月11日 22:06
おはようございます

ラム肉美味しそうですね(^¬^)
脂がのってカルビに匹敵しますね!

タープ大変でしたね。
いつかは壊れるとわかっていても、購入して早々は流石に心折れます。
心痛お察しします。

ごーじぃごーじぃ
2015年05月12日 10:07
ごーじぃさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます(o´▽`o)ノ゙

ラム肉めちゃくちゃ美味しかったですよ!
臭いが苦手と仰る方が多いのですが劇団家はジンギスカンが
普通の焼肉よりも好きなのでたまりませんでした笑

タープ・・・悲しい結果にはなりましたが
ナイスリカバリーとでも言うのでしょうか現在は復活を
いたしております(人´∀`)

劇団にひき劇団にひき
2015年05月12日 10:24
えー!いったいなにが起こったのですか!?
事件の真相が気になりますっ

それにしても美味しそうなサンドイッチ?とTKGがか~なりおいしそうでした・・(●^^●)

それと、絵になりすぎてる人も素敵でしたw
テントも大好きなロースタイルですごくいい写真ですね~w

soyokazefufu(妻)

soyokazefufu
2015年05月12日 11:40
soyokazefufuさん

強風はやはり一番怖いですね〜^^
フランスパンのサンドは豚バラ焼肉がタレで炒めて
サンドしてありましてめちゃくちゃ美味しかったです^^
TKG意外にも今回初めてでしたが最高ですね!
キャンプで食べるご飯、毎度お酒飲んでしまうので
なかなか機会がないのですが、和食朝食だと感動があります^^
絵になりすぎたのはoriさん笑
真田広之似のイケメンです!

劇団にひき劇団にひき
2015年05月12日 20:45
こんにちは~^^

ジンギスカンにお釜のご飯!! すごく美味しそう♪ 
お釜でご飯ってすごいですね~ 何合ぐらい炊けるものなんでしょう?ほっほしぃ。。  
こんなところにも キャンプ道具の沼があるとは思いませんでした。^^

神奈川県家族神奈川県家族
2015年05月12日 20:50
神奈川県家族さん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます(´▽`人)

自宅で利用してるお釜なのですが
最大で3号まで炊けます(*´ー`*)
お焦げご飯を作ることも出来るので
お勧めですよ(*´∇`*)
米粒は立ってキラキラご飯が出来ますから)ノシ

劇団にひき劇団にひき
2015年05月12日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
種山高原 星座の森5/4 1日目第23夜 
    コメント(20)