ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

夕日に涙するキャンプ

   

寒の戻りが明け、暖かい週末を迎えた。
先週は出張続き…しかも経費の都合でエコノミーオンリーの飛行機の長旅は、流石に腰痛を抱える私にはこたえた出張だった。


出掛けに妻には、金曜夕方には戻れるだろうから、目的地の選定も含めた準備をしていてくれるよう頼んでいたもののトランジットと車での移動を含めて約12時間かけて帰宅した私はすっかり気力を失いソファに横になったまま身体も思考も完全停止。


そうはいっても作戦会議と題し、夕食代わりに近所に飲みに行き妻とじっくりフィールドの選択に勤しんでその晩は床についた。


夕日に涙するキャンプ



昨夜、あれだけネットを検索しまくり、候補地をいくつか選定していたが、その殆んどが通年営業はしておらず、問い合わせても、あと数日でオープンという結果に明け暮れること約2時間やっと、ここならOKだというキャンプ場を見つけた。



夕日に涙するキャンプ



東北横断 往復約400㌔超-山形県は酒田市のさらに北

山形県飽海郡遊佐町『西浜コテージ村キャンプ場』



夕日に涙するキャンプ



せっかくの晴天の中距離旅と言う事で、宮城県内は国道を使い、立ち寄りのドライブをしながら目的地を目指す。



夕日に涙するキャンプ



山形道に寒河江インターから乗ると日本百名山のひとつ月山が目に入る。



夕日に涙するキャンプ



月山IC-湯殿山ICは高速は一旦途切れ、湯殿山ICからは日本海東北自動車道へ

山を下って平地になると、今度は鳥海山が出迎えてくれた。
写真では分かりにくいが、遠目に見ると、頂上付近だけに残る雪が浮いて見えた。



夕日に涙するキャンプ



そうして終点酒田みなとICに到着、国道7号おばこおけさラインを約15分北上の後、目的地が見えた。


日帰り温泉である鳥海温泉保養センターあぽん西浜に併設された松林に囲まれたキャンプ場。


国道が近く、踏み切りも近くにあるため決して静かなキャンプ場とは言えないが、西には庄内砂丘が広がり日本海に沈む素晴らしい夕日が楽しめるのが最大の魅力。



夕日に涙するキャンプ



午後三時過ぎの到着後、テントだけ設営を済ませ買出しに出た。

今日の日没は18:00 

16:00 くらいまで戻ればゆっくりする時間もあるはずだ。

空を見上げれば、真っ青なキャンバスに松がそびえるような景色、雲は全てなくなっていた。



夕日に涙するキャンプ



リビングが完成。

夫婦水入らずでのキャンプも久し振り…。

お互い阿吽の呼吸で、着々と夜の宴席の準備は進んだ。



夕日に涙するキャンプ



焚火台脇のあの場所に今夜はアレを設置する…



夕日に涙するキャンプ



駐車場近くに陣を取ると、でこぼこが多く、所々に
テントサイズの平坦な場所があるためこのようなレイアウト。



夕日に涙するキャンプ



夕日に涙するキャンプ



一服を終えて、今夜の薪の準備にとりかかる。

地元遊佐のホムセンで手に入れた広葉樹薪だったので万が一にも火付きが悪かったりしたら面倒だ。



今回、管理人さんのご好意で焚火の許可を頂いております
夕日に涙するキャンプ



切り株上での薪割りは力が入りやすく、安物の手斧でも一刀両断のあの快感が毎回訪れる。



夕日に涙するキャンプ




薪割りをしているうちに夕刻の日差しに変わっていた。




夕日に涙するキャンプ



ぼちぼち日没の時間がせまっていた。



夕日に涙するキャンプ



「よし、行くか」

鳥海山がみるみる夕日に染められていく。




夕日に涙するキャンプ




振り返ったその先に…



絵画のような光景が…



思わず息を呑んだ。




夕日に涙するキャンプ




砂浜に出ると


そこには…


涙が出るほどの美しい夕日





夕日に涙するキャンプ




ここに来て良かった。





中年になっても、やる事は若い頃と変わらない。




夕日に涙するキャンプ



あ   漢字間違えた。


足跡の先を知りたくなったり…。



夕日に涙するキャンプ




今夜のサイトにもってこいの、流木を集めた。


固いのに軽く、朝焚火にも使う完全乾燥状態が理想的。




夕日に涙するキャンプ




それが


        こうなる





夕日に涙するキャンプ



トライポッドをランタンハンガーとして、そこから1本付け加えYの字の棒で支えた。

サービングカトラリーやシェラカップや火バサミなどの焚火道具を引っ掛けるためだったが…









我が家はシェラカップを使わない上、サービングカトラリーなどをかけるS字フックもトルテュに付けっぱなしだった!!



何も引っ掛けることなく その2へ つづく



追記:西浜キャンプ場は、オンシーズン時、花火焚火などは禁止とされていますが管理人さんより冬季間中のみ寒いので焚火して頂いて結構ですとの許可を頂いております。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村生意気にも参加しております。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m





このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎山形県)の記事
始まりの地にて
始まりの地にて(2023-07-14 15:00)




この記事へのコメント
懐かしい…私も昨年西浜行きました。
西浜すごく良い思い出があるので、劇団さんの夕日の素晴らしい写真と相まって感動しました…>_<…
夏は激激混みするので、今の時期いいかもですね☆

NAOMARUNAOMARU
2015年03月29日 22:31
NAOMARUさん

いいとこでした^^
写真撮りすぎてipadのストレージ不足発生しまして
無駄撮りを削除しながらカシャカシャしました笑

今回ウチ含めて5組でしたので、実に快適
夜も冷えず、最高のコンディションでしたね^^

夏は混むでしょうね…うちは暑い所は
アレなので何します。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月29日 22:43
良いですね~。

すごいきれいです。

山形県の中でも鳥海山周辺が好きです。

山頂に泊まりたいぐらいです(笑)

西浜行きたいんですけど、

まだ心のどこかで海岸線に泊まるというのに抵抗があります。

昔みたいに砂浜で焚き火しながら朝を迎えられるようになりたいです。

ダム脇はイケるんですけどね~(笑)

otaota
2015年03月29日 23:52
こんばんは

サイトに赤のギアが映えますね。

滝といい、綺麗な景色ですね。

ごーじぃごーじぃ
2015年03月30日 00:15
こんばんは^_^

ウチも西浜にはよく行きます、海水浴シーズンですけど…

海岸線に沈む夕日いいですよね〜

夕日のような真っ赤な道具たち、統一感あってステキ❗️

ぶっぱぁぶっぱぁ
2015年03月30日 01:27
夕日写真が素敵ですね(*´ω`*)
沈む夕日を観ながら焚火とお酒を… 憧れます

杜の手羽先杜の手羽先
2015年03月30日 06:34
おはようございます。

道具が木目と赤で統一されてて素晴らしいです。

実家が海の近くなので、松林のキャンプ場はどこか懐かしいものがあります。

takagootakagoo
2015年03月30日 07:09
おはようございます。

仕事柄酒田までは良く行くのですが
夕日を見ながらのキャンプは贅沢で良いですね。
自分が日本海側に行くと夕日の沈む時間には大体雲がでて来ますので(;´Д`A

こういう自然の雄大さに溶け込めるキャンプって素晴らしいですね(^^)

ゆとりゆとり
2015年03月30日 07:24
otaさん

おはようございます!
鳥海山付近ほんといつ来ても素晴らしいですね。
ここ数年で何回か来ましたが、鳥海山がドーンと
目に入った瞬間、嬉しさを感じます^^

前回は車中泊でしたので今回は
やっとキャンプを満喫できました!

おっしゃる通りさすがに砂浜では色んな事が
頭をよぎります。太平洋岸は怖くて常に非難ルートとか
考えながらじゃないと海辺にはいけないですが
そこは日本海側というなんの根拠もない安心(油断?)
がありましたね。

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 09:11
ごーじぃさん

滝は宮城と山形の県境山形よりにある
この辺では昔から有名な大滝です。
ドライブインになってましてこの時期は
雪解けの水量が豊かで本当に綺麗です^^
ちなみに雪景色はさらに10倍キレイです!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 09:16
ぶっぱぁさん

コメントありがとうございます!
地元山形とのこと妻から聞きました^^
白い砂浜すばらしかったです。

夫婦二人で一泊キャンプにしては
オーバーラゲッジという感じですが
自己満キャンプ満喫できました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 09:19
杜の手羽先さん

しずむ夕日は感動を超えてましたし
何度か見にきてますがこれまでで一番
美しかったと思います^^
ゆっくり時間とれて、かつオフシーズン狙って
ご一緒しましょう!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 09:21
takagooさん

松林でのキャンプなかなかよいものですね^^
ちょっと国道の喧騒や踏切のカンカンカンが
時々気になりましたが雰囲気も最高でした。

海のあるキャンプは血わき肉おどる気がします笑

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 09:25
ゆとりさん

それ!よーくわかります!
結構曇りが多くてとくに水平線に雲がないというのは
今回酒田付近では初めてに近い気がしました^^

年に2~3回程度しか日本海側にはいかないので
チャンスゲットできていいキャンプになりました!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 09:29
こんにちは♪

日本海の夕日がホントに綺麗ですね~

以前、庄内空港に隣接されたキャンプ場に行った時を思い出しました(#^.^#)

猛厚猛厚
2015年03月30日 10:25
スゴイ! なんて綺麗な夕日!

しかも、この雰囲気のよろしい松林!

木々の感じといい、地べたの状態といい、理想的なナチュラルキャンプ場ではないですか!

仙台から400kmも遠征した甲斐がありましたね。(^-^)

音丸音丸
2015年03月30日 12:31
海に沈んでいく夕日ステキです!
キャンプでこの景色に出会えたら幸せですね(*´ω`)

hane
2015年03月30日 12:52
猛厚さん

何回か日本海の夕日見物はこれまで
してきましたが、雲に邪魔されてた事が多く
こんなにキレイに見えたのは初めてかもしれないです^^

飛行機好きなので、庄内空港のところも
行きたいリスト入りしてました^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 15:50
音丸さん

本当にキレイで、まるで絵画のようと表現しましたが
いい夕日が見れて幸せな気分になりました^^

日本海沿岸の国道沿いにあるグリーンベルトのような
つくりのキャンプ場なので、全体的に細長く狭い印象は
否めませんが、ビーチに出ればこの通りですし
間違いなくいいキャンプ場だと思います^^
足を運んだ甲斐がありました!!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 15:55
haneさん

海に沈む夕日、太平洋側に住む我々にとっては
憧れの一つだと思います^^
朝日はいろんな機会に目にしますが
夕日だけは日本海側いかないと見れませんものね^^
いいキャンプでした!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 15:58
野営にも赤いギアが映えますね

下から見る鳥海山は綺麗!

毎年、鳥海山には自転車レースで上っていて
7月の末でも頂上付近には雪が残ってます

夕日キャンプ!是非やりたい!!

*yae*yae
2015年03月30日 17:58
✳︎yaeさん

緑も生えてきて、かつ常緑樹の松林でしたので
うちの拙い装備も見映えしましたよ〜^^

鳥海山でレースとは凄いですね!!
鳥海山…夏でも確かに雪があって綺麗です。
後ろを振り返れば鳥海山、前面には
ビューティフルサンセット…最高ですね〜^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 19:59
素晴らしい夕日。道中の滝も美しいですね。それにしても松林に赤とウッドの道具は映えますね。次の更新も楽しみにしてます。

へりへり
2015年03月30日 22:30
昔、岩手に住んでいた頃
飛行場のキャンプ地に
行った事を思いだしました。
夕日がとても綺麗でした。
しかし、ここは
良いっすね~♪
自然=キャンプ
間違いない(笑)

北海北海
2015年03月30日 22:43
へりさん

お褒めいただきありがとうございます^^
へりさんが撮ったら100倍綺麗な
写真になると思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 22:43
北海さん

そうですね〜とても気に入りました^^
夕日がメインのキャンプなんてこの辺では
日本海くらいですし、オンシーズンを外して
また行ってみたいと思うキャンプ場でした!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月30日 22:45
こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/ ども!

おやおや! ↑ 北海さん!も、お出掛けではありませんか。

実は、「オフ飲み会!」で、私も松葉杖を突いてご一緒している
『野営人』 さんであります。一緒に呑んだ中!嬉しいなぁ~~。

仙台から、 「おしん」 のふる里 酒田まで、実は 秋田の横手に
向う時、新潟~秋田まで、日本海側に高速が開通していればと
随分思ったものでした。結局、 「磐越」 に乗りましたけどネ!

高速移動のパノラマで、雄大な東北が私の脳裏に蘇えります。
「鳥海山」 懐かしいなぁ~~~。当時は、紅葉が絶景でした。

さて、ウッド&籐と赤いシリーズ!オールディズのいい雰囲気
出してますねぇ~~。それに写真が素晴らしい。(^^)ゞワハッ!

私の近くにも、日本海に沈む!夕日の絶景スポットが何箇所か
在りますが、うっかり!今度来ちゃいます?つい誘ってみたくて。

ドラえもん!の 「どこでもドア」 が欲しいですねぇ~~~。(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2015年03月30日 23:58
こんばんわ

水平線に沈む夕陽。
真っ白な砂浜と流木。

なんて素敵すぎるキャンプ場なんでしょうか。
僕も暑くなるまでに夕陽の美しい海岸沿いのキャンプ場を探して必ず行きます!!

そう決心させてくれるブログでした。
ありがとうございました!!

ediedi
2015年03月31日 00:06
AMERICAさん

晴れた日の日本海沿岸のルートはとにかく
最高のロケーションですよね^^
…と言っても、新潟以西は実はまだ
行ったことはありません泣
新潟笹川流れから秋田男鹿半島、青森まで
ワイルドで美しく、右には山々が連なり
左には日本海…あえてずーっと下道を行く方が
景色が楽しめますが、とにかく時間はかかりますね笑

赤い道具たち確かにオールディーズかも知れません笑
全くそこは意識してませんでしたが…
新しい視点嬉しいです^^
北陸山陰の夕日…絶対綺麗でしょうね〜^^
太平洋側に住む私達には、海に沈む夕日は
憧れのご馳走なんですよね^^
行ってみたいです〜!!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月31日 07:22
ediさん

そうなんです西浜と言うのですが
とにかく砂の粒子が細かくて真っ白
ほんっと綺麗な砂浜です^^
キャンプは天候に影響されるところが多いものですが
夕日を楽しみにするキャンプ地を探す旅は賛同します^^
ぜひご体感下さいませ!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月31日 07:39
おはようございます(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼

素敵な夕日を見ながらゆっくり流れる時間…
それがcamp…
ですね♪

流木もおしゃれに見えちゃいました❤️

山形は遠いけど行ってみたいです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

miyukingmiyuking
2015年03月31日 08:37
おはようございます~

お写真めっちゃきれいですね!

刻々と変わり同じ表情を見せてくれない自然に改めて敬意を感じる1枚でした。

あんまり書くとボロが出るのでやめておきます・・・(笑)

でもその瞬間瞬間に出会うことが出来るのも、

お二人の人徳なのかもしれませんね(^_-)-☆

ぶぶ夫とぶぶ子
2015年03月31日 08:53
miyukingさん

夕日キャンプはお勧めです^^

山形に限らず、夕暮れにやってくる
クライマックスのような高揚感がとっても印象に
残るキャンプになることウケ合いです!
お子さんの脳裏にもしっかりとキャンプの夕日が
刻まれるかと思います^^
これからの季節は東北は過ごしやすくてとても
お勧めですよ~^^

劇団にひき劇団にひき
2015年03月31日 14:59
ぶぶ夫とぶぶ子さん

自然への敬意…まさにそんな感じですね^^
刻々と色が濃くなる空や、雲の色、海の動き
ブログに載せるため程度に思ってた割に
最高の経験だったと思います^^
晴天の夕日キャンプ…またトライしたいです!

劇団にひき劇団にひき
2015年03月31日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夕日に涙するキャンプ
    コメント(34)