ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もどこかで野遊びを…

とある夫婦の野遊びの記憶です

とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1

   

コンディションの良さそうな週末がついにやって来た。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



一週間近くあか抜けない予報から一転、土日は山岳地帯も天気が持ちそうとの予報。

このチャンス … 逃すわけには行かない。


ところが人生そうそう上手くは行かないものだ。
妻の親戚に不幸があり、顔を出した後の出撃となった。
いた仕方なく、会社は午前中でドロップアウト
その足で、親戚宅経由で現地へと急ぐ。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



荷物は前の晩に積み込みを終えていた。
好きな事に没頭出来ると分かってからドキドキが止まらないのは、昔も今も変わらない。


若かりし頃、平日土日関係なくスキーにハマった時期があった。
凝り性な私は多い時で年間35回の出撃が数年続いた。
仕事をしながらだったので毎日ナイター終了までの2時間だけ
という薄い内容も含めて、充実していた。
冬は毎日天気とにらめっこ。



歳を重ねると、当時、一緒に山に通っていた仲間も散り散りとなり、いつしか私は腰痛持ちになっていた。


ヘルニア持ちにとって、雪山ほど過酷な試練はない。


腰部をかばうと身体のあちこちからも必ず痛みとなってクレームで返ってくる。


それでも、コンディションの悪くない雪中キャンプが出来るなら…全てを投げ出してコルセットを巻いてでも山に足を運びたかった。


それがキャンプ



秋田県湯沢市
今や全国区の名産品、稲庭うどん、いぶりがっこ
秋田を代表する名産のうち二つを生み出した地域
私が住む宮城県とは隣接しており、仙台から最も近い秋田


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



今回はそこにある、とことん山キャンプ場。


国内有数の豪雪地帯というイメージがあるが、それこそさすがの豪雪地帯。
除雪行政のクオリティが実に高い。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



こんな山奥まで…そう思える場所もキッチリ除雪が行き届きガードレールがあれば、そのギリギリのキワまでキッチリ雪がどけられているのには驚くばかり。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1


方や、仙台市内などは、とある政党の仕分けのお陰で随分と手抜き感漂う除雪事情に近年ご立腹の貴兄は多い。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



そんな好条件の中、ついつい飛ばし過ぎてしまう。
良路をカッ飛び、難なく目的地へと辿り着いた。


そこには今回のキャンプの発案者kimutimu39君が待っていた。


予想通りの雪の量に茫然とする妻だったが、温泉にいつでも、何度でも入浴出来るというアドバンテージを思い出させて気力を湧き立たせた。


我が家は私よりも妻の方が実によく働く。


彼女のモチベーションは決して下げてはならない。
これが私のキャンプにとって、重要な事、この上ないマイルール。


ざっと見たところ、通路だけは除雪してあり、サイトは私の身長ほどの位置まで雪が積もっていた。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1


雪の壁が幾重にも層を重ね、白く美しい回廊となっている。




先発隊のkimutimu39君からのアドバイス、私たちの雪中キャンプ経験では初となる雪の階段作りからスタートした。


雪はそこそこの粉雪。


水分は少な目だが、固まらないほどのサラサラでもない。
しかし階段にするには、粉雪過ぎて何度も何度も崩れては補修を要し出来栄えはひどかった。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1
本当にひどいな


夫婦で悩んだ挙句、宴会幕は必要だろうという選択で今回もトルテュライトを持参。


間口3600mm 全長5800mm 大型と言える幕をこの場所に張るのは相当しんどい事は分かっていたが、少人数の宴会には持って来いの使い勝手は捨てがたい。金と体力は使い切っても

思い出は楽しいモノを持ち帰るのが我が家のルール。


テント総床面積は約20平米


これを雪固めするのは、とてつもなくシンドイ。
しかもスノーシューを持参しているわけでもないので、足で雪を踏み固め地道に床を作る。
kimutimu39君からは多大なご助力を頂戴する基礎作り。



階段側から奥へ奥へ踏み固めていく。
途中何度も足はズッポリと雪に刺さり地面に大穴を開ける。


それを埋める。

整地する。





ぐあぁああぁシンドイ。


しまいにスキーウェアのまま転がり出すkimutimu39君と妻。


雪とたわむれているのか、作業をしているのか…いずれにせよ、「仕事は楽しく愉快に」これも我が家のルール。


あらかじめ手運びしたテント一式を手際よく広げ設営に取りかかったのは
雪と格闘しはじめてから1時間後くらいだっただろうか…。
kimutimu39君からは多大な援助を頂いた。
若さというのは何より頼もしい。心からなる感謝の念。ありがとう。



40年代生まれの私達夫婦の体力はたかが知れている。


当然、ここからが本当の地獄の始まり。



駐車場から、サイトまでは登り斜面の圧雪状態。


荷物はソリに積込みひたすら引いて歩く。


この辛さ…分かっていたからこそ、荷物は通常時から20%程度減らしたのだが…。


最初のソリ運びで最もキツイ駐車場からゲレンデまでの坂を登りきる途中、アルパカが燃料満タンにもかかわらず、ソリから脱落。

転がる転がる!

追いかけた時、左膝の横側に負担がかかり痛めてしまう、片足を引きずりながらの荷運びとなった。



日はとっくに暮れている。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



早く明かりの準備をしなければならない。


足が痛いと妻に告げ(仙台ではタレカという人種)、交代を請う。
私はインナー準備とランタンの着火準備をする。
妻はやはり頼もしい。




「しまった」




プレヒート用のアルコールボトルがまだ車の中だ…。



ランタンケースにはプレヒートカップにアルコールを注ぐための小さい鶴口の容器だけ、アルコールは5㎜程度残っていた。

これでいけるかどうか…炎上覚悟でプレヒートを開始した。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1
この瞬間がいつも美しい


無事、着火成功。
あらためてヴェイパラックスの躾の良さを実感する。




その後の氷点下の雪山


白い息を吐きちらし、汗だくになり、時折、膝をさすりながら、ただただソリを引き


結局、設営を始めて荷物を全て運び入れ、寝床までパーフェクトに整った時には20時を回っていた。


すっかりその頃には身体は冷え切っていた。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1


食事は後にして先ずは体を温めに風呂へ行く。

身体の中からも獺祭で暖めた結果、見事にのぼせた。




まるで罰ゲームのような荷運びも終わり、1時間以上の入浴も終えて一日目の宴会が始まった。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



明日は元を取らなきゃ…いいや、必ず取れる秘策があった。

いいキャンプになりそうだ。







そして




除雪車の音と共に、キーンと冷えた朝を迎えた。


とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1



つづく


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 生意気にも参加しております。
読んだよ!の意味でポチッっとしてくれると
大変嬉しいですm(_ _)m




このブログの人気記事
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末
東北の貴重な通年営業のキャンプ場今後の行く末

キャンプブームを遥かにしのぐもの
キャンプブームを遥かにしのぐもの

キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー
キャンプの夜が極上どころじゃない!渾身のメニュー

【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント
【冬幕の頂点】寒さが待ち遠しくなるテント

キャンプブームの新たな潮流
キャンプブームの新たな潮流

同じカテゴリー(◼︎秋田県)の記事



この記事へのコメント
おばんです!
かなりの豪雪キャンプ お疲れさまでした(^.^)
やはり kimu君は 見た目オッサンですが 実年齢 若いだけに大活躍だったみたいですね~♪楽しそうで 何よりでした!

次のキャンプまで ゆっくり体 休めてくださいね~(^з^)-☆

tomo1976tomo1976
2015年02月09日 19:20
tomo1976さん

見た目オッサンて…笑
「50歳台までこれ以上歳は取らないよ」
と、助言済みです;-;

kimu君とは風呂で1時間近く語り合いまして
獺祭をラッパで一気飲みし合い、妻からは
ある意味疑われ、まるで特殊な関係です^^笑

tomoさんとお会いできる日を楽しみにしております!

劇団にひき劇団にひき
2015年02月09日 19:27
いろいろおつかれさまでした(笑

風呂での獺祭はさぞかし美味しかったんじゃないですか(^^)/

kimu君と風呂で1時間...特殊な関係...
カミングアウトされても心の準備はできてるつもりです(笑

*yae*yae
2015年02月09日 19:57
✴︎yaeさん

えーーーーーーーーーー!!!

何ですかこの異様な雰囲気という風…

次こそはyaeさんとは特殊な
関係になれると思ってます^^笑

劇団にひき劇団にひき
2015年02月09日 20:08
すごい雪ですねー。
うらやましいような、うらやましくないような。
(笑)
思い出は楽しいものを・・・・。
イイですね、ウチの奥様に伝えて共有します。

タムタムタムタム
2015年02月09日 20:35
こんばんは。

やまPと申します。おじゃまします♪

ソリから転がり落ちるアルパカ!(笑)

想像してふいてしまいましたっっ

雪中、風呂、雪見酒と三拍子揃ったグルキャン最高ですね?

それ以外なにも要らないじゃないですか!(爆)

お気に入り登録させて貰います〜

ヨロシクお願いします♪

やまPやまP
2015年02月09日 20:38
タムタムさん

雪を心ゆくまで堪能出来た
いいキャンプになりました^^

雪を踏む音や、ムギュムギュの感触
そしてサラサラ幕に落ちる音。

外に出れば全ての音が吸収されピキーンと
感じる冷たい空気。音のない世界。
最高でした^^ ぜひ奥様にお伝えください。

劇団にひき劇団にひき
2015年02月09日 20:43
やまPさん

初コメント有難うございますm(_ _)m

灯油は頭からこぼれてました笑
さすがJIS規格外製品デス^^

とことん山、設営は荷物が多いと地獄ですが
とてつもなくポテンシャルが高いキャンプ場デス^^

次はいつその気になるか分かりませんが
リピート間違いなしだと思います^^

ご登録ありがとうございますm(_ _)m

劇団にひき劇団にひき
2015年02月09日 20:50
う~ん、恐ろしいほどの雪中キャンプ。

サイトを整地し、荷物を運び上げ…、まさに“マゾ”としか思えない…。(笑)

気温が低いくらいで音を上げている関東キャンパーに爪の垢を煎じて飲ませたいですなぁ…。

あっ、私のことか。(笑)

音丸音丸
2015年02月09日 23:26
音丸さん

実は気温は音丸さんのところより
高かったかも知れないです笑

テントの3分の1くらいまで雪が
あったからかもしれないですが

外気もはかれる温度計では中が常時10℃位
外気は一番下がってまさかの−3℃程度だったんですよ^^
雪の恩恵かと思います^^

劇団にひき劇団にひき
2015年02月10日 07:35
あらためて写真で見ると雪の多さ(笑)
あの時は、興奮気味でなんとも考えませんでしたが
改めてみると・・・・・(^^;;

あのお風呂でのお酒は効きましたね。

雪の階段は劇団にひきさんのほうが登りやすかったですよ☆

次はかまくらですかね(笑)

kimutimu39kimutimu39
2015年02月10日 15:18
kimutimu39さん

あの一気は効いたねぇ~~
ひっさびさヘベレケたもん笑

階段…何回も決壊して、コケてた人が
いたんです^^笑

特に一番下と下から2段目は直ぐ壊れて
しまって…まるでコントみたいに転ぶんだよなぁ~

次回は横穴式覚悟してますんで!!

お世話になります!懲りずに是非!

劇団にひき劇団にひき
2015年02月10日 15:45
こんばんは~。

凄い雪ですねぇー!(^^;

流石、雪国ですね!

とことん山・・・・ベテランキャンパーさんのブログによく登場するキャンプ場ですね!♪

左膝の具合はいかがですか???

TORI PAPATORI PAPA
2015年02月10日 19:57
TORI PAPAさん

膝…温泉で2日目に完治でした^^

とことん山、雪が多過ぎできっと
ファミリーにはアレだと思われるのかも知れませんが
ふんだんにある雪を使って色んな事が出来る
キャンプ場なので心からオススメします^^

温泉が何と言っても良かったですよ〜‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年02月10日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
とことん山でとことん雪中キャンプ 本編その1
    コメント(14)